公式X
魔法部✕まくらくらまコラボ

魔法部とまくらくらまさんが出会ったら?ちょっぴりダークな「秘密の魔法工房」シリーズ誕生!

こんにちは。魔法部プランナーのトミーです。トミー今回は、人気イラストレーターまくらくらまさんと魔法部が初コラボした3アイテムをご紹介。ちょっぴりダークで不思議、アンティークな世界観を得意とする、まくらくらまさんと魔法部が出会ったら……? これまでとは少し違う雰囲気の魔法の世界へとご招待します。

魔法部×まくらくらま 秘密の魔法工房 ミニダレスバッグ
魔法部×まくらくらま 秘密の魔法工房 スカーフ
魔法部×まくらくらま 秘密の魔法工房 ネイルシール

テーマは「秘密の魔法工房」

コラボのきっかけは、ある撮影でまくらくらまさんとお会いする機会があり、その際にフェリシモの絵画ネイルシールを使ってくださっていたり、魔法部をご存じだというお話を伺ったこと。まくらくらまさんが描かれる世界観やストーリーは魔法部のお客さまも絶対に共感してもらえるはず!と思い、ぜひコラボさせていただきたいとお声がけして実現しました。

「あなたの日常にときめきと勇気の魔法を」という魔法部のコンセプトをベースとしてまくらくらまさんが考えてくださったコレクションテーマは、”持ち歩く秘密の魔法工房”。

まくらくらまさん「周りの人からは一見普通のバッグに見えるけれど、実はそれは魔法の道具で……という、誰もが一度は憧れたことのあるシチュエーションを、今回、制作することが決まっていたダレスバッグで表現したいと思いました。」

エピソード

特設サイトのストーリーやイラストも、まくらくらまさん描き下ろしです。

誰でも、自分自身を支えてくれる大切な何かを自分の中に持っているはず。このコラボアイテムを持つことで、ちょっと勇気が出たり、日常を頑張れたり……。そんなあなたの心の支えになったらいいな、という思いを込めてアイテムを作りました。

まくらくらまさん「日常的な使用はもちろん、気分を変えたいとき、勇気が欲しいときなど魔法に頼りたいとき、いつでも使ってほしいです。物には命が宿ると言いますが、それはある種の魔法でもあると思います。人それぞれの魔力がこもるくらい長く長く使ってもらえたら嬉しいです。」

一生もののバッグに。日本の職人がつくった本革のダレスバッグ。

コラボアイテム1つめは、本革のミニレトロダレスバッグ。アンティークな色合いと型押しが目を惹くデザインです。ダレスバッグ

こちらのバッグは、フェリシモのブランド「日本職人プロジェクト」で人気のレトロダレスバッグを魔法部×まくらくらまコラボ仕様にしたもの。日本の職人さんがひとつひとつ丁寧に手づくりしています。使い込むほどに味が出る本革で、一生大切に使いたい特別なバッグに仕上がりました。

ダレスバッグ

カラーは、どんなお洋服にも合わせやすいチャコールグレー。特別なお出かけの日にワンピースと合わせても、カジュアルなふだん使いにデニムパンツなどと合わせても、しっくり馴染みます。
前面いっぱいに型押しされた「手」は、まくらくらまさん描き下ろしデザイン。植物をまとった手は、右手に鍵を持ち、左手はきらめく星を指さしています。

まくらくらまさん「ダレスバックは程よいサイズ感でコーデに合わせやすい本革。そこにあえて手のモチーフという、あまり他に見ないデザインにしました。持っているだけで、人と差を付けられるアイテムだと思います。」

ダレスバッグ

内生地はくすみブルーが美しいオリジナルプリント。理想の色味になるように何度もプリントの色を調整しました。最終的に、少しずつ色味を変えた9種類の中から、最もアンティーク感のある浅い色味を採用しました。
ダレスバッグ

ダレスバッグ内生地

内生地のプリントもまくらくらまさんの描き下ろしイラスト

まくらくらまさん「中世ヨーロッパに描かれた絵やタペストリー・銅版画を参考にしながらモチーフを描きました。魔法部さんにはパープルやピンクといった色のイメージが強かったのですが、今回は敢えて違う方向を目指してみようとのことで、くすんだブルーや黄土色を基調としました。古い時代の、手書き感が出るように全て下絵はアナログで製作し、細かい色ムラや掠れた雰囲気がでるように心がけました。生地にプリントする際も、ハッキリとした強い印象にはなってほしくなかったので、希望の色味に近くなるよう何度も調整しました。」

プリント前の元のイラストはこちらまくらくらまさんのイラスト

まくらくらまさん「大きなメインモチーフは3つあります。ひとつは、魔法工房の入り口。扉をイメージするため、鍵穴と塔を描きました。中央には魔法部さんのキャラクターである紫髪の魔女がいます。持ち主の力となってくれるように”運気やエネルギーの上昇をもたらす”不死鳥と”自分を貫き、困難を乗り越える強くて美しい”ユニコーンを配置しました。

2つめは工房の主である魔法使いを描きました。歴史ある書物等によく見られるおじいさんの姿をした魔法使い。日々、この工房の中であらゆる魔法植物の実験を試している様子を表現しています。彼は困っている人の元に現れて手を差し伸べてくれる優しい魔法使いです。

3つめは空に浮かぶ大きな目。これは持ち主を見守っているということの象徴として描きました。上にかかったリボンには「Fellisimo mahoubu」と記しています。

サブのモチーフ(香水瓶や羊の骨など)は、魔法の世界に散らばる心ときめくアイコンとして、頭に浮かんだものを描きました。」

一見小ぶりなバッグですが、使いやすいのもポイント。大きく開くダレス口は中が見やすく物が取り出しやすい上に、長財布やスマホがすっぽり入る大きさなのでふだん使いにも◎。ダレスバッグ中

また、付属のショルダーストラップをつけて肩掛けにもできます。ストラップは調節可能なので、お好みの長さに合わせてくださいね。
ダレスバッグ

ショルダーストラップ

やわらかい本革を使っているので、とっても軽いのも特徴です。軽くて丈夫、持ち運びしやすい本革バッグは、一生ものになりそう。使い込むほどに変化する革の風合いも楽しんでくださいね。ダレスバッグ

飾っても使っても。絵画みたいなスカーフ。

コラボアイテム2つめはスカーフ。実は当初のコラボラインナップには無かったのですが、ダレスバッグの内生地イラストが本当に素敵で、内生地だけではもったいない、ぜひしっかりイラストを見てもらいたい!と急遽追加したアイテムです。内生地の柄をスカーフ用にアレンジしていただいて、絵画のように飾っておきたいスカーフができあがりました。スカーフ

綿100%、50cm×50cmの大きめサイズなので、ハンカチとして使うもよし、首や頭に巻いて使ってもサマになります。

もちろん、ダレスバッグの持ち手に巻きつけても相性抜群。

まくらくらまさん「スカーフは、首やかばんに巻いたり、頭に付けたり……様々な使い方ができると思います。くすんだブルーをベースにしているので、派手すぎない印象ですが、こちらもよくよく見ると、不思議なモチーフが散らばっているので身に付けている側はもちろん、見る側からも楽しめるかなと思います。」

まくらくらまさんのイラストが存分に楽しめるスカーフ。あなたはどんな使い方をしますか?

まくらくらまさんの世界感を日常で楽しめるネイルシール。

コラボアイテム最後はネイルシール。「秘密の魔法工房」の世界を日常で感じられるアイテムとして制作しました。ネイルシール

ネイルシールは3種類。月に1回、ランダムな順番でお届けします。

〈魔法植物〉

〈魔法植物〉実験器具に活けられた花や、フレームで囲った花畑など、魔力を持っているような植物たち。

〈魔法生物〉

〈魔法生物〉ユニコーンや蝶など、魔法世界に生きる美しくて不思議な生物たち。

〈天体〉

〈天体〉顔つきの太陽やアンティークな天文図、持ち主を見守っている空に浮かぶ大きな目など、空にまつわるモチーフ。

ネイルシールはオリジナルの台紙付きなので、プレゼントにもおすすめです。ネイルシールは台紙付き

ネイルシールの使い方は簡単。アルコールなどで爪をきれいにしてからシールを貼り付けるだけ。上からトップコートを塗るとより長く楽しんでいただけます。
シールはぷっくりと立体的なので、貼るだけでジェルネイルのような完成度の高さになるのがポイント。シールはぷっくり立体的

まくらくらまさん「『魔法の世界を写した破片』というコンセプトで魔法植物・魔法生物・天体の3種類を制作しました。そのため、フレームで囲った花畑や顔つきの太陽、アンティークな天文図など……あまり他に類を見ない個性的なネイルシールが出来上がったと思います。また、たくさんのデザインを楽しんでもらいたくて、なるべく同じものがないようにしました。」


3種類すべて集めたくなるネイルシール。あなたの日常に魔法の世界を取り入れてみて。

人気イラストレーター、まくらくらまさんと初コラボした今回のコレクション。どれも大切に使いたいアイテムに仕上がりました。特設サイトや商品ページをチェックして、あなただけの秘密の魔法工房を手に入れてくださいね。

まくらくらまさん「身につけるアイテムが与えてくれる力は、魔法とも言えるほど強く、素晴らしいものです。今回はアンティーク調な世界観を目指したので、魔法使いに憧れる子どもはもちろん、何歳になっても魔法が大好きな大人のみなさんにも、自分だけの魔法工房を手にして頂けたら幸いです。」

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top