BLOG ハッピートイズ通信

ワークショップ情報, 作り方

2023.08.23

手ぶくろアヒルちゃん作りのワークショップ@神戸ファッション美術館

CATEGORY: workshop

2023.08.23 UPDATE

こんにちは。
いつも「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」を応援していただき、ありがとうございます。

7月22日(土)、23日(日)に神戸ファッション美術館で、夏のワークショップ「ほっこりおちゃめなアヒルちゃんをいっしょにつくろう」が開催されました。

8月27日(日)まで開催されている特別展「花のお江戸ライフ―浮世絵にみる江戸っ子スタイル―」と連携して、アヒルちゃんを作ったあとに、江戸風のファッション(かつら、衣装など)にお着替えしての撮影会も楽しむことができました。


イベントの様子をご紹介します。


会場に到着すると、江戸の風情がただよう光景に目が釘付けに。

「御仕度処(おしたくどころ)」
「御仕立処(おしたてどころ)」
すっかりお江戸気分になりますね。

着物姿のアヒルちゃんが気になりつつ、さっそくアヒルちゃんの製作が始まりました。


カット済みの手ぶくろやフェルトが準備されているので、すぐに製作にとりかかれます。
頭や体をチクチクし、わたを入れてアヒルちゃんを作っていきます。わからないところはスタッフにサポートしてもらって、どんどん縫い進めます。

目やくちばしの位置を決めて、縫い付けます。

手足をつけて、だんだんアヒルちゃんの姿に!
かわいいですね💗


ママたちがチクチクしている間に、お子さまは……

お洋服を夢中で作っています。

おめめの位置の確認やチクチクのお手伝いも。
ママと一緒に楽しみながら作ってくれました。

アヒルちゃんが完成したら、次のお楽しみへ🎵

お気に入りの衣装に着替えて、パシャパシャ📸
アヒルちゃんは何度もお色直ししていました。

両日とも、展覧会に来られた海外からの観光客の方たちも飛び入り参加。
一緒にアヒルちゃん作りを楽しみました。

これらの衣装とかつらはすべて、神戸ファッション美術館スタッフの手づくり!
町娘や旅人風、羽織袴にマツ○○サンバ風まで。
細部までこだわった作りが素敵で、見惚れちゃいます。


完成したアヒルちゃんと一緒に、にこにこ笑顔で帰っていかれました。
とても楽しい2日間のワークショップでした。
ご参加いただいたみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


特別展「花のお江戸ライフ―浮世絵にみる江戸っ子スタイル―」は、神戸ファッション美術館にて8月27日(日)まで開催中です。
和装をまとったアヒルちゃんにも会えますので、ぜひ足を運んでくださいね。

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT