公式X
魔法部デザインコンテスト

空想の旅へ デザインコンテストで選ばれたナイトドレス風ワンピースを作りました

こんにちは。魔法部プランナーのピーチです。
ピーチ今回ご紹介するのは、「夢を旅する ふわふわ付け衿付きナイトドレス風ワンピース〈ブルー〉」。このワンピースは、2022年の秋に開催した、「魔法部デザインコンテスト」で大賞を受賞した、十六夜書房さんのデザインから作ったもの。さっとまとうだけで、ファンタジーの世界へといざなってくれる一着です。
魔法部デザインコンテスト

コンセプト

「眠る前の空想の旅 東の森には金のりんごがなっていて 西の洞窟では結晶が青く光っている 南の砂浜で白い貝を拾ったら 北の雪山からオーロラを見上げる どこにでもゆける魔法のようなひとときのためのロマンティックなワンピース」


そんな言葉を添えて応募してくださったデザインを、そのまま形にしました。
お出かけにも、リラックスタイムにもぴったりなワンピースです。

細部にもこだわったディテール

ナイトドレス風ワンピース
アンティークのナイトドレスをモチーフに、たくさんのタックでゆったり、リラックスできる着心地ながらも、シルエットはからだのラインを拾いすぎずにすらっと見せてくれる、ワンピース。

ナイトドレス風ワンピースお花のチーフのレース

全体が重くなりすぎず、しかし高貴な人のナイトドレスのようなシルエットを目指して、背中のタックのボリュームを調整しました。すそにはぐるりと、立体感のあるレースでお花のモチーフをあしらっています。

あたたかい付け衿は、令嬢のケープのように肩をまもり、背中も暖かに。

ケープ背中

刺しゅうは、「旅人のよろこび」という花言葉を持つクレマチスの花がモチーフ。十六夜書房さんに図案を描き起こしていただき、ふかふかした素材にくっきりと刺しゅうを施しました。

クレマリスの花モチーフの刺しゅう

十六夜書房さん描き起こしの刺しゅう柄

アレンジ

ボタンを開けて、はおることで、薄手のコートのように着ることもできます。羽織り風にアレンジ

魔法の世界をみんなでつくろう

何にでもなれると思っていた、あのころ。大人になるまでにいろいろな失敗やあきらめがあって、いつの間にか忘れてしまっている気持ち、ありませんか?魔法部は、そんな気持ちを思い出してほしくて、大人のための魔法の楽しみ方を考え続けています。デザインコンテストを通して、魔法部員のみなさまと、「こんなものがあったらいいのに」と一緒に空想を広げる時間はとても楽しいものでした。ご参加いただいた方、ありがとうございます。これからも、みなさまに魔法を楽しむ体験をお届けします。お楽しみに。

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top