フェリシモCompany

2016年度基金活動報告 ― サンゴの再生活動への支援(特定非営利活動法人アクアプラネット)

2016年度に次の基金より拠出した特定非営利活動法人アクアプラネットさまの活動レポートをご紹介します。

 

■自然環境保護におけるサンゴ礁再生活動
  〇養殖サンゴ植付け活動(イベント含む)
  〇植付けサンゴメンテナンス作業及び調査
  〇サンゴ苗作り体験
  〇移植用サンゴ苗の作成

沖縄本島での活動
昨年度より移植方法を変え植えたサンゴの苗は、昨年度の白化にも負けず順調に育っています。
今年1年このまま順調に育てば、再来年には産卵期を迎えることができると考えます。
今年度におきましても昨年同様な方法にて移植をさせていただきましたことを合わせてご報告させていただきます。

石垣島での活動
昨年報道されました通り、90%以上がサンゴの白化によって死滅している状況です。
私たちがお手伝いをしている石垣のサンゴ畑でも同様の被害が出ております。
しかし、その中でも白化に対して生き残ったサンゴが5種類13本(試験養殖として行っている72本のうち)ありました。この13本の株分けし、白化に強いサンゴとして現在養殖活動を継続しています。

 

 〇植付けイベント風景(北谷にて)

2016aqua_1.JPG

2016aqua_2.JPG

 

 〇サンゴ畑風景(石垣島にて)

2016aqua_3.JPG

2016aqua_4.JPG2016aqua_5.JPG

 

<支援者のみなさまへ>
これまで以上に白化に負けない苗の育成に力を注ぎ日々奮闘しています。今後とも、みなさまのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

前回の報告はこちら

■アクアプラネットさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る