クラフト作家くまだまりさんデザイン。手づくり図案に使える包装袋♪

2015年4月6日(月曜日)

20150406_01

「捨てるのがもったいない」というお客さまの声がきっかけとなり、再利用していただきたい思いから、クチュリエの商品のお届けには、手づくりに使える図案や型紙などを印刷している包装袋に入れてお届けしています。今回ご紹介するのは、クチュリエでも人気のクラフト作家・くまだまりさんにデザインしていただいた包装袋です。

4種類でひとつのストーリーが完成!

20150406_02_2_2

この包装袋に印刷されているのは、切り絵やアップリケの型紙として使えるシルエット図案。実は4種類でひとつのシリーズになってるんです。絵柄をよく見ると、帽子をなくした女の子が森の動物たちにたずねて回っていくと……というかわいいスト-リーになっているのがわかりますよね。

図案を使って実際に制作してみました!

20150406_03

この4種類の図案を使って、Smiley festa[スマイリーフェスタ]に登録されているモニタースタッフの“りんごほっぺさま”(山形県)に製作いただいた作品がこちらです。図案に合わせてフェルトをていねいにカットし、アップリケと刺しゅうで仕上げてくださいました。裏布をつけて額縁仕立てにされているので、タペストリーとして壁に飾るのにもピッタリですし、びょうぶのよう置いてに飾っても素敵ですね。

ちょっとずつ絵柄が仕上がるのが楽しい!

20150406_04

りんごほっぺさまからは、「シルエットが細かくて、切る時とかがる時に少し苦労しましたが、ちょっとずつ絵柄が仕上がると、楽しさとうれしさが増しました。」というコメントをいただきました。また、「黒い紙を切り抜いて、色セロハンを裏から貼り付けたら、ステンドグラス風になるのでは」という楽しいアイデアも♪

1枚の図案でも楽しめます!

20150406_05

包装袋のデザインはランダムに変更してお届けしています。なかなか4種類すべては集められないかもしれませんが、こちらのくまださんの作品のように、1枚ずつでも図案として使えるようになっています。ぜひ、いろいろ工夫してご活用くださいね!

くまだまりさんがデザインした手芸キット

20150406_06

くまだまりさんがデザインしたクチュリエの手芸キットはこちら。
毎日を輝かせるラッキーモチーフ シリコーン型で作るUVレジンチャームの会(12回限定コレクション)

透明な樹脂を固めて作る、今大人気のUVレジン♪  幸運を招くといわれる世界のラッキーモチーフをチャームにしました。
アクセやバッグやポーチに飾ったりして楽しんでくださいね。

商品詳細へ