思わず深呼吸したくなる。いつもの空間にふと漂う香りが心地いい

大好評だった第1弾に続く、待望の第2弾。今回も「Good Job! センター香芝」とフェリシモがコラボレーション。希少な杉を使い、さまざまな想いを込めて作ったアロマディフューザー&精油セットをご紹介します。

「春日大社境内の杉プロジェクト」

世界文化遺産である春日大社(奈良市)の境内には、天然杉をはじめ多種多様な樹木や草花が生育しています。春日大社境内はご神域であるため、たとえそれが草木であっても古くより伐採が禁じられてきました。そのため、成長した木が「間伐」されることはほとんどありません。

ただ、台風などの自然災害で風倒木となったり、人や植物に危害を加える可能性が出た枯損木(こそんぼく)となる木がまれにあります。

通常、それらが春日大社の外に出ることはありませんが2017年以降、枯損木となった杉については、春日大社さまより「社会福祉活動に役立てる」という趣旨のもと「あたつく組合」に無償譲渡され、木材認証管理を行うことになりました。そうして「春日大社境内の杉プロジェクト」がスタートしました。

「春日大社境内の杉プロジェクト」フェリシモ発の第1弾として2021年1月にご案内したのは、その希少な杉を使って制作したプレートでした。限定数を大きく超えるお申し込みをいただいたため、抽選販売になりました。

春日大社の境内という神域で約50年以上にわたり育った ”御神気(ごしんき)”のこもった杉で作りました

今回ご案内するフェリシモ発第2弾は、オブジェとしても楽しい「ブロック」型のアロマディフューザーです。杉ブロックに、セットでお届けする精油(エッセンシャルオイル)をたらし、しみ込ませて香りを楽しんでください。

山や木に見立てた「スラリ」と「ポッテリ」と名づけたふたつのブロックは、自然が生み出す美しいうねりのある木目と、深い赤茶からきつね色や灰色など豊かな色調のある木肌の風合いを生かすため、デザインはとことんシンプルに。サイズや角度の絶妙なバランスと、職人さんのていねいな手仕事によって、美しいたたずまいのブロックに仕上がりました。

特別な素材の背景を大切にしながら新しい物語を吹き込むために「スラリ」には雨、「ポッテリ」には木漏れ日をイメージしたモチーフをレーザー彫刻で入れました。精油は、杉ブロックのモチーフのテーマ「雨」と「木漏れ日」のイメージに似合う香りを探しました。そして出会ったのが「ベチバー」と「ラベンサラ」の2つ。いずれも、植物から抽出された100%天然成分の上質なエッセンシャルオイルです。

木漏れ日をイメージしたモチーフをレーザー彫刻でほどこしたブロック「ポッテリ」。晴れた日の森をイメージした香りの精油「ラベンサラ」をたらしてお楽しみください。

雨をイメージしたモチーフをレーザー彫刻でほどこしたブロック「スラリ」。雨の日の森をイメージした香りの精油「ベチバー」をたらしてお楽しみください。

【プランナーより 第2弾に込めた想い】

左は第1弾のプレートの製造過程で生まれた端材です。この希少な杉を最後まで大切に使い切りたいという想いと同時に、反響があまりにも大きくお届けがかなわない方が多くいらっしゃったことから、第2弾を企画しました。右は、今回お届けするブロック。

端材をうまく使い切れるようなサイズと形を考えつつ、小さくとも”御神気(ごしんき)”のこもったピースとして、ユニークな個性を持つもの、五感に語りかけるようなものを作りたいと考え、企画しました。

樹木は、その土地の水や空気、土壌、そして文化まで栄養にして育つのではないでしょうか。春日大社の境内という神域で約50年以上にわたり成長したのち、枯損木となった杉たちはもう大地にはなく一度はその役割を終えたけれど、また別の形に生まれ変わり、今度は私たちの暮らしの中へ。

晴れの日には「ラベンサラ」で、森で美しい木漏れ日を眺めているようなすがすがしい気分に。雨の日には「ベチバー」で、ぬれた木々に囲まれながら森で静かにたたずんでいるような気分に。いつもの空間にふと漂う香りが心地よい。みなさまの暮らしのなかに、そんな時間が生まれることを祈っています。

「春日大社境内の杉プロジェクト」”御神気〈ごしんき〉”のこもった杉ブロック&精油セット

1セット ¥2,600(+10% ¥2,860)

春日大社(かすがたいしゃ)
枯損木・風倒木となった杉材を無償でご提供くださった春日大社は、春日山原始林を背景に奈良公園内にある神社。世界遺産「古都奈良の文化財」奈良時代に平城京の守護と国民の繁栄を祈願する為に創建され藤原氏の氏神を祀る。神が鹿に乗って来たと言い伝えられている。

第1弾に続き第2弾の美しいブロックも、アートやデザインを通して障害のある人の新しい仕事づくりをめざす「Good Job!(グッジョブ)センター香芝(かしば)」さんとフェリシモのコラボレーションによって生まれました。「Good Job!センター香芝」は商品企画だけでなく、奈良県吉野郡川上村の工房での製造管理のほか、メンバーはブロックにレーザー彫刻をほどこしたり、梱包などの工程を担っています。 http://goodjobcenter.com/

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ