【春夏】大人のギャザースカートコーデ。おしゃれな着こなしをチェック!

シルエットやふんわりとした揺れ感が女性らしいギャザースカート。ウエストからギャザーがついたフレアースカートのことで、みなさんも1枚はお持ちのはず。柔らかい生地のものが多く、春夏は特に出番の多いアイテムです。今回はスカートの色別にコーデをご紹介。トレンド感を取り入れた大人の着こなしを楽しんでみませんか。

黒のギャザースカートコーデ

夏の黒ギャザースカートは質感で涼しげな印象を加えるのが◎

夏にはちょっと重たいかも?と思いがちな黒のギャザースカートは、綿麻のシャリ感がある生地ならOK。どんな服にも合わせやすいカラーである上にナチュラルな風合いなので、Tシャツやスニーカーともさらりと合わせられます。季節感たっぷりなカゴバッグやストローハットをコーデに加えて、大人の夏スタイルを楽しみましょう。

着用アイテム
 

風合いの美しい黒スカートでつくる、やさしいモノトーンコーデ

リネン綿の風合いがやさしい印象のギャザースカートは、モノトーンコーデに投入しましょう。パキッとしたブラックにはない儚げなニュアンスが生まれて、大人っぽいのにかわいらしい雰囲気に仕上げてくれます。サマーニットやマニッシュなシューズとも自然に馴染んでくれるので、気張りたくない日のコーデとして優秀です。

着用アイテム
 

あえてラフなチェックシャツと合わせてきれいめカジュアルに

タックが多いギャザースカートは、ストンとした落ち感があるものを選ぶときれい見えします。そんな美しいシルエットのスカートは、カジュアルなチェックシャツとも好相性◎。シャツの色味を引き立てつつ、クラシカルな印象です。足もとはバレエシューズなどでガーリーにすると、全体のバランスがかわいらしくまとまります。

着用アイテム

グレーのギャザースカートコーデ

個性派コーデだって美シルエット&モノトーンカラーで着こなせる

個性派コーデを楽しむなら、グレーのサスペンダー付きギャザースカートにチャレンジ。黒よりもやさしい印象ですが、モノトーンなので洗練されたイメージも。ビッグカラーシャツと合わせたコーデはかわいらしさはもちろん、古着コーデのような着こなしでおしゃれ度満点。小物はシックなアイテムで統一するとまとまりが出ます。

着用アイテム

ふんわりライトグレーギャザースカートは甘めコーデに投入

ふんわり生地のギャザースカートは、パステルカラーのものが多め。大人女子はパステルではなく、明るめのライトグレーを選ぶと、やわらかさを生かしつつきちんと感がアップします。オフィスでも使えるアイテムですが休日は思いっきり甘いペプラムブラウスをオン。涼しげでかわいいコーデも、モノトーン要素があるため恥じらいなく着こなせます。

着用アイテム

杢グレーのギャザースカートならパーカーだってきれいめに

カジュアル派の方は、パーカーと合わせるのがおすすめ。ついついデニムやチノパンと合わせがちですが、杢グレーのギャザースカートに替えるだけできれいめな印象をプラスできます。すべてのアイテムをモノトーンで統一して、生地もツヤ感のある目の細かいものをチョイス。手抜き感ゼロなカジュアルコーデが完成します。

着用アイテム

ネイビーのギャザースカ―トコーデ

夏のダークトーンコーデにはきれいめネイビーが軽やかなイメージに

きれいめな印象のネイビーギャザースカートは、トップスもネイビーで大人っぽく仕上げるのがおすすめ。黒よりも軽やかな印象なので、春夏のダークトーンコーデとしても◎。すべて暗くしてしまうと重たくなるので、ストローハットや白のシューズ、サンダルなどを取り入れて。Tシャツとも合わせやすいマストバイアイテムです。

着用アイテム

大人ガーリーコーデは甘さ控えめのネイビーチェックスカートが◎

ガーリーなテイストを加えるのにぴったりなのがチェックスカート。ネイビーなら落ち着いた印象もあり、トップスを選ばないのも高ポイントです。デニムのブラウスと組み合わせると、カジュアルさもある大人ガーリーコーデが完成。トップスもボトムスもボリュームがあるので、髪型やシューズはコンパクトにまとめましょう。

着用アイテム

ブルー系のギャザースカートコーデ

空色ギャザースカートはシンプルトップスを夏らしく見せてくれる

空の色のようなギャザースカートはロング丈で大人が使いやすいアイテム。はくだけで夏らしさがアップして、地味になりがちなアンサンブルも爽やかな色の組み合わせで上品なコーデに変わります。もちろんシンプルなシャツやブラウスとも合わせやすく、形がきれいなので足もとがラフなサンダルでもだらしなさが出ません。

着用アイテム

可憐なギンガムチェックスカートはワンピースのような着こなしに

ギンガムチェックのギャザースカートは、セットアップで揃えてみませんか。セットアップで着るとワンピースのような可憐な着こなしが可能。単品で使えば、ふだんのシャツやTシャツのアクセントアイテムとして大活躍します。かわいらしさのあるスカートなので、小物やシューズは大人っぽいアイテムをセレクトしましょう。

着用アイテム

ピンク系のギャザースカートコーデ

くすみカラーのスカートでカジュアルコーデを女性らしく格上げ

ふんわりシルエットのスカートは、夏コーデの主役にぴったりのアイテムです。くすみカラーが大人っぽいライラックピンクをチョイス。カジュアルなTシャツ・スニーカーコーデでも、レディーな印象に格上げしてくれます大きめのイヤリングやバングルなど、アクセントとなるアイテムを入れるとおしゃれ度がアップします。

着用アイテム

箔プリントのスカートが主役の軽やかグッドガールコーディネート

キラキラで軽やかなギャザースカートは、シャツ&ベストでグッドガール風に。生地の風合いのおかげで、地味になり過ぎず女性らしさを演出してくれます。カラースカートが目を引くアイテムなので、そのほかはシンプルなのが鉄則。バッグや靴を革製のものにするだけで、全体のバランスが取れて着こなしやすくなります。

着用アイテム

花柄のギャザースカートコーデ

まるでリゾートルックな花柄ギャザースカートはとことんレディーに

にじみ花柄とキャメルカラーが大人っぽいニュアンスのギャザースカートは、おしゃれなのにウエストゴムのおかげで着心地抜群。同系色のトップスやヒールサンダルを組み合わせれば、まるでリゾートのようなコーディネートのできあがりです。とびきりおめかしをしたいレストランディナーや、夏のデートにも活用できます。

着用アイテム

春夏の休日はリラックス&エスニックなコーディネートが気分

エスニックなフラワープリントとブラックカラーのアイテムは、スカートでも甘くなり過ぎません。ふだんスカートをはき慣れないカジュアル派の方でも気軽に使えます。ロング丈がお尻や脚をカバーしてくれて、リラックス感満点の休日コーデが完成。バブーシュやヘアバンドなどエスニックアイテムとも相性がよいので取り入れてみて。

着用アイテム

春らしいフラワープリントスカートはネイビーで統一してシックに

イエローフラワープリントのスカートは、春らしいコーデにぴったり。ネイビーがベースなのでオフィスでも使えるアイテムです。白やベージュのトップスに合わせやすいですが、同色のトップスを合わせると統一感アップ。シックな印象もプラスできます。ジャケットやカーディガンを合わせれば、オールシーズン活用可能です。

着用アイテム

ギャザースカートを着こなして大人っぽいかわいさを

ギャザースカートはウエストゴムで着心地がよいのに、女性らしさがプラスされる使い勝手抜群なアイテム。Tシャツやカットソーだときれいめカジュアルな印象に、シャツやアンサンブルだとオフィスでも使える上品な印象で使えます。ふんわり揺れる女性らしいシルエットを生かして、多様なコーディネートを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

春夏スカートコーデの総まとめ

◎【春夏】大人のスカートコーデ決定版!おしゃれな着こなし30選

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top