チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  お知らせ > 「幸福のチョコレート講座」試食セミナー開催しました

お知らせ

2023.12.25

「幸福のチョコレート講座」試食セミナー開催しました

みなさまこんにちは、チョコレートバイヤーみりです。
少し時間が空きましたが、11月・12月の「幸福のチョコレート講座」試食チョコセミナーの開催報告です。お越しくださったみなさま、ありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。
今回は、東京(11月2日・3日)、横浜(11月4日)、神戸(11月18日・19日)、福岡(12月3日)、名古屋(12月10日)、そして広島(12月17日)の合計6都市で開催しました。
やっぱり直にお会いしてお話しできるのはいいですね。私からお話するだけじゃなくて、みなさまからの熱い質問も、毎回何が飛び出すのかワクワクです。

どんなチョコが試食できるの?

さて、今回セミナーでご試食いただいたチョコのセトリです(※あくまで今回の事例です。今後開催のセミナーでは内容が変わる場合があります)
「幸福のチョコレート2024」カタログ掲載ページも書いておきますね。参考にしてください。
デジタルカタログはこちら


プリディ キャラメルビスケット(タイ) P.22
ジャック ラビット LOVEタブレット(南アフリカ) P.27
ジャック ラビット カラフルタブレット(南アフリカ) P.27
ロワ LOVE&THANKS〈塩キャラメルミルク〉(フランス) P.46
オスクロプーロ ペカンナッツチョコ(メキシコ) P.07
コカク UMAMI NORI(アメリカ) 裏表紙
ル キャメレオン チョコラーテ パイナップル(メキシコ) P.「13

カタログ写真、つまり本番でお届けするものとは形が違うものがたくさんあります。これどういうことかと言うと、ショコラティエがわざわざこの試食会のために、形を変えて作ってくれているのです。それだけみんな気合いが入っているということなのです。


動画でチョコセミナーを見てみよう!

「行きたかったけど行けなかった!」という方のために、録画を置いておきますね(約90分)
ちょっと画面が暗いですが、ご容赦ください!

〈神戸での「幸福のチョコレート講座」試食セミナー動画〉

チョコセミナーに実際に参加した人の感想は?

ではここで、ご参加いただいた方の感想をアンケートから抜粋してお届けします。セミナーの様子や、気になるチョコのお味の感想など、参考にしてみてください。

「とっても楽しくてあっという間の1時間半でした。 どれも個性的で衝撃的なチョコレートでした。特に、南アフリカのジャック ラビットとコカクのUMAMI NORIがビビっときました。 小さなお店の小さなキッチンで重ねられた努力と情熱のお話で、チョコレートの味もさらに美味しく感じたんだと思います。」(千葉県 momomamaさま 東京講座・参加:初めて)


「パッションフルーツのチョコレート(ジャック ラビット LOVEタブレット)が、少し刺激的な強みもありつつ余韻もしっかり残って印象的でした。 『幸福のチョコレートを探してどこまでも』の本を読んでからずっとロワさんのチョコレートが食べてみたかったのですが、なかなか勇気が出ず…気付いたら塩キャラメルに占領されている感じがすごく好きでした!」(埼玉県 ちあきさま 東京講座・参加:初めて)


「せかほしを見て、こんな幸せなお仕事があるんだと思い、興味を持っていました。カタログは以前から見ていましたが、どれもおいしそうで決めかねていました。今回参加させていただいて、自分が塩味のチョコが好きだとはっきりわかりました! 今度こそ注文します! みなさんの好みが色々なのも面白かったです。貴重なお話と貴重なチョコをありがとうございました。」(千葉県 ゆっきーさま 横浜講座・参加:初めて)


「贅沢なチョコレートタイムでした。 手に入らない貴重なものばかりで有難いです。 南アフリカのチョコレートが美味しかった!」(京都府 きのこのこさま 神戸講座・参加:3回目)


「コロナが流行り始めた頃に、チョコレート好きの方のSNSを通じて存在を知った幸福のチョコレート。 今までは自分好みのチョコレートを購入するのみでしたが、初めてこういった場に参加させていただき、おいしいチョコレートをいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。 いただいたチョコレートの中で、コカクのUMAMI NORIが1番気に入りました。 海苔の風味、旨み、ぶぶあられのカリカリの食感、ショウガのスパイシーさに、後からくる唐辛子の辛さが次々口の中で重なり展開しつつも、きちんとチョコレートとしてまとまっていて、チョコレートなのに?という驚きで、おいしくておもしろい!と思いました。 こういった場がなければ、自分では選ぶことはなかっただろうと思うので、試食会ならではの出会いだなと感じました。 また、みりさんがフェリシモの社員さんとは知らず、普段は事務仕事もされていることにも驚きました! 今後も福岡でこういった機会を設けていただけると嬉しいです。」(福岡県 チョコ好き5年生さま 福岡講座・参加:初めて)


みなさまも、気になるチョコがあれば、SNSなどでどんどん質問してくださいね!
ページの下の方に、Facebook、X(旧Twitter)、Instagramのリンクがありますよ。

「幸福のチョコレート2024」いつまで申し込める?

バレンタインお届け便 

  • お申し込み締め切り:2024年1月31日(水) 
  • お届け時期:2024年2月上旬~2月13日

ホワイトデイお届け便

  • お申し込み締め切り:2024年2月29日(木) 
  • お届け時期:2024年3月上旬~3月13日


※月々のフェリシモ定期便とは別便でお届けします。
※配達日の指定はできません。
※ギフト配送は対応していません。

SHARE:

お知らせの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア