きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q.14 ブラジャーを捨てるタイミングは?

何年も愛用しているけど、これまだ着けてていいの?」「破れてない限りは大丈夫?」など、ブラジャーを捨てるタイミングが分からないとのお声がいくつか寄せられました。みなさんはどのタイミングでブラジャーを捨てていますか?

ブラジャーを捨てようと思っても「まだ着けられるかな」「結構いいお値段だったしなぁ」と手に取って悩むことがあります。イマイチ、ブラジャーの捨てどきがいつなのか分からない方も多いのではないでしょうか? そんな、ブラジャーを捨てるタイミングについてアンケートをとりました。みんなの意見、結果はどうだったのかな?

ブラジャーを捨てるタイミングは?

生地にヨレやへたりがでてきたとき」(38%)と「ワイヤーやカップが変形してきたとき」(37%)に捨てる方が多かったです。やはりこの2つは基準になりますね。ただ「どの程度」というのが悩みどころ。他にも「サイズが合わなくなった」「新しいブラジャーを買った」というタイミングで捨てるという方もいらっしゃいました。

見た目「ヨレヨレ」は捨てるタイミング

生地にヨレやへたりがでてきたとき」とお答えいただいた方は、生地にヨレヨレ感がでてきたら捨てます。」「生地が伸びたとき」「ざわりが悪くなり、着けていて気になってきたらサヨナラします。というような生地の劣化が捨てる目安になっているようです。また「肩ひもがよくずれたり、全体のフィット感がなくなったときに替えどきと思う。と肩ひもが伸びたと感じたときにというお声も多数いただきました『なんだか肩ひも調節したのにずれる~』は捨てどきなんですね。また「もしもの時、他人にこの下着を見られたら……」を捨てるタイミングの目安にされているお声もありました。(服を着てしまえば、多少のヨレやへたりなんて見えないからと気にせず着けて外出した先で、倒れて診察。ヨレヨレの下着見られた!恥ずかしい~。)ちょっと想像してみました。これはいい目安ですね。私はかなり粘って着古してしまうので、もしものとき、見られてまずい状況に絶対になるはず……気をつけようと思いました。「見た感じで古びていたら捨てます。新しいのを買う楽しみもできます。」と、捨てた後に買うのを楽しみにしている方もいらっしゃいました。

意外と分かりやすい? ワイヤーブラジャーの捨てるタイミング

生地の劣化と同じく捨てる基準になった「ワイヤーやカップが変形してきたとき。
着用して痛くなったり、シルエットがくずれたと思ったら捨てます。」「ワイヤーが変形すると痛くて使えなくなるので捨てます。ですが、手で戻せるくらいの変形はもちろん使います。」と、ワイヤーの変形で不快感が出たら捨てるタイミングとお答えいただきました。痛みが出ては着けられないですよね。分かりやすくて捨てやすい。ただ、「なかなか自分にぴったりの下着が見つからないので、限界までがんばって着用してます」という声もあり、そう簡単には捨てれない理由もあるようです。ブラジャーのカップの変形では「左右の形が対称でなくなってきたら処分します。」「カップの形がくずれてきたとき、ホックを留める部分の生地が伸びてきたように感じたときは、新しいものを買います。」など。みなさん、ブラジャーをよく見ていますね。私は恥ずかしながらカップの型れは気にしたことなかったです。ちゃんとチェックすれば捨てるタイミングも分かるんですね。

年齢とともにブラジャーも変わる

そのほかに、捨てるタイミングのこだわりなどでは「サイズが合わなくなったとき。年齢とともにアンダーが上がっていく……」と、年齢とともにアンダーが合わなくなったり、違和感を感じたときに捨てているというお声や、「生地やサイズ感が変わったと感じたときに捨てているというお声がありました。
着古すまで着ける派の私ですが、先日意を決して、ブラジャーの入れ替えをしました。アンダーが苦しいのは太ったせいか、年齢のせいなのか。長年着けていたブラジャーの形やサイズ感が変わったのを感じたからです。コメントに「違和感を感じながらもしばらくは使い続けて、新しいブラジャーに変えたときに改めて、今まで使っていたものは、合わなかったんだなと感じるというお声もあり「そうなのよ~」と共感してしまいました。やっぱり新しいブラジャーは着け心地がいいです。
新年に新しい下着を身に着けたいので、年に1回購入します。と、周期を決めて処分をする方もいて、捨てるタイミングもいろいろですね。

それでも迷う、捨てるタイミング

生地にヨレやへたりがでてきたとき」「ワイヤーやカップが変形してきたとき」とお答えいただいた方でも、「生地のヨレやへたり、伸びた等はどの程度で判断すればいいのか分かりません……。」や「捨てどきがわからないというお声がありました捨てるタイミングや、ヨレやへたりの見極めって難しくて、人それぞれなのかなと思いました。ワイヤーがあたって痛いというような明確な理由があればいいのですが、それ以外だと下着の捨てるタイミングに迷いますよね。捨てどきの目安は、何を基準にすればいいか、みなさん気になるところだと思います。

そんなもやもやを解消するために、下着のプロである「インティメイトアドバイザー」さんにブラジャーの捨てる目安を教えていただきました。
こちらも参考にしてみてくださいね。

 

flufeelヒットシリーズ「誰でもフィット」を見る

flufeelヒットシリーズ「フラットなブラ」を見る

flufeelヒットシリーズ「ヨガ気分ブラ」を見る

「ブラジャー・ブラキャミ」一覧を見る

「ブラ(キャミ)&ショーツセット」一覧を見る


イラストレーター 福場さおり

下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。

Q.14 ブラジャーを捨てるタイミングは?

聞かせて みんなの実は話