ダレスバッグは、日本職人プロジェクトのアイコン的存在。プロジェクトリーダー・山猫が、「父が昔、憧れていた理想の鞄を」と企画を立ち上げたのがすべての始まり。そんな原点ともいえるダレスバッグを、さらに女性が日常使いしやすいようにアレンジした6代目となる深化モデル。「ひとつの鞄で財布の役割もこなすもの」というリクエストで誕生しました。
今シーズンの新作モデルは、シボ感やシワなどの表情が美しい本革を使い、定番のブラックで仕立てました。シックなブラックは、年齢も流行も問わない永遠のベーシックカラーです。ポイントは、開けた瞬間ときめくブルーのペイズリー柄の裏地。実家の洋服タンスを開けたときのような、どこか懐かしさを感じる生地をセレクトしました。ブルーのペイズリー生地との鮮烈なコントラストも印象的。開けても閉めても美しく、使う仕草もさまになります。
内側には13個のカードポケットと2つのポケットを付けて、お財布いらずの仕様に。バッグのままスムーズにお会計ができて、中も広々と使えます。品よく持てるかわいいサイズながら、サイドと底まちのおかげで収納力もたっぷり。スマートフォン、手帳、ハンカチ、小さめの水筒なども入ります。手持ちでもショルダーでもバランスよく決まり、どんな装いにも合わせやすいのが魅力。ラフな日もきちんとした日も、いつでもしっくりなじんでくれます。
時を超えた普遍的な愛らしさと、使いやすさを兼ね備えたレトロダレスは、日常と人生に寄り添ってくれるパートナー。ふだんのお出かけから観劇、食事会、旅行まで、たくさんの思い出を刻んでいけるバッグです。