公式twitter
魔法部ファッションメインビジュアル

ピンチをチャンスに。魔法部の祝祭ワンピースとコンパクト型ポーチ(エコバッグ付き)にまつわる話

こんにちは。魔法部プランナーのぴーちです。

この秋魔法部から発売したワンピースとコンパクト型ポーチ(エコバッグ付き)。大好きな(!)fouatonsさんに素晴らしいイラストとデザイン監修をいただき、魔法使いのピンチを救う素晴らしいセットが完成いたしました。

左)元になったイラスト・右)実際のワンピースとポーチ。左)元になったイラスト・右)実際のワンピースとポーチ。

日常にあるピンチを救う、勝利の祝祭ワンピース

朝、どの服を着ればいいかわからない。そんなピンチを週三回は迎えているわたし。魔法が使えたら、呪文を唱えて音楽が鳴って一発で変身! なのに現実は、トップスを出して、スカートを出して、やっぱりブラウスが透けちゃう、スカートはインする形なのに出すタイプのトップスばっかり、そんな波乱の朝を救うワンピースを目指しました。一枚さっと着れば、厚めの生地だからインナーを選ばず、カフスボタンや凝った刺しゅうで手抜きに見せない、そんなワンピース。胸の刺しゅうは、ピンチを乗り越えたうれしさが胸に広がる様子を花々で表現しています。

胸の刺しゅう

一枚でコーディネイトを完成させる、気合いの入ったディテール

一枚でというからには、絶対に手抜きに見せたくない!そんな想いで細部にはとってもこだわりました。
胸とカフスにはおそろいの丸ボタン。黒色の生地に高級感のあるアンティークゴールドがきらめきます。

胸とカフスにはおそろいの丸ボタン

衿には繊細なレースをあしらいました。衿が詰まっているので、多少首まわりの狭いインナーを着ても外から見えることはありません。

ぽわんとした袖と、丸いバックルにもこだわって

ぽわんとした袖と、丸いバックルにもこだわって。

ピンチをチャンスに変えてくれるワンピース

魔法少女のコスチュームのように、組み合わせなくても豪華な一枚が完成しました。
あわただしい朝にも、さっと着て一枚で完成、ピンチをチャンスに変えてくれるワンピースです。
ここからはトミーにバトンタッチです。

はじめまして。魔法部プランナーのトミーです。

トミー

私からは、こちらのコンパクト型ポーチ&エコバッグをご紹介させていただきますね。

永遠のあこがれ、変身コンパクト。

魔法少女が好きな人なら一度はあこがれたことがある、「変身コンパクト」。ピンチのときにパカッと開いて呪文を唱えれば、なりたい自分に変身できる、夢のようなアイテムです。

「あこがれの変身コンパクトを手軽に持ち歩きたい!」「ピンチのときは助けてもらいたい!」、そんな気持ちをかなえるべく、変身コンパクト型ポーチとエコバッグを作っちゃいました。

変身コンパクト

最近のピンチ、どんなときですか?

私の最近のピンチ、それは休日、ちょっぴりおしゃれして意気揚々とお出かけしている途中に起こりました。「のどが渇いたな~」とコンビニでペットボトルを買ったあと……、「商品が、カバンに、入らない……!!」。おしゃれしてきたものですから、小さめのバッグを持ってきていたんですよね。ペットボトルをずっと手に持っておくのも大変だったので、泣く泣くコンビニの白いビニール袋を提げてお出かけを再開することに。これじゃあ、せっかくおしゃれしてきたのに、ちょっと格好がつきません。

こんなとき、空間拡張の魔法が使えたら…!

このとき私は思ったのです。「空間拡張の魔法を使って、バッグの容量を増やせたら……!」。そこで、こちらの変身コンパクト型ポーチ&エコバッグの登場です! 残念ながらバッグそのものの容量は増やせませんが、コンパクト型ポーチにエコバッグを入れて持ち歩いておけば、ピンチのときにさっとエコバッグを取り出して空間拡張ができるのです!

コンパクト型ポーチ&エコバッグ

いつでも持ち歩きたくなる、クラシカルで落ち着いたデザイン。

ポーチとエコバッグの柄はどちらもfouatonsさんオリジナル。
ポーチは高級感のあるネイビーの合皮素材に、立体感のある繊細な刺しゅうをほどこしました。アンティークゴールドの金具も落ち着いた雰囲気で、ふだん使いにぴったり。正面から見てしっかり丸い形になるように縫製にもこだわったので、よりコンパクトっぽく見えませんか?

クラシカルで落ち着いたデザイン

エコバッグには「魔法を使ったときのきらめき」をイメージした柄をプリントしています。もちろん先ほどのポーチに収納できて、幅約30cmとちょうどコンビニ袋くらいのサイズです。側面にまちもついているので容量もばっちり。内側にはカードが入るくらいのポケットも付いています。
エコバッグというと派手な色や柄のものも多く持ちづらいこともありますが、こちらは落ち着いたネイビーカラーと繊細で控えめな柄なので、コーディネイトを邪魔しないのもポイントです。

ネイビーカラーと繊細で控えめな柄

お出かけの際はこちらの変身コンパクト型ポーチ&エコバッグをお守り代わりに持ち歩いて、ピンチのときには空間拡張の魔法を使ってみてくださいね。

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top