みなさまこんにちは。
「Like you」編集部です。

毎週日曜日の夜に、読んでくださった方が少し‟ほっ”とできるように……そんな気持ちでメールマガジンをお届けしています。

Like youについて詳しくはこちら

8月号のテーマは「あえて、やってみる。」

月ごとに変わるテーマを全4章仕立てでお届けしているLike you。8月のテーマは「あえて、やってみる。」です。

いつもの日常は好きだけど、ちょっとマンネリを感じること、ありませんか?
「いつもの自分」や「いつもの暮らし」にちょっぴり飽きたとき、「あえてだから」という言い訳がそっと背中を押してくれるかもしれません。

おうちにいる時間が長かったこの夏、ふだんならやらないことを「あえて」やってみるとあたらしい発見があるかもしれないね……そんな話をしながら紡いでいきました。

8月号の「あえて、やってみる。」今回はこのブログを読んでくださっているみなさまへ、その内容をかいつまんでご紹介いたします。

第一章:「あえて」やってみたいこと。

第一章ではふだんとは違う、ちょっと気持ちが変わるような「あえてやったら楽しいかも」というアクションを5つピックアップ。”わざわざ”ではなく、軽い気持ちでできそうなトライをご紹介しています。

たとえば、「なじみのない食材を買ってみる」こと。スーパーで見かけたなんだか不思議な食材。食べ方もわからないし、味も想像できない――だからこそ、あえて。

冷蔵庫をあけるたびにちょっとわくわく。毎日の食事に新たな楽しみが。

おうちでくつろぐとき、気づけばだいたい同じ場所にいませんか?もちろん居心地のいいお気に入りのスペースだと思うのですが、たまには変化をつけるのもいい。

いつものソファーでもなく、ダイニングでもなく、あえて床に腰をおろしてみる。視点が変わって、きっと見慣れた部屋が新鮮に映るはず。

”いつもの自分”でいることは、気楽だし安心。だから今日はあえて、ヘアアレンジを変えてみませんか?前髪の分け目を変えてみる、いつもより結ぶ位置を高くしてみる。ちょっとしたことだけど、いつもの自分は違う自分に。

8月号 第一章「あえて、やってみる。」を読む

第二章:“あえて”におすすめ!アイテムリスト

「自分らしさ」から少しはみ出してふだんとは違う何かをやってみる。そのきっかけは「身に着けてみたい」「暮らしに取り入れてみたい」という気持ちかもしれません。
そんな気持ちをくすぐるものたちを続く第二章ではご紹介しています。

ヘアアレンジを変えてみるように、小物でちょっと新鮮なおしゃれを。カラーソックスやマスク用チャーム、ネイルシール……いつものコーディネイトに小物でちょっとしたスパイスを。それだけで新鮮な気持ちになるから不思議。

続いては、やってみたいけれど……そんなはじめての手作り体験をサポートしてくれるキット。くぎを使わず木材のパーツを組んで仕上げる組子細工のキットは、気軽に伝統技法を体験できます。できあがった作品はコースターとして使うのはもちろん、インテリアとして飾ることも。

そのほか、あえて床暮らしやアナログな家事をしたくなるようなアイテムをご紹介しています。あえてやってみたい、あなたの遊び心をくすぐるアイテムを見つけてみてくださいね。

8月号 第二章「“あえて”におすすめ!アイテムリスト」を読む

第三章:おしゃれで出会う、「あえて」の、わたし。

ファッションの特集回である第三章。
自分らしいファッションは安心するもの。でも、ちょっとだけ変えてみたいな……そんなときにやってみてほしい、「あえて」のおしゃれをご紹介しています。
もうすぐ9月。次の季節と、ほんの少しあたらしいわたしを迎えに行ってみませんか?

たとえば、いつもより「ハンサムになってみる」。黒ワンピ×デニムは定番でも、カットオフしたデニムを選んでみたり、ハットやベルトを合わせてみたり。ちょっとしたアイテム選びでいつも入りハンサムに。

秋の雰囲気を盛り上げる、クラシカルなレースアイテム。今日はあえて、トップスもボトムスもレースを重ねてとことんロマンティックに。いつもより心なしかたおやかな自分でいられそう。

8月号 第三章「「あえて」の、わたし」を読む

第四章:あえてビールを作ってみたら……

毎日を無理せず等身大でいられる心地よさと、心がうきうきするおしゃれの楽しみを届けてくれる、フェリシモのファッションブランド「Live in comfort(リブ イン コンフォート)」。そんなリブインがビールを作ったと聞いて「あえて、なぜビールを⁉」と驚いた編集部。

さっそくお話を聞きに行くと、とってもリブインらしいエピソードが詰まっていました。第四章では、そんな「あえて」の裏側にあるお話を紹介しています。

帰宅後のわたしを「ととのえる」一杯のビール ーー

今回ビール作りに挑戦したリブインスタッフは、仕事と家庭を両立させる子育て中のふたり。仕事が終わって帰宅することが家事と育児に追われる一日の第二ラウンドのようなものだそう。

お話を聞いたおちよ(写真左)とおーじろー(写真右)、おふたりが日々実感しているのが、「キッチンで飲むビールがこころをほぐして、気持ちを上手にととのえてくれる」こと。

そんなきっかけから、『すっぴんエール』作りがはじまったそうです。

あえてやってみたビール作りから、意外な服作りとの共通点も見えてきた二人。そんなお話や『すっぴんエール』のなまえに込められた想いに、ぜひ触れてみてくださいね。

8月号 第四章「あえてビールを作ってみたら……」を読む

メルマガ会員さまを募集しています

9月はまた新たなテーマで日曜日の夜に、4週に渡ってメールをお届けいたします。
購読をご希望される方は、ぜひメールマガジンへのご登録をお待ちしております。

これからの暮らしを‟自分らしく”楽しめますように。そのお手伝いを「Like you」が少しでもできたらうれしいです。

バックナンバー閲覧・メルマガの登録はこちら

「Like you」インスタグラム @likeyou_felissimo

Like you
”自分らしく生きるしあわせ”を応援するライフスタイル・メールマガジン「Like you」。 男女2名の編集部から、毎月届く箱にいくつもの楽しみが詰まっているように、その月のテーマに沿った4つのショートストーリーをメールでお届けします。
公式Instagram: @likeyou_felissimo

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ