プリザーブドフラワーとは?~種類・保存方法・バラを使ったアレンジも~

2019年11月13日(水曜日)

プリザーブドフラワー

生花で作るプリザーブドフラワー。お花の香りが漂ってきそうなほどのみずみずしさが魅力です。

プリザーブドフラワーとは?

最高のコンディションで刈り取った生花を、特殊なプリザーブド液に浸す保存加工方法で作った、本物の生花を原材料にしたアレンジフラワーです。生花のみずみずしいやわらかな風合いとアートフラワーのような耐久性を兼ね備えた、「枯れない魔法のお花」とも言われています。

プリザーブドフラワー 説明

生花が花本来の力で着色料を吸い上げて発色するので、種類豊富なカラーバリエーションが楽しめます。生花とはまた違ったお花の魅力が、アレンジメントの幅をさらに広げてくれます。

◇プリザーブドフラワーの種類

バラをはじめ、アジサイ、カーネーション、ダリアなど、種類は広がっています。

◇生花や造花との質感の違い

プリザーブドフラワーは生花のように上品でしなやかなみずみずしい雰囲気です。造花やドライフラワーにはないやわらかさ、ふれた時にふわっとした生花のような弾力があります。

プリザーブドフラワー 質感

◇おすすめの保存方法

・シリカゲルや除湿剤をそばに置くなど、湿気を避けてください。
・直射日光やスポットライト、エアコンの風などが当たらない場所がおすすめです。
・箱などケースに入れて飾ると、ほこりが気になりません。

◇こんなときは?

・多湿の場所に置くと、花びらが透けて透明になってしまうことも。密閉できる箱などに、除湿剤などと入れると、ある程度戻ります。
・ほこりがついた場合は、筆などのやわらかいものでやさしく落とすのがおすすめです。

プリザーブドローズ(バラ)を使ったアレンジ

小物にさりげなく添えるだけで華やかな雰囲気がでますよ。

プリザーブドフラワー アレンジ①

造花やドライフラワーとあわせてみても。

プリザーブドフラワー アレンジ②

カードなどにあしらって。

日常に華やぎを添えるプリザーブドフラワー

咲いているときのみずみずしさが長く続くのがプリザーブドフラワーの魅力。お部屋にあるだけで、空間がパッと華やぎますよ。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。