ずっと秋がいいな
編集部だより
「このごろ」編集部だより 2025.09.26

こんにちは。『このごろ編集部』です。
編集部のある神戸にも、いつのまにか秋がやってきました。
うれしいはずなのに、ちょっと寂しい。
ほんとに無いものねだりで困ります。
日が落ちるのも早くなり、夜の時間が長く感じられるようになりました。
そんな秋の夜長をもっと楽しむためのヒントを、記事にまとめています。
【ラジオ】もしもしこのごろどうですか?#10公開しました

今回の話題は、社会人3年目のあさひさんから届いた「恋愛とキャリア、どっちを選べば後悔しない?」というお悩みについて。
どちらも選びたいけど、遠距離恋愛などの理由で、選択をしないといけないこともありますよね。
私たち編集部の過去の恋愛ばなしや、選択するときの考え方をお話ししています。
選択をまちがえたことはたくさんあるけど、こうやって笑い話になっているので、やっぱり無駄なことってないのかもしれませんね〜
Podcastはこちらから
Spotifyはこちらから
【スナックこのごろ】神戸ポートタワー編はこんな感じでした

先日、屋外イベントにて「スナックこのごろ」を特別出店。
いつもとはちがい、青空の下でのスナックでした。
営業日誌を公開したので、ぜひ読んでみてください〜。
イベントに出店したり、場所を変えたりすることで、これまで出会えていなかった方々ともつながれる。
そんな出会いがあるたびに、もっといろんな場所でも開きたいという気持ちがわいてきます。
【街と人スナップ】神戸に集まる同世代はどんな感じ?



どこかの街で同じ「今」を生きている。
同世代のこのごろの姿を収めた街角スナップ。
今回は「スナックこのごろ at KOBE PORT TOWER」に来てくださったみなさんを撮影しました。
▽記事はこちらから
【ぼくのシンプルレシピ】ゴーヤチャンプルー

編集部・けんちによるお料理エッセイ「ぼくのシンプルレシピ」。
ひとつ読みはじめると、これまでの回もどんどん読みたくなってしまう、不思議な魅力があります。
今回の一皿は、ゴーヤチャンプルー。
丁寧に下ごしらえされたゴーヤが、美しいっ。
秋が来て欲しいと思っていたのに、いざやってくると、もうすぐさってしまうことを想像して勝手にさみしくなります。
「今を楽しもう!」と思っても、つい先のことを考えてしまうんですよね。
ずっと秋みたいな気候の国って、どこかにあるのかな。
STAFF
このごろ編集部(さきさき)