どんな植物も枯らせてしまう私が、多肉の沼にはハマった話

投稿日:2020.04.21   |    コメント数: 0

「ブラウンハンド」だって、植物を愛でたい

どんな植物も上手に育てる「グリーンハンド」と呼ばれる人がいる一方、どんな植物もなぜか枯らせてしまう「ブラウンハンド」と呼ばれる人が世の中には存在します。そう、私(M.みどり)はまごうことなきブラウンハンド。

みどりプロフィール

小学生のときには頑健に育つはずのヒマワリをひん死にし、社会人になってひとり暮らしを始めると同時に買った観葉植物もあっという間に枯れ、結婚祝いにもらった「かなり枯れにくい」部類の観葉植物まで枯らしたときは、結婚生活に暗雲が立ち込めたような気持ちでした。自分のせいなのに。

ほかにも植物枯らせたエピソードに事欠かない私は、植物界における「家に連れていかれたくない人ベストテン」に入るに違いない……。私のような人間が今後植物を育ててはいけない……。

そう心に決めてから約8年後、再び自ら植物を手にすることになるとは思ってもいませんでした。

多肉植物との出会い

「家を片づけがてら、どうせなら運がよくなるように」と一石二鳥を狙って読み始めた風水の本によると、家に植物を飾ると運気が上がるらしい。植物置きたい。でも私の欲望のためにこれ以上かわいそうな植物を増 …

この投稿にコメントする

<「前のページ」戻る