暑いし、家事したくないニャ〜。 

おっと、つい猫語が……。先月、引っ越したのを機に、祖母から猫のりんちゃんを引き取りまして、今、猫にメロメロなズボラっ子・ムーです、こんにちは。みなさま、猛暑の夏をいかがお過ごしでしょうか?

先日、仕事から疲れて帰って来て玄関に入ると、その瞬間モワーンとイヤなにおいがしました。においの出所をだとるとそれは、キッチンのゴミ箱でした。ふたを閉めているのに、においがもれ出す生ゴミ臭の激しさよ!  ふたを開けるのがおそろしい。でも対処するには開けるしかない……。みなさんは、この時季の生ゴミのにおい問題どうされていますか? ただでさえ暑くて家事がおっくうなのに、生ゴミ臭のせいでさらにやる気が下がってしまいますよね。

そんなことがあった数日後、ワンス ア デイから防臭袋が出た!という情報を入手しました。グッドタイミング! というわけで、今回さっそく使ってみることに。

ワンス ア デイは、掃除がおっくうになる前に、汚れたその場でササッとケアして大がかりな掃除の手間を不要にする「予防家事」発想の家事雑貨をお届けしているブランドです。今日ご紹介するのは、ミニサイズの防臭袋。夏の生ゴミ臭の問題解決に向けて、期待しかないアイテムであります。

1/d MINI GARBAGE BAGS ミニごみ袋の会

初月1セット ¥900(+10% ¥990) ■初月販売価格¥990 ⇒ 初月特別価格キャンペーン¥770

冷蔵庫につきものだった、キムチ臭が消えた!

においを閉じ込めるということなので、まずはキムチで実力チェック! キムチって、おいしいけれど冷蔵庫ににおいが充満しますよね。いい感じでにおいを放つキムチのパックを防臭袋に入れてみたところ、袋を入れた直後からにおわな〜い! 冷蔵庫に戻して時間をおいて、再び扉を開けてもにおわな〜い! 驚きです。

出だしから、袋の防臭力を実感しました。この防臭袋、一見普通の袋に見えますが、実は3層構造になっていて強力なにおいを閉じ込めるそうです。内側から、消臭層、防臭層、保護層の3重の守りで、においの流出を防ぐんだとか。図解するとこんな感じ。

illustrated by ムー

つづいて、お料理中に出る生ゴミを入れてみました。

袋のふちを2回折り返すと自立してくれるので、ポイポイゴミが入れやすい。

シンクの三角コーナー代わりに置いても便利です。

ゴミがたまったら、そのまま口を結んでゴミ箱へポイ。魚をさばいた後のゴミなども、この袋さえあれば、生ぐさ臭を封印! 私の住んでいる地域では、燃えるゴミの日は週に2回。夏場は、ゴミ箱に生ゴミを入れると2日と経たずにおっていたのですが、防臭袋ならもう安心! 防臭袋は、うっかりゴミを出し忘れる私の強い味方です。

1枚ずつ引き出せるスタイリッシュなパッケージ

防臭袋は、キッチンに出しっぱなしにしたくなるカッコイイ筒に入っています。しかも、1枚ずつ、片手でシュッ、シュッと、ティッシュみたいにポップアップしてくれるので、袋を取り出すプチストレスがないんです。袋でこのポップアップの技術は、何気にめずらしいんですって。購入した初月は収納ケース入りで届き、それ以降は袋のみが届くので詰め替えて使います。

ペットのトイレ臭も、封じ込め!

続きまして、においといえば猫のりんちゃんのトイレも、なかなかのにおいを放ちます。これまではトイレゴミを小袋に入れて、口をしばってゴミ箱に捨てていたのですが、しばらく経つとにおいがもれ出し、ゴミ箱を開け閉めするたびにプ〜ン……。(しかも、めちゃめちゃ強烈なにおい!)ゴミ出しの際は、ご近所さんのことも考えて、もったいないですがもう一枚袋をかぶせていました。これが防臭袋なら、ゴミ箱を開け閉めしてもにおわな〜い!

そもそもこの袋は、赤ちゃんのオムツやペットのトイレの処理用に開発されたのだそうです。犬を飼っていらっしゃる方は、ワンちゃんのお散歩に防臭袋をぜひ携帯してください!

りんちゃんもうれしそう!?

ほかほかの肉まんも、においを気にせず買って帰れる!

そして、においといえばもうひとつ試してみたいものがありました。それは、ほかほかの肉まん。おいしいけれどにおいを放つので、電車に持ち込むのには勇気と覚悟が必要でした。特に関西にお住まいの方は思い当たる節があるでしょう。それが、防臭袋に入れたらどうでしょう! 誰に気づかれることもなく、蒸したての肉まんを家に持って帰ることができました。みなさんも、出かける際は防臭袋をバッグに常備して、お惣菜を買って帰ってはいかがでしょう。ただし、肉まんの場合サイズ的に入るのは1個なので、家族にはナイショのおやつということで。

はてさて、以上が防臭袋のレポートでした。

今回、冷蔵庫ではキムチを試しましたが、お漬物や、大根おろし、刻みネギあたりも、においが充満することがあるので、この袋に入れてあげるとよさそうです。ここで防臭袋について、おさらいしておきましょう。

  • 消臭、防臭、保護層の3層構造で、においの流出をガード
  • 調理中に出る生ゴミをポイポイ入れるのに便利なサイズ感
  • 冷蔵庫でにおいを放つ食品を入れて安心防臭
  • ペットのトイレゴミを入れてもしっかり防臭
  • キッチンに置いて絵になるボトル入り
  • 一枚ずつ、スムーズに取り出せる

この季節、生ゴミのにおい問題に悩んでる人が本当に多いですね。コンポストで生ゴミを土に変える人や、冷凍庫で生ゴミを凍らせているという人もいると聞きます。生ゴミというと、虫の発生もおそろしいですが、虫はにおいに反応して集まってくるそうです。つまり、防臭袋でにおいをシャットアウトすれば、虫も寄ってこない! みなさんも防臭袋で、においフリーで虫フリーな夏をお過ごしください。

こちらのブログでは、みなさんの感想やご意見も募集しております。ぜひ、コメントを寄せくださいね!

ワンス ア デイ そのほかのお掃除アイテム記事はこちら

掃除苦手アラサー女子 ムー

最近引っ越して新しい家族ができた。平日を慌ただしく過ごした後、休日に散らかりまくった部屋を見て焦る日々。ワンス ア デイのブログ担当になったことを機に、大人の余裕と予防家事を身につけようと心に誓う。

この記事に登場したブランド

Once a day[ワンス ア デイ]

掃除がめんどうになる前に、気づいたその場でケアする「予防家事」の習慣化を目指し、気軽な使い勝手と、出しっぱなしで暮らしになじむデザインと、安心できる成分や素材のアイテムをご提案。

ブランドサイト:Once a day

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ