きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q17.クリスマスやお正月は、特別な下着を着ける?

 

新しい下着を着けて新年を迎えたり、クリスマスに特別な下着を用意したりと、下着の新調や特別なものにするタイミングって、やはり年末年始が多いのでしょうか? そんなアンケート結果は……

 

クリスマスやお正月は、特別な下着を着ける?

 

アンケート結果から、クリスマスやお正月に特別な下着を着ける方は40%弱と半数以下でした。お正月には新しい下着を着ける方が多いと耳にしたことがあったのですが、『実は話』でのアンケート結果は、そこまでではなかったようです。クリスマスに関しては、特別に下着を意識するというお声は、ほとんどありませんでした。

 

お正月は新しい下着で!

特別な下着を着けるというお答えの多くを占めていたのが、『お正月に新しい下着を着ける』でした。「新しいものだと、シュッとして 背筋も伸びるし、気分を上げて新しい年を祝えます。」「大晦日に家族全員分の翌年のラッキーカラーの新しい下着を準備します。」「小さいころから、お正月は新しい下着を着けるという親の方針だったから、今でも実行している」というお声が。新年のイベントとして、家族そろって新しい下着を着けるなんて素敵ですね。それに楽しそう。
新しいではないですが、特別という意味で、「年末年始はたくさん食べてしまうので、少しきつめのガードルをはきます。少しだけ食べ過ぎ防止に!」のお声もありました。なるほど! そういう手があったか! お正月太り対策にいいですね。

 

以前は……今はそれどころじゃない!?

大多数の方から『特別な下着は着けない』とご回答いただきました。「以前は、特別な下着を着けていたけれど、結婚してからは着けなくなった。」や、「若いころは特別に準備したけど、アラフィフとなった今では防寒重視の暖か下着オンリーです」というお声が。イベント自体の楽しみ方や過ごし方が変わってきたのかもしれませんね。ほかにも、「恥ずかしながら、主婦で年末年始は格好にこだわっていられません。」と年末年始はいつにも増して忙しくて大変だから下着はこだわれないというご意見や、「イベントを意識していないから着けない」、「ふだんと変わらない日を過ごすため、下着を意識していない」というお声も。そもそも気にしていない派と忙しかったり、過ごし方の変化で気にしない派になったという2パターンの回答でした。
そういえば以前は私もそんな時代があったような……。今はイベント関係なし。自分のペースで変えていますね。

 

クリスマスは特別な下着は着けない


昔は特別なイベントごとだったけれど結婚してからは……」というお声があるように、クリスマスも家族が増えてクリスマスの過ごし方が変化していった方も多いようです。パートナーがいらっしゃる方は、ふだんのデートのときから下着に気を付けているため、クリスマス=特別な日だからということはないようです。それよりも「友人や家族と旅行などの時は見られても大丈夫な新しめの下着にしますね。」や、「イベントでは意識しません。下着に気を配るのは、友達や好きな人とのデートのときや、気合いをいれなきゃいけない場面のときですね。」と、クリスマスに限定せず特別な下着を着けるとのお声も。

 

自身の特別な日に、特別な下着を

クリスマスでは下着を意識している方は少ないようですが、新しい年を迎える際は、新しい下着とか洋服を着ます。」「歯ブラシ、はしなども変える」「子どものころから新しい下着で新年を迎える習慣があったからなど、習慣でお正月に新しいものにするという意見は多く寄せられました。特別な下着を着ける方の中で「素敵な下着を身に着けていると思うだけで気分が上がります。気分が上がることで、よい運気を招くような気がします。」となんとも素敵なご意見もありました。お正月やクリスマスは特別なイベントではありますが、それに限らず、自分の気分が上がる特別な下着を着けるタイミングを作ってもいいのかもと思いました。

もうちょっと下着にこだわってみようかな。

 

▼下着選びを楽しむ デザインと機能性を兼ね備えた「ブラ&ショーツ」を見る

▼らくちんが一番 優秀機能付き「ノンワイヤー」ブラジャーを見る

▼360度姿勢美人に 「ヨガ気分」ブラを見る

▼一枚ですっきり らく&きれいをかなえる 「カップ付きトップス・ブラトップ」を見る

▼大人おしりを考え尽くした 「お尻流れガード立体ショーツ」を見る

▼超ロングセラー なめらか肌ざわり 「うっとりとろけるショーツ」を見る

▼動いてもはみ出ない 誰のおしりでもフィット 「大人基礎化粧ショーツ」を見る

▼flufeel ブラジャー一覧を見る

▼flufeel ショーツ・ガードル一覧を見る

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


 

Q17.クリスマスやお正月は特別な下着を着ける?

聞かせて みんなの実は話