公式X

お仕事場に爆睡しているカワウソがやってきて推し事場になった話

OshiKra編集部のよこ_たです。

よこたのプロフィール画像

1日の約3分の1を過ごすお仕事場。だからこそ、自分にとって快適な場所に少しでもしたいですよね。

“自分にとって快適な場所ってどこだろう?”と、考えたときに1つ思い浮かんだのがベッドの上。私は寝るのが大好き。そして、私はぬいぐるみが大好き。だから、ベッドの一角に、ぬいぐるみを大きなものから小さなものまで約数十個置いています。眠る前に大好きなぬいぐるみを眺めながら「あぁ、かわいい……」と、1日の疲れを癒します。ただ、寝相が悪いせいか朝起きたら、顔の上にぬいぐるみが覆いかぶさっている、なんてこともしばしば……。でもそれもまた愛くるしい。そんなちょっとした至福の瞬間をほんの少しでも、お仕事場に作れないか、そう考えました。(もちろん、お仕事はしっかりとこなします)

そんなことをたくらんだ私が、このたび実現させた「お仕事場が推し事場に?!」のお話をご紹介いたします。

爆睡している「寝太郎」の正体は

ご紹介しましょう。最近、わたしがお迎えした、推しのぬい(ぬいぐるみ)がこちら。

そう、この子の正体は、カワウソです。
ぐはっ……悶えるかわいさ。手の上でドヤ顔で寝ていますね。
そんなカワウソを私の仕事場に召還しました。彼は会社の中でも堂々と寝ています。

なんだこのぽっこりお腹。商品名(もっちりカワウソポーチ へそ天でおやすみver.)の通り、「へそ天」です。なんたる寝姿。「このどこでも寝れるよ、ボク」を全面に出している立派なお姿。

わたしは、この子の名前を「寝太郎」と名づけました。由来は、みたとおりです。わたしが、必死に資料を作っているときも、お手間な申請書を提出しているときも、大事なプレゼンをしているときも、この子は、寝ているのです。あぁ、心底、うらやましい!

そんな子には、おしおきをしなければいけません。
・・・むにゅ。

そうなのです。この「寝太郎」は、キーボードを打っているときの腕置きにピッタリなのです。「どうだ、くるしいだろう! お腹くるしいだろう」と、精一杯の攻撃をしてみましたが、

爆睡です。毛並みひとつ動きません。わたしも、自称「寝女子(ねじょし:よく寝る女子)」で、お休みの日は、気づいたら夕方、なんてこともあるのですが、「寝太郎」には、勝てないことを悟った瞬間です。

実は、「寝太郎」寝ながら仕事をしている説

この「寝太郎」、実はとっても理想的で効率的な働きカワウソでした。常に、仰向けで寝ているこの子をたまには、うつ伏せにしてみましょう。寝返りは大事ですからね。

ん?

・・・ファスナー?

そう、「寝太郎」の背中は開閉式。この子、ポーチなのです。これくらい入ります。

そうですね。そんなには入りません。しかしながら、寝ながらと考えると、こんなにも収納してくれるのね! と褒めてしまう親バカっぷりです。

今日も1日、お疲れさまでした

「寝太郎」は、いつもわたしのオフィスにいます。朝も昼も夜中もです。いつも、わたしのお仕事の横で手伝って(寝て)くれて、癒しをたくさん与えてくれるので、感謝の気持ちをこめて、退社するときには、ベッドを用意してあげます。

ホコリよけも兼ねて、キーボードにタオルを敷き、「寝太郎」を寝かしつけ(ずっと寝ていますが)、ハンドタオルを布団代わりにかけてあげるのです。

なんだか、アロハ感がでました。バカンス感が凄いです。何度も言いますが、ここは会社です。

さてさて、もちろん彼は夜中、起きることはありません。ずっと寝ています。なんとも言えないかわいい寝顔です。

次の日、わたしが朝、眠い目をこすって、やっとの思いで出社したときにまず、目にするのが、爆睡の「寝太郎」です。

はい。

2つ前の写真と見比べて分かるとおり、微動だにしていません。マネキンチャレンジが競技化されたら、「寝太郎」は間違いなく、優勝です。

わたしの推しぬいぐるみのひとつ、「寝太郎」。お仕事場が、推し事場に変わった瞬間でした。大好きだよ、「寝太郎」。「寝太郎」と遊びすぎて、上司に怒られないように気をつけたいと思います。

「寝太郎」はここからやってきた

「寝太郎」は、フェリシモで大人気ブランドの一つ、「YOU+MORE!(ユーモア)」
からやってきました。
https://www.felissimo.co.jp/youmore/

何かとTwitterで話題をさらっていく「YOU+MORE!」はもう目が離せません。「YOU+MORE!」の世界観はこちら。

「ふふふ」を、もっと。
“すっかり見慣れた日常が、もっと楽しく、もっと笑えるように”
をコンセプトとする雑貨ブランド。
“YOU+MORE!”は、
ユーモアを感じたときの、プラスな感情を表現する新しい記号
 をシンボルとして掲げ、
思わず「ふふふ」と笑える時間=心豊かで、
ごきげんな日常をつくっていきます。
すっかり見慣れた日常に、もっとユーモアを。

引用:YOU+MORE!
公式サイトより https://www.felissimo.co.jp/youmore/about/

たしかに、「YOU+MORE!」のアイテムは、どれも見た瞬間に「ふふふ」となるものばかり。私の心をうまく、くすぐります。例えば、こちらの「卵→ヒナ→成鳥に!? オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ」。

卵→ヒナ→成鳥に!?  オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ

幼少期をポケモンと過ごした私にとって、この光景はまるで、レベルアップを重ね、やっとの思いで進化をした「ゼニガメ」→「カメール」→「カメックス」を彷彿させるのです。一緒に冒険をした長い年月を思い出すと、とても感慨深いです。

実は、この3変化ぬいぐるみも最近私のお仕事場(推し事場)に仲間入りをはたしました。「寝太郎」との絡みもレポートしていきたいと思います。

「寝太郎」の癒し効果は、抜群だ

「寝太郎」がお仕事場にやってきたことによる効果は抜群でした。まずは、私自身。「寝太郎」による癒し効果で、仕事がとてもはかどります。仕事に集中したあとに、ほっと一息つける環境があるのはとてもいいことですね。「寝太郎」のおかげで、退社するときには必ずベッドがわりのキーボードにタオルをかけるので、キーボードのほこりもたまりにくくなります。

そして、意外な効果を発揮したのが、周囲への影響でした。私の席にくる同僚や上司は、「あ!カワウソ!」とツッコミをいれてくれます。そりゃそうですよね。お仕事場にカワウソがいるのですから。きっとなかなか見かけない光景なのではないでしょうか。同僚や上司たちも、「カワウソかわいいなぁ~(照)」と言いながら(デレながら)、自席へ戻ります。その光景は、まるで何万人ものファンを数時間のライブでくっしゃくしゃの笑顔にするアイドルさながらのよう。

彼との生活はこれからまだまだ続きます。乞う、ご期待ください。

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top