なんだか最近、雨続き。
編集部だより
「このごろ」編集部だより 2026.5.28

こんにちは。このごろ編集部です。
編集部のある神戸は、ここ最近、雨の日が続いています。
傘をさすか迷うくらいのパラパラ雨に、毎朝「傘を持っていくべきかどうか」と悩んでしまいます。
家を出るときは「たぶん大丈夫」と思って傘を置いていくのに、帰りはザーザー降りで、ちょっと落ち込んだり……。
そうだ、そろそろ梅雨の季節ですね。
そんな雨の日の出勤が少しらくになるヒントになればと、記事をつくりました。
よかったら、参考にしてみてくださいね。
【オンラインお話し会】次回は6月4日(木)21:00〜

気らくにいろんなお話しができる場所を、オンライン上にご用意しています。
今回の「ぜんぶひとりごと」は、実は転職考えてますスペシャル。
そしてなんと今回はスペシャルゲスト。転職・就職のプロとしてはたらくキャリアアドバイザーの前田さんをお呼びしています。
入社してすぐなのに、「もう転職したいかも……」と思ったり。
次の仕事が見つかるか不安で、仕事を辞められなかったり。
転職経験者の方も、未経験の方も、「ちょっと考えてる」くらいの方も。
聞くだけの参加も大歓迎です。気軽にのぞいてみてくださいね。
詳細・お申し込みは下記リンクから
【スナックこのごろ】次回は、6月19日に開店します
わたしたち「このごろ」世代が集うこのスナックは、お酒を飲んだりつまみを食べながら気兼ねなくゆる~く過ごせる場所です。
神戸で月に一回、開店しています。
6月も第三金曜日に開催できることが決定しました◎
営業日:6月19日(金)
営業時間:18:00~21:00(※ラストオーダー20:30)
定員:25名(※お申し込みの先着順になります)
場所:f winery
神戸市中央区新港町7-1 Stage Felissimo 1F 海側
完全予約制でのご案内です。
詳細・ご予約は下記リンクから
編集部と文通をしませんか?

SNSで簡単にやり取りはできるけれど、そんな現代だからこそ、手紙の価値は特別なものになっている気がします。
便利さからは決して生まれることのない、あたたかさに満ちたよろこび――
もうずっと味わっていないあの感覚を、「このごろ」読者のみなさんと一緒に分かち合いたいと思い、文通相手を募集することにしました。
【エントリー条件】
『このごろ meets 藤巻佐有梨 日々の想いをそっと書き留める メモ文具セット』をお買い上げいただいたことがある方 ※時期は問いません。これから購入いただいてもOKです
②まだイベント「スナックこのごろ」に参加したことがない方
(直接会ったことがない同士で、手紙だけのやり取りを楽しむためです)
文通の流れや、応募フォームは下記リンクから
【ぼくの、シンプルレシピ】タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)

ひとり分にちょうどいいレシピをご紹介する「ぼくの、シンプルレシピ」。
今月は、ちょっと暑くなってきた今にぴったりな「タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)」のレシピです。
ーー
ふと、いつもと違う道を歩いてみたり、ラメ糸の入った靴下を履いてみたり――
日常のなかの、ちょっとした冒険は今日という日を「なんかやった」という、手ごたえある一日に変えてくれる。
いつもより手間もかかるし、食材も調味料も買いそろえる必要があるけれど。
そのぶん、退屈しかけていた心が一気に踊り出す。
でも、これは毎日じゃなくていいんだな。「ふだん」があるから、いいんだよ。
明日からはまた、いつもの味付けでいつもの春雨サラダを、作って生きていく。
\おたよりメールが届きます/

編集部から「おたよりメール」をお届けしています。
いわゆる「メルマガ」といわれているものですが、わたしたちがお届けするのは編集部からみなさんへの「お手紙」です。
遠く離れた親しい友人を思いながら、手紙をしたためる――そんなつもりで書こうと思っています。
よかったら、こちらから「このごろ」専用の郵便受けを設置しておいてもらえるとうれしいです。
そろそろ梅雨ですね。
毎年、「今年こそ長靴を買おう」と思うのに、悩んでいるうちに梅雨が終わってしまいます。
今年こそ、早めに買うぞ〜。
雨の日が、ちょっとだけ楽しみになるようなかわいいやつ見つけたいな。
STAFF
このごろ編集部(さきさき)