洗ってくれてありがとうニャ。

と言いたげなのは、我が家の愛猫りんちゃんです。りんちゃんが「ごちそうさま」した食器を、私が洗っているのを見守っておられます。つまりこれは、感謝のまなざしということですね。

みなさま、こんにちは。ずいぶん涼しくなりましたね。秋が好き、りんちゃんはいつでも好き〜な、ワンスアデイのブログ担当ズボラっ子・ムーです。今日は、さまざまなものを効率よく洗えるワンス ア デイのペーパースポンジを紹介したくて、りんちゃんの食器洗いからお話しをスタートしてみました。

ワンス ア デイは汚れが落ちにくくなる前に、ちょこっと掃除で大掃除の手間を省く「予防家事」発想の、家事グッズを提案しているブランドです。今回の主役は、カレーペーパースポンジ。カレーやハンバーグなどを食べた後のギトギトの食器やお鍋をガシガシ洗って、気軽にポイッと使いきれるスポンジです。ちょっと使ってみたところ、あぶらっこい料理の後片づけにはもちろんですが、それ以外の洗いものにも便利であると判明! 今日はそのレポートをお届けします。

1/d after Curry ペーパースポンジの会

月1セット ¥680(+10% ¥748) ■販売価格¥748 ⇒特別価格キャンペーン¥528

薄手だけど、もこもこ泡立つ!

まず、「ペーパースポンジ」の名の通り、ぺらっと薄いのですが、素材は紙ではなくてポリプロピレンで、実は泡立ちがいいんです。ほら、細かい泡がもこもこと!

ひらっと大判で、洗い心地も上々です。お鍋なんかは面で一気洗いできますし、ざるのような入り組んだものは細かいとろこまでゴシゴシできます。

しかも丈夫で、水にぬらしてワシワシ洗っても1、2回ではボロボロになりません。

朝、昼、晩&シンクもみがいて、1日1枚、使いきり!

想像以上に使いやすいので、ふだんの食器洗いを全部ペーパースポンジに変えてもいいと思えてきました。そこで考えたのが、1日1枚使いきり、を習慣にしてはどうかと。気軽に使いきれるのが、ペーパースポンジのいいところでもあるので、朝、昼、晩の食器洗いでガシガシ使って、最後にシンクをササッとみがいてポイッ! 翌日は、新しい1枚で食器を洗うという方法。

シンクの掃除ってなかなか習慣にならず、気づけばザラつきとぬめりが出たりしますが、毎晩の食器洗いのついでにシンクみがきを組み込めば、自然とピカピカ状態を保てます。これぞまさに予防家事! 通常スポンジは長く使っていると、におったりして雑菌が気になりますが、使いきりならその心配もありません。

さらに、ペーパースポンジはひらひらなので、干しておけばすぐに乾いて衛生的です。

ペットの食器洗いはペーパースポンジ+水ですっきり

ところで、ペットを飼っていらっしゃるみなさまは、彼ら(彼女ら)の食器洗いのスポンジはどうされていますか?

聞くところによると、人とペットの食器洗いのスポンジは分けた方がいいそうです。衛生面でちょっと……というのもありますが、人の食器用洗剤はペットの健康によくない可能性があるんですって。だからといって、ペットの食器は水ですすぐだけ、というのは汚れが落ちなさそうで心配ですよね。そこで、冒頭でもりんちゃんの食器洗いについてふれましたが、ペットの食器はペーパースポンジ+水でしっかり洗う!というのがおすすめなんです。ペーパースポンジは、凸凹加工がなされているので、水だけでも汚れを絡めて取ってくれるんです。

洗剤を使わなくてもきれいになって、みなさまのワンコ、ニャンコ、ウサギさん、カメさん……もよろこんでくれますよ! メダカや熱帯魚の水槽の掃除にも、使えそうですね。

お風呂の排水口のゴミ取り問題も解決!

このペラッとして細かいゴミを絡め取る感じ。どうも、お風呂の排水口の掃除に使える気がしました。ということで、早速トライ。

私はロングヘアなので、お風呂の排水口にすぐ髪の毛がたまります。これまでは髪の毛を洗うときに、指についた毛をくるくるとまとめておいて、お風呂から出るときに捨てていました。毎晩こうして髪を洗うのはめんどうなんです。それに、結局そのうち排水口が詰まる……。

そこで、お風呂から上がるときにパッとビニール手袋をはめ、ペーパースポンジで排水口をぐるり一周こすってみました。すると、髪の毛がごっそり取れる! ぬめりも取れる! そのまま手袋をくるっと返してスポンジを中に封じ込めて、ゴミ箱へポイ。これを数日続けてみたら、毎日やるから排水口のぬめりがほとんど気にならなくなりました。

(illustrated by ムー)

お風呂場に、ペーパースポンジと手袋をセットでつるしておくと、取りに行く手間も省けて便利です。手袋は、小さいビニール袋を代用してもよさそうです。

そういえば、実家では排水口にたまった髪の毛を割りばしですくっていました。でも、それだとぬめりは放置状態になるんですよね。ペーパースポンジなら、髪の毛もぬめりも一網打尽で気分もすっきり!

以上、そんなこんなのペーパースポンジのレポートでした。

ここでペーパースポンジについておさらいをしておきましょう。

  • ギトギトの食器や鍋も、スポンジ汚れを気にせずゴシゴシ洗って使いきり!
  • 「ペーパー」とってもポリプロピレン製でよく泡立つ
  • 丈夫なので、洗って繰り返して使える
  • 薄いので、洗って干しても乾きが早くて衛生的
  • 1日1枚使いきり発想で、毎晩シンクもついで洗いでピカピカキープ
  • デコボコ加工で汚れを絡め取るから、ペットの食器洗いは水だけ掃除が可能
  • お風呂の排水口はぐるりとこすれば、ゴミもぬめりも一掃できる

食欲の秋が、ますます深まっていきますね。料理と食べるのは好きだけど、洗いものはあんまり、という方にペーパースポンジをぜひ一度試していただけたらと思います。

それにこのペーパースポンジは、ほかにもまだまだ使える場所がありそうな予感が……。みなさまも、「ここの掃除に使えそう!」「あるいは、こう使っています!」というアイデアがあればぜひ教えてくださいね。

ワンス ア デイ そのほかのお掃除アイテム記事はこちら

掃除苦手アラサー女子 ムー

最近引っ越して新しい家族ができた。平日を慌ただしく過ごした後、休日に散らかりまくった部屋を見て焦る日々。ワンス ア デイのブログ担当になったことを機に、大人の余裕と予防家事を身につけようと心に誓う。

この記事に登場したブランド

Once a day[ワンス ア デイ]

掃除がめんどうになる前に、気づいたその場でケアする「予防家事」の習慣化を目指し、気軽な使い勝手と、出しっぱなしで暮らしになじむデザインと、安心できる成分や素材のアイテムをご提案。

ブランドサイト:Once a day

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ