幸福のチョコレート2026オープン
こんにちは。チョコレートバイヤーみりです。
本日、めでたく「幸福のチョコレート2026」がオープンいたしました!
大いに盛り上がった大阪・関西万博も終了から約3週間……。
みなさま万博ロス、なっていませんか?
コロナ禍で一度はどこか遠い存在になりかけていた“異文化を知ること”や”海外の方とコミュニケーションを取ること”、そして純粋に“みんなで楽しむ”ことの素晴らしさが再認識されたからこそ、このような盛り上がりになったのではないかと個人的には思っております。
そして私は、今年もそのような“異文化を知る楽しさ”をチョコレートを通して発信していこうと強く誓った機会になりました。
「みなさま!幸福のチョコレートは今年もみなさまと世界をチョコレートでつなげますよ~~~~~~!!!」
今年は、6ヵ国もヨーロッパを旅したこともあり、リアルな旅情報満載のラインナップとなっております。1ヵ月かけてゆっくりと旅ができ、ショコラティエの方々の魅力にも迫ることができました。
カタログ・WEBサイトを通して、旅をしている気分になったり、ショコラティエを訪問した気分になったり、思い思いの楽しみ方で今年も「幸福のチョコレート」をご覧いただければと思います。

※カタログをご予約いただいているお客さまへ。発送までには今しばらくお時間をいただきます。お届けまでお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。
幸福のチョコレート2026のみどころ
- 1.不動の大人気ブランド「ロワ」(フランス・パリ)での修行と新商品
- 2.もう作れる人はほとんどいない?! ベルギーのシャリとろチョコの秘密
- 3.東欧にはまだ見ぬ天才がいた!ローカルチョコの真骨頂。片道5時間の先に待つおチョコさま
- 4.日本のブランドによる満足感ありのチョコレートで新しいチョコライフのご提案
1.不動の大人気ブランド「ロワ」(フランス・パリ)での修行と新商品
チョコレートバイヤーみりがチョコの個性が分かるようになったきっかけである、大恩人の「ロワ」さまに、なんと店のお手伝いに行かせていただきました。いつか、必ず恩返しがしたかったのです。制服を着て、箱詰めや接客などをさせていただきました。その過程で節々に感じるロワのみなさまの「ていねいさ」に感服しました。ここまで真面目に「ていねい」にお仕事されていることに改めて驚きました。
そして、せっかく行ったのであれば日本のお客さまに新商品をお届けしたい!
日本人がもれなく大好きな、お粉たっぷり系のチョコレートです。

アーモンドとヘーゼルナッツを使ったプラリネにミルクチョコを加えたトリュフタイプ。アイシングシュガーを雪のようにまぶし、至宝と呼ばざるを得ない見た目とお味です。現地にてロワの一員として日本に輸入できるよう箱詰めなどを考えられたことも良い経験でした。お届けできて本当にうれしいです。
2.もう作れる人はほとんどいない?! ベルギーのシャリシャリチョコの秘密
幸福のチョコレートで、登場から10年以上、ずっと売れ続けているチョコレートがあります。それがアルティミ ドゥ ショコラさんのミルクチョコです。しゃりトロ~な食感が唯一無二で、他では味わえない代物です。
〉魔法のおいしさ アルティミ ドゥ ショコラ ミルクチョコ

今回、工房にお邪魔し、この至極のチョコ作りを体験させていただきました。そこで判明したことは、なんと1粒が出来上がるのに4日かかるということ。ヘーゼルナッツたっぷりのミルキークリームを、ていねいに絞り出し、1日乾燥させ、シロップにつけ、また1日乾燥させる。なんと時間と手間がかかっているのでしょう。
しかも、私にはどうもうまく絞り出せない。熟練の職人さんにこそ成しえる技だったのです。
今回「いちご&ウィスキー」味という新商品も出していただきました。やさしいいちごと、ガッツリとしたお酒のフレーバーで、至福のチョコ時間を味わえます。
〉魔法のおいしさアルティミ ドゥ ショコラ いちご&ウィスキー

3.東欧にはまだ見ぬ天才がいた!ローカルチョコの真骨頂。片道5時間の先に待つおチョコさま
今回、チョコ旅として初めて向かうことになったのが、東欧の3ヵ国、ポーランド、ハンガリー、スロバキアです。
幸福のチョコレートの真骨頂と言っても過言ではない、ローカル中のローカル。とにかくショコラティエがひとつの国の中でもぽつぽつと離れてあります。なんと電車で片道5時間かかるという貴重な体験もしました。
そんな東欧には、まだ見ぬ天才がいたんです。本当に嬉しくて、心が浮足立って、長い道のりも全く苦ではありませんでした。
ここでは二人紹介したいと思います。
ポーランドのジェシュフという街にあるショコラティエ「サウザンド デライツ」のダミアンさんです。
チョコレートを見た瞬間に「天才見つけた!」と思いました。もともとは寿司職人だった彼が、オーナーに言われてチョコレートをつくり始めたら才能が止まらない。独学でチョコ作りを学び、まだ世界でほとんどつくっている人がいない最新技術のチョコレートまでもを普通に店舗に並べているのです。
表面にクレーターのように穴が空いたものが最新技術のチョコレートです。そのチョコを含む3つのチョコレートをアソートにしたものを今回は紹介します。

美しい見た目もさることながら、キャラメル、ブラックカラント、マンダリンアーモンドクランチを使ったチョコはそれぞれ緻密に計算されたレイヤーチョコ。美しく仕上げるだけでなく味のバランスも完璧。それが天才です。ぜひ、ダミアンさんのチョコレート、手にしてみてください。他では絶対手に入りませんよ。
そして、2人目がハンガリーのショコラティエ「スウィーティカル」のクリスタさんです。
地元の中学生が通っていそうな見た目のお店ですが、ショーケースの様子が違います。
ペイントがカラフル!そして美しい。洗練されている!これは並大抵の努力ではたどりつけない技術です。
しかも、お店には表彰状がズラリ…! 50以上の賞を受賞しているそうです。
今回は、特徴的なチョコレート、「グリーンウォールナッツ」をご紹介します。
〉スウィーティカル グリーンウォールナッツ

ハンガリーでは、くるみがまだ青い実の時に食べるそうなのですが、そのフレッシュなくるみをジャムのようなペーストに仕上げ、チョコレートに仕上げた逸品です。デザインもクリスタさんらしく、味・見た目ともにまさに“見たことない”チョコレート。ぜひこの機会にお試しください。
4.日本のブランドによる満足感ありのチョコレートで新しいチョコライフのご提案
バレンタインをきっかけに毎日に癒しのチョコ時間をと願う幸福のチョコレートは、今回、日本のブランドにもお声がけし、手に取りやすい価格で、満足感のあるチョコレートも用意いたしました。

京都に本店を構えるブランド。創業当初からインドネシアのカカオ農家支援を行い、カカオ豆を直接仕入れ、チョコレートを作っている。味への妥協もなく、カカオの発酵からこだわるしっかりとした味わいのチョコレートを使った4つの味のカカオサンドクッキーを特別にアソートしています。
〉KOBE CHOCO ロボチョ&プレッツェル プレミアム缶

フェリシモ本社のご近所である神戸旧居留地に店舗を構えるKOBE CHOCOさんはかわいいロボット型のチョコレート”ロボチョ”や、たっぷりとチョコを味わえる”割りチョコ”が人気商品。今回は、お店の人気定番商品のミルクキャラメルチョコにプレッツェルを混ぜた割りチョコに、キャラメルチップ、ゲランドの塩をさらに加え、特別に農園支援しているベトナム産カカオで作るというプレミアム版。神戸本店と幸福のチョコレートでの限定販売です。
幸福のチョコレート2026の概要
前項で紹介したのは、ほんっの一部です。今回の掲載点数・国数は下記の通り。例年のようにこれまでの人気チョコや、少し買いやすいお値段のチョコレートまで、品揃えを豊富にしてみなさまにバレンタイン&ホワイトデイを楽しんでいただければと考えております。
掲載点数:130点(うち雑貨1点、WEB限定1点)
掲載ブランド数:75
うち、日本初上陸ブランド数:10
掲載国数:26ヵ国
※上記の数字はカタログおよびウェブサイト制作時点の数字です。
◆「幸福のチョコレート」はすべての商品に約1%の「LOVE&THANKS基金付き」
ガーナのカカオ農園での児童労働をなくす活動「スマイル・ガーナプロジェクト」に取り組むNPO法人ACEを支援しています。(>>LOVE&THANKS基金の活動報告レポートを見る)
《お申し込み締め切りとお届け時期》
■バレンタインお届け便
お申し込み締め切り:2026年2月1日(日)
お届け時期:2026年2月上旬~2月13日(金)
■ホワイトデイお届け便
お申し込み締め切り:2026年3月1日(日)
お届け時期:2026年3月上旬~3月13日(金)
※上記お申し込み締め切りはウェブサイトでのお申し込み締め切りです。
◆特典①付きのキャンペーン締め切りは2025年12月14日です。
※例年この日を過ぎるとお申し込み締め切り前であっても「売り切れ」となる商品が多数出て来ます。なるべく12月14日までのご注文をおすすめします。
特典①便ごとのご注文金額が10,000円以上(税込み)の場合、お申し込み金額に応じて「おっきなどんぐりチョコレート」プレゼント!
特典②バレンタイン便&ホワイトデイ便を両方お申し込みいただくと、ホワイトデイ便で500円引き!

≪その他ご注意≫
※月々のフェリシモ定期便とは別便でお届けします。
※配達日の指定はできません。
カカオが貴重ないまこそ、みなさまのとっておきをお選びいただき、チョコを楽しむ時間をご自身の癒しの時間にしていただければと思います!
バレンタイン&ホワイトデイ2026もどうぞよろしくお願いいたします!!
それでは、HAPPY CHOCOLATE~~~!!!
お知らせの他の記事
INFORMATION
2026年春から始まる3つのコース。ご予約受付開始!
2025.12.16
INFORMATION
職人本革のバイヤーバッグ作りました!(チョコライフデザイナーはる)
2025.09.29
INFORMATION
「12月は私に贈るご褒美スイーツ」公開! 年内に届く至福のひとくちをご予約ください。
2025.09.27
INFORMATION
【追加講座あり】最旬チョコ試食セミナー!「幸福のチョコ講座2025」
2025.08.22
INFORMATION
試食チョコボックスでバレンタインを先取り!
2025.08.19
INFORMATION
今年もお届けします「幸福のチョコレート2026」カタログ無料請求受け付け中(~10/27)
2025.08.18
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア








