ミシンや手縫いでギャザーを作る方法~スカートにギャザーを寄せるときのコツも~

2020年1月30日(木曜日)

ギャザー

よくスカートやヨークにあしらわれてるギャザー。ギャザーがあることで、一気に女の子らしさが増しますよね。今回はミシンや手縫いできれいにギャザーが作れちゃう方法をご紹介します!

◇ミシンでギャザーを作る方法

※ギャザーが安定し、失敗しにくい方法です。ヨーク切り替えのあるワンピースの身頃でご紹介します。

ミシンでギャザーを作る方法 手順①

ミシンの針目を一番粗く設定し、ギャザー止まりの間のできあがり線の上下を縫います。

ミシンでギャザーを作る方法 手順②

縫った部分を軽く押さえながら、上糸のみを引き、布にギャザーを寄せます。

ミシンでギャザーを作る方法 手順③

ヨークのギャザー止まりの仕上がり寸法と同じ長さになるまで引き縮めます。

ミシンでギャザーを作る方法 手順④

ギャザーが均等になるように整え、アイロンで押えてギャザーを落ち着かせます。こうすることで、ギャザーが動きにくく、また縫いやすくなります。

ミシンでギャザーを作る方法 手順⑤

ヨークと中表に合わせ、合印を合わせてまち針で止め、ギャザー側を目打ちなどで整えながらできあがり線を縫います。

ミシンでギャザーを作る方法 手順⑥

縫い代は2枚一緒にロックミシンかジグザクミシンをかけます。(デザインによっては縫う前に布端の処理をする場合もある。)

ミシンでギャザーを作る方法 手順⑦

縫い代はアイロンで上側に倒しておくとギャザーがきれいです。

ミシンでギャザーを作る方法 手順⑧

できあがり線の下側のギャザー用縫い糸を抜きます。表からステッチをかけると縫い代が落ち着きます。

針穴が目立つ生地の場合は

針穴を目立ちにくくする方法です。縫った糸は抜かないのがポイントです。

ギャザー 針穴が目立つ生地の場合は

薄い布や目のつまった布など、針穴が目立つ布の場合は、縫い代に2本縫って引き絞ります。縫った糸は抜かずに仕上げます。

◇手縫いでギャザーを作る場合は

手縫いでギャザーを作ってみましょう!こちらも縫った糸は抜かないでおきましょう。

 ギャザー 手縫いの場合は

手縫い糸を2本どりして玉結びを作り、ギャザー止まりの間の縫い代を1本縫います。仕上がり寸法に縮めたら玉結びをします。縫った糸は抜かずに仕上げます。

◇スカートにギャザーを寄せるときのコツ

コツをマスターすれば失敗しにくく、手間をおしまずていねいに作業することで、完成度が格段に上がります。

POINT: 縫う前に合印を打っておきましょう。

スカートにギャザーを寄せるときのコツ POINT1

ギャザーを寄せてしまってからでは中心などの位置がわからなくなってしまうので、縫う前に少なくとも左右の脇と前後中央の4カ所に合印を打っておきましょう。

POINT: 合印をきっちり合わせましょう。

スカートにギャザーを寄せるときのコツ POINT2

ギャザーを均一に整え、アイロンでしっかりギャザーを押さえたあとは合印をきっちり合わせることが大切です。下の「まち針の打ち方」を参考にしてまち針を打ち、縫います。ギャザー側を見ながら、まち針とまち針の間のギャザーを目打ちなどで整えながら縫うとさらにていねいです。

まち針の打ち方

下記のイラストを参考にしてみてくださいね。

まち針の打ち方

まち針は端から順に打つのではなく、角→合印→合印の間、といった具合にバランスよく打っていくと偏りが防げます。また、なるべく細かくまち針を打つほうが、ズレが少なく、ギャザーをきれいに縫い込むことができます。

お気に入りの布にギャザーを施して、素敵な洋服づくりを

洋服にギャザーを加えることで、女性らしく華やかな洋服ができあがりますよ。ぜひ、やりやすい方法でチャレンジしてみてくださいね。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

家庭科で使った以来ミシンに触れていない、という人でも大丈夫!初回は、レッスンクロスできれいに縫えるまで練習した後、ランチョンマットとコースターを作ります。初心者さんにもわかりやすい詳しい作り方説明書で、回を重ねるごとにバッグやポーチなどの実用アイテムが次々と完成。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。