チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  お知らせ > 幸福のチョコレート講座@神戸フェリシモ

お知らせ

2022.11.23

幸福のチョコレート講座@神戸フェリシモ

みなさまこんにちは、チョコレートバイヤーみりです。
11月20日、神戸のフェリシモ本社Stage Felissimoで「幸福のチョコレート講座」を開催しました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
数年ぶりの、しかも今年1回目の試食セミナーだったので緊張しましたが、お久しぶりの方も初めましての方も、お会いできてとっても嬉しかったです!

この日はフェリシモ チョコレート ミュージアム主催の初めてのイベント「チョコレートフェス2022」が開催された日でして、そのイベントと合わせて来てくださった方もいらっしゃいましたし、チョコレートミュージアムとセットチケットで来てくださった方もいらっしゃいました。このフェスは、私が海外のローカルチョコレートを専門にしているのとは対照的に、日本国内のビーントゥバーの小さなチョコレート屋さんが16社も集まって、販売イベントを行ったのです。とっても大盛況でした!やっぱり日本でも海外でもチョコレートは大大大大人気コンテンツなんですね。

フェスは1Fホールで、チョコ講座は3F商談室で催しました。この日は神戸マラソンの日と重なってしまいまして、しかも何日も前からずっと雨の予報だったのですが、なんと、当日は雨も降らず、ときどき晴れ間も出ていい天気に!海もキラキラ、日差しがきれいでした~

これが試食の9粒です。今年の試食チョコはセレクトがとんがっていますよ(笑)。通販で販売したセットとは内容が異なっています。

9粒の内容はこんなラインナップです。赤箱と青箱を足して2で割ってウクライナを足しました!

デヴォンポート レモネード (ニュージーランド) 
ライラ ガリバー〈ココナツボール〉(スロバキア)
チョコレートコンシェルジュ ボンボンアソートニュー〈テタレ〉(マレーシア)
ジャック ラビット カラフルタブレット (南アフリカ) 
ロワ LOVE&THANKS(塩キャラメルミルク)(フランス)
メゾンギャンゲ フランボワーズピスタチオ (フランス) 
チョコレートディストリクト マルタディスカバリーボックス〈オリーブ〉 (マルタ)
オステリアン リコリスキャラメル (スウェーデン)
リビウハンドメイドチョコレート ヘーゼルナッツミルク (ウクライナ) WEB限定  
    

うんちくを聴きながらチョコを食べるというのは、日本のグルメのみなさまならではの習慣だと思います。

みなさま、メモを取りながら真剣に聞いてくださっています。兵庫、大阪の方ばかりでなく、愛媛県や広島県や、なんとわざわざ東京からお越しいただいた方も…! ありがたいです~

遠い異国のショコラティエの思いをチョコを食べるみなさまにお伝えするのが私の役目だと思っています。

ひとつずつ試食しながらあちこちの国を旅します。まさに「行きたい国はチョコで行く!」

1時間半は長丁場なのですけど、でも夢中で話しているとあっという間です。そしてこのセミナーの特徴が、どんどん質問の手が挙がるということです。普通セミナーでこんなに次々質問が出ることってあまりないと思うんですけど、チョコ好きのみなさまは熱量が違います(笑)

「特にコーヒーに合うチョコはどれですか?」「お酒に合うチョコは?」「チョコレートの保存はどうするのが正解?」「去年までカタログにあった大好きなあのブランドのチョコは今年はないのですか?」などなど、いろんな質問が飛び出します。話が尽きないとはまさにこういうことです。“好き”のパワーと好奇心のエネルギーはすさまじいのです。
みなさま、本当にご参加ありがとうございました。また次回もここでお会いしましょう。

ご参加いただいた方がアンケートにお寄せくださった感想をいくつかご紹介します。

「初めて参加しましたが、とても楽しく有意義な時間となりました。作り手さんの思いや制作の背景、作られた環境などを聞くことで、今後チョコレートを一粒食べる、という行為で得られる感動や楽しさが2倍、3倍になりそうです!」(兵庫県 moeさま)

「ウクライナの現在の大変な状況下の中 みりさんの言ってた通りチョコレートが架け橋となって周りの他の国の方が力となって 助け合ってる様子に心打たれました。ホントにチョコレートが国を取り払って幸せになれるようになって欲しいと心から思いました☆」(愛媛県 チョコりん☆さま)

「南アフリカのチョコレート。味もすごくおいしかったですし、エピソードも何だかかわいくて印象に残りました。現地の人たちとやり取りされているみりさんだからこその色々なお話、すごく楽しかったしなんだか感動しました。カタログをみてどのチョコレートにするか考えるのが楽しみです!」(広島県 きみさま)


みなさま、お越しいただきありがとうございました。チョコ選びに困ったら、またいつでもSNSなどでご質問ください。バレンタイン便のご予約は12月15日までをおすすめしています。その日を過ぎると、ほしかったチョコが売り切れになる可能性があります。そして、1万円以上のご購入でプレゼントのどんぐりチョコがもらえるのもこの日までです。


「幸福のチョコレート講座」はこのあと12月4日(日)に名古屋でも開催を予定しています。受け付けは前日の17時までです。お近くの方、ぜひお越しくださいね!
お申し込みはこちら!
名古屋:12月4日(日) 午前の部 10:30~12:00(受付開始10:00)
名古屋:12月4日(日) 午後の部 14:00~15:30(受付開始13:30)

SHARE:

お知らせの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア