ゆゆさんから届いたお悩み

ティップス

「退職したことを後悔しています」
みんなの意見は?

読者のみなさんから寄せられたリアルなお悩みに、「お悩みフォーラム おたすけ隊」のみなさんが、アドバイスやそれぞれの意見を届けてくれました。今回は、寄せられた声をすべてご紹介します。

【今回のお悩み】

「退職したことを後悔しています」
(ゆゆさん・社会人4年目)

体調をくずして、やや勢いで会社を退職しました。
退職して2ヵ月以上たちますが、転職先が決まっておらず後悔が募る日々です。

制度上、前職に戻ることはできないため、これから生きていく道が無いと考えてしまいます。
どうすれば後悔から抜け出し、踏み出せるでしょうか?

【みんなの意見】

退職後1ヶ月くらい
自分のために時間を使いました」
(maru.さん・社会人3年目)

私もゆゆさんと同じ経験をした身なので、勝手ながらわかる……と共感しておりました。

私は退職後、1ヶ月くらいは友人と会ったり旅行に出かけたりして自分の為に時間を使いました。

そうすることで、若干かもしれませんが視野が広がり後悔が少しずつ消えていったような気がします。その後、やってみたいことや興味のあることをノートに書き出したりして1つずつ消していく勢いで(笑)、アルバイトや派遣等いろいろやってみるのも一つの手かもしれません。

体調を崩してから、いきなり正社員に戻ったりフルで働くことに私は自信がなかったので、まずは人生を少しでも楽しむために小さなことから始めるようにしました。 少しでも私の経験がお役に立てば幸いです。 応援しています!

「私は面白そうなアルバイトを
探して応募してみました」
(nagiさん・社会人6年目)

私も体調を崩し、数ヶ月前に退職したばかりです。

転職先はまだ決まっておらず、同じように悩んだ時期がありました。

「先が見えない=選択肢が無数にある」 不安もありますが、今しかできない選択をしてみようと思い、私は面白そうなアルバイトを探して応募してみました。

その新しいアルバイトがきっかけで、ある分野に興味を持つようになり、最近はその分野に近い業界で転職活動を始めています。

初めからきちんとした次の仕事を探すとなると焦りからいい選択ができない可能性もあるので、まずは“今の自由な自分にしかできない経験をしてみよう”と考えて周りを眺めてみることをおすすめします◎

「やってみてもいいなと
思えることに目を向けてみる」
(十=10さん・社会人5年目)

次のお仕事が決まらないと、不安が募って後悔してしまいますよね。

先が見えないからこそのお気持ちだと思います。

辞める選択をした理由がきちんとあるはずなので、そこまでの経緯も含めて忘れないでほしいです。

いきなり答えを出そうとせず、少しでも興味の向くことや、やってみてもいいなと思えることに目を向けてみるだけで十分だと思います。

その積み重ねの先で次の選択肢が少しずつ形になっていくと思います。 ゆゆさんが、これまでよりも少しでも心もからだも心地よく働けるお仕事に出会えますように。

「いきなり転職を決めなくて
大丈夫だと思います」
(やまぴーさん・社会人3年目)

「前職に戻ることはできないため、これから生きていく道が無い」と書かれていましたが、戻れないことは、道がなくなったことと同じではないと思います。

むしろ、戻る道が断たれたことで、「同じ会社で働き続ける」という当たり前から、一度自由になれたとも言えます。

正解は一つじゃないので。たとえば前から気になっていたアルバイトや、ゲストハウスのヘルパー、興味のある仕事に会社員として入り直すこと。

選べる道は、思っているより残っていると思います。

休んでも後悔ばかりが募るなら、無理にじっとしていなくてもいいのかもしれません。

いきなり転職を決めなくて大丈夫だと思います。

気になっていた仕事を、ひとつ調べてみるくらいの小さな一歩から。

動いた先で、新しい自分の道が見えてくると思います。

「今日できることをひとつだけ考える」
(しゅりさん・社会人4年目)

何事も先が見えない、決まっていない期間は、不安から過去の選択ばかり振り返ってしまいますよね。

退職を決断したときは、そのときなりに精いっぱい考えて決断したはずです。

私は後悔が強いときほど、「過去の出来事に意味を与えるのは今の自分」と反芻して、過去ではなく「あのとき退職した自分があるから今日できること」をひとつだけ考えるようにしています。

昼間にカフェに行くでも、散歩をするでも十分。

どれもあの日辞めてなかったら出来なかったことなので。

これからの道はまだ見えていなくても、今日の一歩が未来につながっているのだと思います。

どうか無理せず、素敵なお仕事に出会えますように。

編集部のまとめ

退職の経験や、後悔した経験があるおたすけ隊のみなさんの意見が集まりましたね。

正社員でないといけないのか?

心のバランスと、生活していける最低限の収入を考えて
いまはゆっくりアルバイトから仕事をしていくのもひとつかもしれませんね。

STAFF
お悩みフォーラムおたすけ隊のみなさん、このごろ編集部

illustration:むらかみゆか