アラフィフのゆきおが入社約四半世紀の経験を生かして、僭越ながらみなさまのお悩みにおこたえします。
どんなお悩みにも、最後はフェリシモの商品で解決となりますのでご容赦ください。

今回、お悩みをお寄せいただいたのは、京都府にお住まいのかほさまです。

【今日のお悩み】

ハンドメイドが趣味です。全てが資材に思えて半端な布もリボンもボタンも…なかなか捨てられず、物が増えて管理不能と化しています。もはや何から手をつけたら良いのか分からず途方に暮れる毎日です。

京都府 かほさま


お便りありがとうございます。

人によって集めるモノは違えども、かほさまのように収納する「場所」や「管理」で悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか? これは本当に大昔から誰もが悩んできた難題ですね……。

インターネットで「片付け 術」や「整理整頓」「断捨離」などを検索すると本当にいろいろな解決方法がヒットしますので、そんなことも試していただきつつ……

次のようなのはどうでしょう?


1.まずは2種類に仕分けてみる

わたしもそうなのですが、目の前にたくさんの素材が無秩序にあると何から手をつけてよいかわからないので、まずは「すぐに使いそうなもの」「使い道が思いつかないもの」の2分類くらいから始めてみてはどうでしょう?


2. すぐ使える&しまえる場所に置く

「すぐに使いそうなもの」は、空き時間があったらすぐにとりかかれるよう、すぐに使える場所に待機させておきましょう。作業が終わったときにすぐにしまえるというのもポイントです。

まずはこのふたつ。収納道具そのものがインテリアっぽいので、タンスや引き出しの奥にしまいこむことなく、すぐに使える場所に置いておけます。なんだか職人道具っぽいところもテンションがあがりませんか?

味わい深い風合いの ウッドボックスの会

月1個 ¥3,000(+10% ¥3,300)

トランク型スチール工具箱 〈レトロピンク〉

1個  ¥3,900(+10% ¥4,290)

次にご紹介するふたつはくつろぐソファの近くで待機してくれる収納道具。ソファの下にすっと出し入れできるコロコロがついたバスケットと、来客用のいすにも役立ちそうな座れる収納道具です。

無骨なスチール キャスター付きバスケット〈ブラック〉の会

月1個 ¥3,900(+10% ¥4,290)

座れる収納 背もたれ付きコンパクトボックスチェア〈チェック柄〉の会

月1個 ¥3,200(+10% ¥3,520)

こまごましたものなど、目隠したい素材はこちらに収納。ポケットも充実しているので、説明書などのちょっとした書類も一緒に収納できます。コロコロやバッグのような持ち手で移動もらくなので、くつろげる手づくりスペースに連れて行きましょう。

テーブルの上がいつもすっきり たくさんのポケットで収納上手なコロコロサイドワゴン

1個 ¥3,200(+10% ¥3,520)

ダイニングまわりのごちゃつき解消! 持ち運びできる目隠し収納バッグの会

月1個 ¥2,400(+10% ¥2,640)


3.少し、距離を置いてみる

「使い道が思いつかないもの」 は、焦っても仕方ないのでしばらくそっとしておきましょう。そんなときに活躍するのがこちらの2商品。収納力もありつつ、出しっぱなしでもいい感じの見た目。ある程度の存在感があるので完全に忘れ去られることはなく、時々気になって中を見たくなるに違いありません。再び見たときに、アイデアが思い浮かんだら「すぐ使える&しまえる場所」に移動。再び見てもアイデアが思い浮かばなかったり、あること自体を忘れていたら断捨離を決断しましょう。

トランクのようなプラスティック クローズケース〈ユーズドオリーブ〉の会

月1個 ¥2,500(+10% ¥2,750)

持ちやすいハンドル付き すき間に置ける軽くて丈夫な収納ボックスの会

月1個 ¥2,180(+10% ¥2,398)


4.贈りものに活用にしてみる

素材としては素敵だけれど、作品としての使い道が思いつかないものもあるかもしれません。そんなときには、第3の選択肢として、贈りものに活用するのはいかがでしょう? 作品を作らなければいけないという強迫観念に追い込まれていらっしゃるかもしれませんが、素材選びにもきっとかほさまのセンスが輝いているはず。素材そのものでラッピングしてもよいかもしれませんが、スタンプやシールをあしらってみたり、かわいいボタンやひもをグライシン紙や袋と組み合わせれば、ちょっとした贈りものもランクアップしてくれそうです。

ガラフル 仕上がりにきゅん! レトロな印刷風スタンプの会

月1セット ¥680(+10% ¥748)

貼ってはがせる機能はそのまま!好きな形に切り貼りできるシート型マスキングテープセットの会

月1冊 ¥720(+10% ¥792)

Squee! 大好きなスイーツといつも一緒 グラシンペーパーの会

月1セット ¥860(+10% ¥946)

ガラフル フローラルブーケみたいな ま~るい袋の会

月1セット ¥680(+10% ¥748)


5.まとめ

いかがでしたでしょうか? かほさまがハンドメイドと末永く良好な関係を築いて行けるようご紹介してみましたが、「片付けなくちゃ……」「使わなくちゃ……」という気持ちが「次はどれを使おう」という楽しい気持ちに変わる商品が見つかれば幸いです。

今回お悩みをご紹介させていただいたかほさまにはステッカーを差し上げますので、もらってください。親指を立てるジェスチャーはNGという国もあるようなので、使う場所には気をつけてくださいね。

お悩み相談室では、みなさまからのお悩みを募集しております。どんなお悩みもフェリシモ商品で解決しますので、ぜひ悩み事のある方はこちらのフォームからお寄せくださいね。採用させていただいた方にはオリジナルステッカーをお届けします。

以上、お悩み相談室でした。

「ゆきお先生のお悩み相談室」記事一覧はこちらから。

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ