効率アップ&節約にも。便利なゴミ出しアイテム大集合

面倒な家事といえば「ゴミ出し」。週に何回もあるし、分別や準備は細かい作業がいっぱい。家族に手伝ってほしくても、出す前の準備はスルーで、ゴミ出しに行くだけで「手伝ってる!」ってイバられても「そこじゃない!」って言いたくなります。しかもゴミ袋は有料だから、なんだかソンしてる気持ちにもなるし…。

そんなお悩みを解消する、ゴミ出しグッズを揃えました。ゴミ出しの手間を軽くししてくれて、エコ的にもうれしい「お助け隊」が勢揃いです!

ゴミ出しを劇的に効率化。家族で使える7つ道具!

家族みんなのモンダイです!3大「ゴミ出しのお悩み」といえば?

①分別作業、もっとラクにできない?

ゴミの分別ルールは、地域や品物ごとに違うから、覚えるのも実践するのも大変。力仕事だったり、手が痛い作業もイヤですよね。

②処分費用も、意外とかかって大変…

ゴミ袋は有料だから、ゴミの容量が多いと袋代も余分にかかります。しかも大型ゴミは有料の処分シールを貼ったり、自分で収集場所に持っていかなくちゃならなかったりと、とにかく大変!

③分別やゴミのまとめは、家族みんなで!

週ごと、曜日ごとに次々やってくるゴミの日。「ゴミ出しは手伝ってるよ」っていうけど、出す前の準備が大変なんです。パパもこどもたちも、 家族みんなで取り組めるように、わかりやすく、カンタンになればいいのに!

ゴミ出しの負担が軽くなる!お助けアイテム7選

基本のリサイクルはこれだけあればOK!
初心者にも簡単で使いやすい分別マウス3本セット

日常的な資源ごみといえば、「ペットボトル」「スプレー缶」「キャップ付きビン」。この3つを簡単に分別できる基本の分別ツール3本セットです。

今まで面倒で取り組めなかったリサイクルも手軽に処理できるから、届いたその日からエコライフが実践できます!

「リングとラベルを切りマウス」

ペットボトルに巻かれているフィルムはもちろん、飲み口のリングも簡単にカットして分別できます。

「ガス抜きマウス」

ヘアスプレーや消臭スプレー、殺虫剤などのスプレー缶に簡単に穴をあけてガス抜きができます。

「プラキャプ切りマウス」

焼き肉のタレやお酢といった調味料ボトルの、注ぎ口のプラスチックリングを簡単に外すことができます。

バイヤー

バイヤーコメント
気になりながらも大まかな分別でごみ捨てしていました。このツールは使い方もシンプルで日常的に出てくる分別の悩みも簡単に解決できる!こんなに簡単に環境に良いことができるなんてちょっと気分がよくなりました。

気分は分別マスター! リサイクル上手にピッタリな分別マウス3本セット

1セット ¥1,000(+10% ¥1,100)

持ち替え要らずで、11通りの分別ができちゃうエコはさみ

とにかくいろんな素材の分別をしたい!という、エコライフ上手な方におススメなのは、一本のはさみで11通りの分別がかなう、その名も「エコはさみ」。さまざまな工夫をこらしたパーツが、1本のはさみに盛り込まれています。

また、テープなどをカットしても粘着剤がつきにくい工夫や、はさみを新しく買い替える際は、はさみ本体を分別できる仕様になっているなど、一般的なはさみとは一味違う使い心地や工夫が満載なのです。

さまざまな分別に合わせた機能が盛り込まれていますが、なんと刃そのものも、弱磁力のマグネット仕様になっているんです。(②参照)スチール・アルミの判別も缶にはさみを当てるだけで素材の分別のなんのその。まるで分別マスター気分に!

バイヤー

バイヤーコメント:
今までペットボトルは普通のはさみでカットしていましたが、このちょっと変形した形がとにかく便利!手元も見やすく軽い力でサクサク切れるのがクセになります。

リサイクルがこれ一本! 11通り使えるエコはさみ

1本 ¥980(+10% ¥1,078)

物流のプロの声から生まれた、ザクザク切れる段ボールカッター

ついつい増えるネットショッピングに、どうしても溜まっていく段ボールなどの資源ごみ。置き場所に頭を悩ませる方も多いのでは?そんな時は、物流のプロたちの声が反映された段ボールカッターを使って、次のごみ出しの日までコンパクトに待機させましょう。

両側がギザギザした波型形状は、カットするのが楽しくなるくらい、分厚い段ボールもチカラを入れずにザクザクとカットできます。刃の長さもしっかりあるので、段ボールの厚みに合わせて調整できます。また、硬い梱包テープなどももちろんさっとカットできるから、女性でもうれしいですね。また、カッターナイフのように鋭利じゃないのでけがもしにくく、段ボールの中身を傷つけにくいように先端が丸くなっているのもうれしい配慮です。

バイヤー

バイヤーコメント:
ネットでお買い物することも多くなって、段ボールごみが増えました。でもこのカッターを使うと厚みのある段ボールでも簡単に短時間でコンパクトにできたんです。資源ごみの日を心待ちにしなくてもよくなりました。

物流のプロの声でできた 開封やカットが手軽にできる 段ボールカッター〈ロング〉

1本 ¥700(+10% ¥770)

ストレス解消にもなりそう♪かさばる容器ゴミをコンパクトに

スチール缶やアルミ缶、そしてペットボトル。そのまま捨てるとかさばって、ゴミ袋が大きくなりますよね。ゴミ袋代が余分にかかるし、ゴミ出しマナーとしても、きちんとつぶすのが理想なのはわかってるんです。でも、力がいるし大変!

そんな缶つぶし作業をぐーんとラクにしてくれるのが、こちら。踏み板と受け板につぶしたいものを挟んで、片足で踏むだけ。踏み板の裏側についているマグネットでスチール缶を分別できたり、ペットボトルがずれないように注ぎ口を差し込む穴があったりと細かい工夫も万全。

これなら余計な力もいらないし、家族のだれでもカンタンひと踏み。ぐしゃっ!と踏む爽快さがストレス解消にもなるかも?

缶詰も片足でらくにつぶせる!場所取らずリサイクルクラッシャー踏み踏み

1個 ¥1,900(+10% ¥2,090)

大物の布ゴミも家庭ゴミに。多目的廃棄物はさみ

シーズンオフの服やカーペット、毛布などの布ゴミ。「小さく切って一般ゴミにして節約に」とはいえ、普通のはさみじゃなかなか切れませんよね。手が痛くなってギブアップ!なんてお悩みを解決するのが、この多目的廃棄物はさみです。

厚さ5cmの布団やカーペットまで切ることができるステンレス刃。

段ボールはもちろん、木や金属など「こんなものまで切れちゃうの!?」と驚く切れ味なのです。

自動開刃機能つきなので、握力の弱い女性でもラクに切り進められます。使わないときはケースに納めて安全に保管。

ふだんのゴミだしから大型ゴミのコンパクト化まで、ゴミ出し作業がぐーんと能率化しそうです!

バイヤー

バイヤーコメント:
段ボールの廃棄の時や庭木の剪定や太くなった雑草など思い立った時にささっと
使いやすくとっても重宝しています。はさみなので女性でも簡単に使うことができます。

布もの粗大ゴミもざくざくカット 多目的廃棄物はさみ

1本 ¥1,980(+10% ¥2,178)

粗大ゴミをコンパクトに。節約を叶える便利のこぎり

粗大ゴミをそのまま出すのはお金もかかるし、手続きや収集場所まで持っていくのも大変。そこでざくざくカットして、家庭ゴミのサイズにしちゃいましょう!

プラスチックやカーペット、スチールパイプまで切れる万能のこぎりで、大量の家庭ごみが、こんなにコンパクトになるんです。

何でも切れちゃう秘密は、特殊な形状の刃。普段は折り畳みで保存できて、刃の飛び出しを防ぐロック機能付きです。

刃は三段階の角度で固定できて、しっかり握れるラバーグリップなので、力を入れやすい角度で使えます。力に自信のない女性でも安心です。

粗大ごみを家庭ごみサイズに いろいろな素材をカットできるのこぎり

1本 ¥1,980(+10% ¥2,178)

名もなき家事の救世主。次のゴミ袋がロールでスタンバイ

話題になった「名もなき家事」。たとえば「ゴミ出し」なら、家中のゴミ箱からゴミを集めて一つにまとめる、そしてゴミ袋を外したゴミ箱に次の袋をかける…というようなこと。その作業を画期的にラクにしてくれるのが、このロールタイプのゴミ袋です。

ロールのままゴミ箱の底にセットして、ゴミ袋がいっぱいになったら、ミシン目に沿って切り離して捨てるだけ。新しい袋は自然と引き出されてスタンバイするので、あとはゴミ箱のふちにかければ準備OK。面倒なゴミ袋の準備が一気に解消します。

お部屋のゴミ箱にセットしやすい20リットルサイズ。おうちの中だけじゃなく、車に積んだり、アウトドアに持ってくのも便利ですよ。

バイヤー

バイヤーコメント:
ショッピング袋が有料になってゴミ箱にセットする袋に困っていました。
そしてどうせ買うなら便利だと嬉しいなと思い購入しました。いつも替えの袋を用意してからゴミ捨てしてたのが手間が減りとっても快適です。

20枚の袋がロールになってコンパクト 次が使いやすいロール状ゴミ袋〈20L〉の会

月1セット ¥650(+10% ¥715)

もう面倒じゃない。今日からサクサク、家族でゴミ出しOK!

安全&ラクラク作業できるゴミ出しグッズが揃えば、毎週めぐってくるゴミ出し準備も負担じゃなくなりそう。誰でもカンタンに作業できれば、家族で分担もしやすくなりますね。ゴミだけに、まさに「チリも積もれば山となる」の精神で、わが家のゴミ問題の時短&節約を進めませんか?

☑合わせて読みたい「大掃除応援便利グッズ」はコチラ

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ