クルーネックセーターの着こなしガイド。印象別にコーデチェック!

シンプルですが、編み方やデザインで表情が変化するのでコーデの幅が無限大に広がるクルーネック。一枚でコーデの主役になるので、色違いだけでなく、素材や厚みにこだわって選びたくなります。ロングシーズン活躍するクルーネックを、こなれ感たっぷりに着こなすには?今回は、なりたい自分になれるクルーネックの着こなし術をご紹介。パターン化しているマイコーデを、アップデートしましょう。

クルーネックセーターはどう選ぶ?

カジュアル派さんはローゲージニットやアラン編みがおすすめ

カジュアルファッションが好きな人は、リラックスしたビッグシルエットのローゲージニットや個性が感じられるアランニットがおすすめです。スタイルアップしたいときには縦ラインが特徴的なリブニット、華奢でニットに着られてしまうのがお悩みの人はボリューム感のあるアランニットをチョイスしましょう。着丈や袖のデザインなどにもこだわってみると、自分にマッチしたクルーネックセーターが見つかります。

きれいめ派さんはハイゲージニットがおすすめ

シャープなきれいめコーデが好きな人は、ハイゲージニットを選びましょう。女性らしいボディラインにしっくりマッチするだけでなく、上品で知的な印象を与えます。ビジネスシーンでも使いやすく、アンサンブルを選べば華奢な人でもボリューム感が出るのでコーデの幅も広がりますね。首が詰まったように見える人は、ネックラインが少し下がったクルーネックを選ぶとすっきり。また、ボディラインを強調せずにサラッと着こなしたい場合には、ゆとりのあるニットを選ぶとフェミニンコーデが叶います。

【カジュアル派さん】クルーネックセーターの着こなしコーデ

クルーネックセーター×パンツ

スリムパンツ×ケーブルニットでコンパクトに

一枚で主役級のケーブルニットにスポーティーなスリムパンツのコーディネート。ざっくりしたアランニットはボトムスを選ばず、インパクトのある着こなしが楽しめます。クルーネックのやさしい印象に躍動感のあるデザインのパンツでスポーツMIX。インナーにカーキのシャツをレイヤードすれば、落ち着いた印象に。足もともスニーカーではなく、クラシックなひも靴でこなれ感もたっぷり。

着用アイテム

白パンツ×ブラウンセーターのシンプルコーデ

ベージュやカーキのボトムスと相性抜群のブラウンニット。白パンツとコーデするとニットが浮いてしまい、まとまりが感じられません。そんな悩みは、キャップひとつで解決します!パンツとシューズは白で一体感を、ビターなブラウンニットはキャップで中和するとこんなにソフトな印象に。凹凸感のある鹿の子編みニットは絶妙なサイズ感で、コージーな雰囲気も感じられます。

着用アイテム

カーキパンツ×ネイビーセーターでリラクシー

ゆったりサイズのベイカーパンツは、子供っぽくならないようにワイドストレートシルエットを選びましょう。メンズライクなコーデになりがちなカーキパンツには、ノーブルなネイビーニットをチョイス。さりげないアクセサリーやフラットシューズで女性らしさをプラスすれば十分です。やわらなか印象の丸みのあるラインを作るニットが、カジュアルなコーデをモードに引き寄せます。

着用アイテム

クルーネックセーター×スカート

カーキフレアースカート×アランセーターで上品カジュアル

ニュアンスのあるアランセーターは、シンプルなフレアースカートで品よくコーディネート。ナチュラルコーデが得意なアランニットも、上半身がすっきりしたデザインを選べばスタイリッシュな着こなしになります。ふっくらした袖や、広がったすそのリラクシーなニットで、美しいAラインをラインを描きます。スカートのトーンに合わせたバッグとシャープなシューズで女性らしいスタイリングに。

着用アイテム

白ボアタイトスカート×変形アランニットでフェミニンに

寒い冬に1枚は欲しくなるボアアイテム。スカートなら、冷たい風から守りながらもトレンドを意識したコーデが叶います。セーターはトレンドのふっくら袖に長い袖リブが、シルエットに表情をもたらします。ゆったりしていても太めのすそリブでフェミニンに。ブーツとハットはブラウン、バッグはゴールドでこなれ感もたっぷり。カジュアルなニットもクールなワントーンコーデに変身です。

着用アイテム

チェックスカート×ネイビーニットで大人カジュアル

「アランセーターは子どもっぽく見えるので似合わない」と敬遠するなら、シックなネイビーをチョイス。袖だけにアラン模様が入ったニットは、身ごろをすっきりさせて着ぶくれ防止にもおすすめ。袖とすそはロングリブで、大人の抜け感もプラスされます。コンパクトなショルダーバッグとメンズライクなシューズで、チェックスカートも甘すぎない雰囲気に。

着用アイテム

【きれいめ派さん】クルーネックセーターの着こなしコーデ

クルーネックセーター×パンツ

鮮やかスラックス×グレーニットはおしゃれ上級者の着こなし

パンツと合わせてかっこよく着こなしたいグレーニット。鮮やかなグリーンのスラックスも、アンサンブルニットなら上品に仕上がります。日差しが暖かな日は、カーディガンを肩掛けにしてラフに。ゆったりしたサイズを選べば、気分でタートルネックやシャツとのコーディネートも楽しめます。パンプスで全体を引き締めたら、遊び心のあるバッグでメリハリをつけましょう。

着用アイテム

デニム×レースニットで冬のきれいめを狙う

デニムできれいめコーデを目指すなら、レースアイテムは必須。袖にレースが入るだけでニットがエレガントに大変身します。なめらかなハイゲージに透け感のある同色のレースがベストマッチ。ほんのりと色香を感じる大人スタイリングです。上質なデザインの小物を1点プラスすれば、アクセサリーいらずでこんなにフェミニン。

着用アイテム

ベージュリブニット×白ワイドパンツでワントーン通勤コーデ

袖に貝ボタンをあしらい、バストラインからの切り替えで女性らしいデザインのリブニット。冬のナチュラルコーデに選んだのは、なじみの良いベージュ。パンツにウエストインで、脚長効果を狙います。革小物は黒で統一、細めのベルトがアクセサリー代わりに光ります。濃いめのストールを巻くことで、華やかさもプラス。ニュアンスカラーのコーデも、濃淡でこんなにエレガントになります。

着用アイテム

クルーネックセーター×スカート

レーススカート×鮮やかカラーニットのフェミニンコーデ

タイトなレーススカートは面白みがない!ふんわりフレアーでブラッシュアップしたレーススカートに、深みのある色で大人っぽさを演出。スエードブーツとバッグは、ニュアンスカラーでクラシカルな雰囲気のコーデに仕上げます。つかず離れずの絶妙なサイズが、コーデにこなれ感をプラス。インにブラウスをレイヤードすれば、オフィススタイルにもマッチします。

着用アイテム

レーススカートはシックなカラーでまとめてレディに

濃いめカラーのレーススカートが、エレガントさを加速させる秋冬のニットコーデ。ふわっとしたニットはカジュアルなイメージがありますが、膝丈のドレッシーなレーススカートとコーデするとこんなに着映えします。ニュアンスカラーでまとめることで、インパクトもありながら大人っぽいコーディネートに。白のバッグでコーデにメリハリをつけたら、華やかさもアップ。

着用アイテム

ニットスカート×リブニットのベーシックコーデ

トラッド気分な日には、ヘリンボーンのロングスカートでお出かけ。ニットスカートにすることで、堅苦しさがなくなりラフな印象に。インパクトのあるスカートを主役にするなら、控えめなリブニットが正解。肩のボタンがシンプルデザインに華を添えます。足もとはブーツでしっかり防寒対策。スカートに馴染むニュアンスカラーを選べば、スタイルアップを叶えられます。

着用アイテム

【着こなしテクニック】インナーで首もとの表情を変えよう

白シャツ×グレーニットの優等生コーデ

ハンサムなニットにネイビーのスラックスときちんと感のあるコーデ。淡白に見えてしまう定番スタイルは、白シャツでレイヤードして存在感をプラス。シャツをルーズに着こなすことで、ほどよいこなれ感が生まれます。ワイドシルエットのパンツと、ほどよくゆるみのあるニットのバランスは絶妙で、ラフに見えてきちんと感のあるコーデです。

着用アイテム

白シャツ×ブルーニットでカラーコーデ

冬の寒い空気にもなじむサックスブルーのニット。ゆったりシルエットながらも上品なハイゲージで女性らしさを感じます。相性の良いブラウンのコーデュロイパンツはサスペンダー付き。子供っぽく見えないように、インには白シャツできりっと引き締めます。ハイウエストにブーツできちんと感も出しながら、バッグはシャツに合わせた白で抜け感も忘れずに。

着用アイテム

白シャツ×黒ニットのネオトラッドコーデ

ケーブルニットも黒を選ぶとカジュアル感も抑えられてシックな装いに。すっきりしたネックラインは、インナーを合わせれば色んな表情をとらえます。タートルネックならラフに、シャツをインすれば上品コーデ、レースなら女性らしいやさしい印象に大変身。コットンパンツにレースアップシューズでトラッド感満載なコーデも、レースの甘さで表情がやわらぎます。

着用アイテム

クルーネックセーターで秋冬のニットコーデをおしゃれに

編み方や毛糸の太さによって印象を変えるクルーネックニットは、レイヤードでトップスとして印象付けることも、コートやダウンのインナーとしても活躍します。シンプルニットはきれいめコーデの中心に、また素材によってはリッチなムードを漂わせることもできます。ボリュームやサイジングによっては、ひねりのあるカジュアルコーデにも重宝するなど、スタイリングは無限大に広がります。どんなコーデも思いのままに楽しめるクルーニットで、寒さなんか吹き飛ばしてしまいましょう。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【秋冬】大人女子のニットコーデ。おしゃれな着こなし完全ガイド

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top