みなさま、こんにちは。
KAWAII COMPANYプロジェクトメンバーです。

今回は、今年の1月に新登場しました“糸に進化したカワイイお香”について、その制作秘話やおすすめの使い方などをメンバーの談話形式でお届けいたします。

おうちの空気をカワイクしたい!

取材部記者Z

さっそくですが「糸のお香」大好評ですね。ツイッターでも、たくさんのリツイートやいいねがついて大きな反響がありました。

プランナーF

やっぱり、見た目はよく見慣れている「糸巻に巻かれた糸」なのに実はお香……やわらかい糸状なのにお香なの?という意外性があったのかもしれないですね。

プランナーK

わたしたちもはじめて糸のお香の存在を知ったとき、大興奮でしたよね。「こんなお香があるんだ……カワイイー!」って。

そもそも「お香」を作ろうとしたきっかけは、おうちに関する“あの問題”でしたね。

プランナーF

カワイイカンパニーは、暮らしのなかの“カワイクない”ことを“カワイク”するための提案をしていきたいと考えていて、玄関とかトイレとかキッチンとか、お部屋にこもる「におい」ってカワイクないよね~という話から、お香に目を向けて……。いろいろ調べていたところ、淡路島で1893年創業、120年以上もお香づくりを続ける老舗の「薫寿堂(くんじゅどう)」さんと出会い、企画が動き出しました。

プランナーK

お香は昔からあるものだし、すでに暮らしになじんでいる印象だけど、実はあまりよく知らないことに気づいて……。国内で一番お香を生産しているのが、神戸から近い淡路島だということにも驚きました。

取材記者Z

そこで、知ってるようで知らない、日本各地に古くからあるものやことを訪ねて旅する『カワイイ探訪』として、淡路島にある薫寿堂さんの本社と工場の見学もさせていただくことになったんですよね。

プランナーF

工場では、いわゆる一般的なスティック状のお線香が作られる工程を見学させていただいて、やっぱり実際にものづくりの現場へ行くと「こうやって作られているんだ!」という感動と、たずさわっている方々の技術や知恵に感心するばかりですよね。

プランナーK

工場見学のあとは、本社の体験スペースでお香作りもさせていただきましたよね。(現在休止中)。たくさんの種類の中から、自分の好きな香りや色を選んで作ることができて、自分で作ったお香をおうちで焚くぜいたくなひとときもうれしかったなぁ…!

取材記者Z

昼食にいただいた淡路島名物のサワラ丼もおいしかったですねー。

そのあたり含めて、探訪のようすはnoteにまとめてあるので、ご興味のある方はぜひご覧いただけるとうれしいです。

【KAWAII探訪】vol.3 兵庫県・淡路島*お線香編

使うシーンや楽しみ方がひろがる!
お香が糸になったら暮らしがカワイクなった

「糸のお香」はルックスがカワイイだけでなく、その使いやすさも魅力。見た目だけでなく、現代の暮らしにうれしい進化もとげています。ここからは、全6種あるラインナップの詳細とおすすめの使い方をご紹介します。

プランナーK

毎月1種類ずつ、全6種類がローテーションで届くコレクションですが、一つひとつにつけられたネーミングも素敵だなと思いました。ヴィジュアルと香りからふくらむイメージが言葉で表現されていて。「今日はどれにしようかな」って思ったときに、そのときに求めている気分、みたいなものが選びやすいというか……。

プランナーF

何か立ち止まることがあったり、気分転換したいときに、香りからパワーをもらえるような名前にしたいと思いました。大人の生活にたびたび出てくるカワイクないシーンも、お香を焚くことで一瞬でカワイイ気持ちになるような、そんなイメージです。

香りからインスピレーションをもらって、それぞれにデザインするキービジュアルを組み合わせていきました。

それぞれの香りとネーミング

01. Take a deep breath

深呼吸してイマジネーションを豊かに

ほのかに甘い白檀を感じる
やさしく透きとおるような香り

02. Keep smiling

楽しいことを考えるしあわせ

スパイスを加えたジャスミンの優雅で澄んだ香り

03. Full of energy

恵みのパワーを感じて

満ち足りた心地よさを感じる
ふくよかで甘美な果実の香り

04. The power of love

さまざまなものを愛し、愛されるよろこび

美しい花々があたり一面に咲き誇るような華やかな香り

05. Feel peaceful

穏やかに、心を平和に

たおやかで上品な花々におりた露のような凛とした香り

06. Be yourself

自分のことを信じる力

青々とした大地に吹き抜ける風のような涼やかな香り

取材記者Z

シンプルに1種類ずつ焚いてもいいですが、複数を組み合わせて同時に焚くのも試したいですよね。より味わい深い香りになるというか、新たなイマジネーションも刺激されそうです。

ちょっとだけ香りを楽しむことも自在!

プランナーF

この糸のお香のおすすめポイントのひとつは、燃焼時間を自分の好きな長さに調節して楽しめるところ。

プランナーF

付属で金属のクリップがついているのですが、つまんだところで燃焼がとまるようになっています。燃焼時間の目安は8cmで約5分。4cmだとその半分の時間……というふうにおおまかに計算して、好きなぶんだけ香りを楽しむことができるんです。スティックやコーン状だと、気軽に一瞬だけ焚くことはむずかしいですからね。糸状ならではのメリットだと思います。

◎玄関のにおいをさっとカワイク

◎眠る前に寝室をさっとドリーミーに

プランナーK

お手洗いにも便利ですよね。入っている時間だけさっと焚けて。

あと、糸のお香だからこそできる、ラッピングのひも使いはぜひおすすめしたいですね!

取材記者Z

香りも贈りものの一部、しかもその香りにもメッセージが込められていますからね。なんだか花言葉で花を選ぶみたいな感じで素敵!

プランナーF

「香」が日本に伝わったのは西暦595年ごろといわれています。そんな歴史ある「香」とともにある暮らしを、現代のスタイルにも楽しみながら取り入れられるように。

そして、カワイイカンパニーらしく「カワイイ!」と心が弾んで、暮らしがちょっとカワイクなるようにーーそんな想いを込めて糸のお香をつくりました。

自分らしいKAWAII香りの取り入れ方を見つけて、香りからパワーをもらいながらカワイク過ごしていただきたいですね。

KAWAII COMPANY 淡路島で128年の技術が香る ネオクラシックな糸のお香の会

月1セット ¥1,000(+10% ¥1,100)

KAWAII COMPANY [カワイイカンパニー]

“ シンプルな暮らしもよいけれど、やっぱりKAWAIIものが好き! ”KAWAII COMPANYはアーティスト増田セバスチャンとフェリシモの出会いから生まれた、KAWAIIでみんなをHAPPYにするプロジェクト。

ブランドサイト
インスタグラム

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ