はらぺこの秋

編集部だより

「このごろ」編集部だより 2026.10.15

こんにちは。このごろ編集部です。

秋になり、スーパーにはお芋が充実してきました。

さつまいもって、収穫してからおいておくとどんどん甘くなっていくそうです。

買ってからすぐに使わなくってもいい。むしろ甘くなっていくなんて、おおらかな野菜ですよね。

とはいえ、土付きじゃない場合ば1週間くらいで食べた方がいいらしいです。

スーパーでも、土付きでワイルドに売ってくれたらうれしいですね。

そうそう、スーパーといえば、こんな記事をつくったことがあります。

みなさんは、いつスーパーに行っていますか?

【オンラインお話し会】
10月22日(木)21:00~

今回の「ぜんぶひとりごと」は、今年のうちにやりたいことSP。

10月に入り、今年もあとちょっと。

みんなで一緒に今年を振り返ったりしながら、「そういえばあんなことしたいって思ってたな」「ちょっと時間作ってみようかな」なんてきっかけになる時間になればいいなと思っています。

日時:10月22日(木)21:00~22:00
※お申し込みは10月20日(火)23:59まで
場所:ZOOMにて
参加対象者:社会人1年目~新4年目のみなさん
参加費:もちろん無料です


詳細・ご予約は下記リンクから

このごろ交換日記 9月のこと

8月からはじまったこのごろ交換日記。

9月の日記の記事を更新しました。

紙に書いた日記を写真で撮って、それをだれかに回して、そのだれかがお返事を書いてまた回す。

交換日記をのぞきながら、このごろ世代のあれこれを楽しんでもらえたらうれしいです。

下記リンクから読めます

「通勤中に聴きたい曲」の
プレイリストが完成しました

先日、インスタのストーリーズにて「通勤中に聴きたい曲を教えてください」と募集をしました。

お答えいただいたみなさん、ありがとうございました!

教えていただいた曲をすべてまとめて、24曲のプレイリストを作りました。

みんなの思い出が詰まった、同世代を今を知る『通勤中に聴きたい曲』。

下記の記事で、寄せられたエピソードとともに、ご紹介しています。

▼プレイリストはこちら▼

心が渇いている気がしたら

9月と10月は、稲刈りの季節。

編集部には、実家がお米農家だったり、知り合いがお米を育てていたりと、それぞれ稲刈りに出かける機会がありました。

土にふれて、全身を動かしていると、なんだか心がどんどんスッキリしてきます。

おなかの空き方もいつもとちがって、心地よいぺこぺこ感。そこに、炊きたてのお米とお味噌汁。

なんだかそれだけで心がリセットされて、「生きてるなー」と実感できるんです。

からだは疲れているはずなのに、次の日の仕事もはかどって、すごくいい稲刈り休みになりました。

稲刈りの季節はもうそろそろ終わりだけど、これからはさつまいも掘り体験などにも参加しやすくなりますね。

体験に出かけるのはちょっとハードルが高いかもしれないので、お花屋さんでお花を買ってみるのもおすすめです。

編集部では、ごはんをつくったり、畑に行ったり。そんなふうに、デジタルと暮らしのバランスをとっている気がします。

ずいぶん前ですが、こんな記事をつくったこともありました。よかったら読んでみてくださいね。

\おたよりメールが届きます/

編集部から「おたよりメール」をお届けしています。

いわゆる「メルマガ」といわれているものですが、わたしたちがお届けするのは編集部からみなさんへの「お手紙」です。

遠く離れた親しい友人を思いながら、手紙をしたためる――そんなつもりで書こうと思っています。

よかったら、こちらから「このごろ」専用の郵便受けを設置しておいてもらえるとうれしいです。

編集部のまとめ

食欲の秋なこともあって、なんだか今月はごはんのことで頭がいっぱいです。

今日の夕飯は、新米を炊いて、お芋のお味噌汁でもつくろうかな。

STAFF
このごろ編集部(さきさき)