公式X
羽クリップアクセサリー

空への憧れを身に着けて!3つの羽根をモチーフにしたクリップアクセサリーのお話

こんにちは。’90年代の変身おもちゃへのときめきが溢れて止まないことn年、魔法部プランナーの「コロモ」です。
コロモファンタジーを語る上で「空を飛ぶ」要素は欠かせないものだと思っています。魔法使いがほうきに乗るように道具を使って飛ぶ方法もあれば、ペガサスや天使が翼で飛んだり、超能力で飛んだり、方法はいろいろ。その中でも象徴的な羽根というモチーフは特にアイコニックでかわいくて大好き!

ということで、今回は「羽根モチーフがきらりと留まる マルチウェイクリップアクセサリー」のお話をさせてください。羽クリップアクセサリー

マルチウェイクリップアクセサリーって?

名前の通りマルチな使い方ができるクリップ式のアクセサリー。使い方は両端のクリップではさむだけ。ピンでお洋服に穴を開ける必要もなく、簡単に取り付けられます。使い方のバリエーションについてはのちほどご説明させていただきますね。

羽クリップアクセサリー

ボリューミーなかわいさとこだわりのディテール

物として所持するだけでも気分が上がり、身に着けると強くなれるアイテムを目指して生まれたアクセサリー。
最初の試作品はキラッとしたメッキで仕上げていましたが、ぷっくりとした存在感もあいまって、本当におもちゃみたいに……。指紋が付きやすいのも気になる。
そこで、きらめきが特に強かったゴールドメッキとシルバーメッキはマット仕上げに、黒いニッケルメッキはツヤ感を残したメッキでそれぞれ仕上げました。片側に3個ずつあしらったガラスストーンのきらめきも引き立って、大人が使えるかわいさにチューニング完了です。羽クリップアクセサリー

個性豊かな3つのデザイン

それぞれ性格が異なる3つのモチーフはすぐに決まったのですが、迷ったのが各デザインネーミングの具体性。魔法生物、魔法少女のコスチューム、アイドルさんのお衣装など、羽根モチーフから連想される対象は意外と広いもの。エンジェルかもしれないしフェアリーかもしれない。想像や解釈の余地を狭めないよう、「誰の羽根か」ではなく「どこを飛んでいるか」というシーンをイメージしてネーミングしました。情景を感じていただけたら嬉しいです。

〈gold:蒼天(そうてん)〉

〈gold:蒼天(そうてん)〉

 

〈black:闇夜〉

〈black:闇夜〉

 

〈silver:薄霧(はくむ)〉

〈silver:薄霧(はくむ)〉

今日はどの子をどこに留めて出かけよう

「マルチウェイ」な使い方について、おすすめをいくつかご紹介します!

ストールクリップ

ストールクリップストールやカーディガンのずり落ち防止に。
自分で着けやすく鏡を見るたびにテンションが上がりそう。

チェーンブローチ風

チェーンブローチ風衿に留めてネックレス風見せ。

シェイプレット

シェイプレットシルエット調整できるシェイプレット使いで、羽根が生えているみたいな後ろ姿に。
このように張った状態でも美しく見えるようにチェーンが2重になっています。

他アレンジ自在

ヘアアレンジヘアアレンジにも。
今回はリボンと組み合わせてスタイリングしてみました。

私はコンサートのときに肩にかけるタオルがいつの間にか落ちてしまっているなで肩のため、タオル留めとして活躍させたいとも目論んでいます。
他にも巻いたマフラーに添えて、和装の羽織り留めとして、ぬいぐるみやバッグやインテリアにも……?はさんで留めるだけなので、さまざまな使い方ができそうです!皆さまのコーディネートのアイデアもぜひ教えていただきたいです。

空高く羽ばたく想いで、ときめきと勇気を味方にできますように!

 

 

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top