チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  お知らせ > 『幸福のチョコレート2015』がいよいよみなさまに公開です。

お知らせ

2014.11.20

『幸福のチョコレート2015』がいよいよみなさまに公開です。

表紙.jpg今年もやりきった自信があります。最強のチョコレートのラインナップだと胸をはってみなさまに公開しますっ。
私はチョコレートの担当になってから18年になります。はじめのころは薄っぺらな仕事をしていました。はずかしい限りの仕事ぶりです。そのころはチョコレートブームでもなかったですので、海外の情報すらなんにもなかったから、ひたすら手元にあるチョコをガン見するしかなかった。見て食べてるうちに、物言わぬはずのチョコが、国ごとに違うことがわかり、作り手と考えや人柄までそっくりなことに気がつきました。ついには「これベルギー人チョコ、あ、これはウィーン出身チョコ。でしょ。」チョコの出身地がわかるようになって来ました。
P08_ロワ_i.jpg

チョコが私の唯一の先生でした。

しかし、そんなバイヤー知識は宴会芸にもならんと自分では思っていました。そうなってもまだ、実際、輸入のお菓子はトラブルも多く、ほんとうに嫌だったんですよ。チョコの顔もみるのもつらかった月日がどれほどあったか。もう、今年で終わりかなあと思っていたのに。みなさまがあんまりにもチョコレートが好きだから、正直ご注文もどんどん増えちゃって。レアなレアなむずかしいチョコレートばっかりますますご注文くださるもんだから。気がついたら、おそらく世界一マニアックなレアなチョコレートを集める『幸福のチョコレート』となってしまいました。みなさまの『幸福のチョコレート』だと思います。
私の背中を強烈に押してくださり、ありがとうございます。
 
39_01i.jpg私は今後も、チョコレート好きなみなさまのため、ふだんは手に入らない、特別なストーリーをもつ世界のチョコレートを探し続けます。世界15ヵ国。ローカルで地元に愛される選ばれしショコラティエも、日本への夢とみなさまへの愛を込めて真剣にチョコを作っています。彼らにとってもみなさまに贈ることがしあわせなのです。
そして、今では、すべてのチョコレートに「LOVE&THANKS基金」がついています。『幸福のチョコレート』で生まれる食べる人、作る人のハッピーが、今度はカカオを作ってくれた農家のみなさまにも広がりました。
パティシエ.jpg

チョコでみんなとしあわせに!

SHARE:

お知らせの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア