おうちカフェへの第一歩!お洒落なカフェトレイを手づくりしてみませんか?

2020年6月8日(月曜日)

オシャレなカフェみたいなお部屋にしたいなって思うこと、ありませんか?でもインテリアを大掛かりに変えてしまうのは時間もかかるし少し大変。

そこで今回は簡単にお家カフェ気分が味わえるおしゃれな『おうちで楽しいプチDIY 個性豊かなタイルで作る カフェトレイキットの会』の手作りキットを紹介します。

今回このキット作りに挑戦するのは、普段はガーデニングのプチDIYを楽しんでいるDIY初心者スタッフです。

憧れのお家カフェ。まずはプチDIYのカフェトレイから準備をはじめよう!

このキットは人気の『おうちでタイルクラフト インテリアにもなる カフェトレイキットの会』の第二弾にあたるもの。

第一弾のカフェトレイキットを作った方でも、また新しいデザインを楽しめます。

今回私がチャレンジしたのはお花と長方形のタイルを組み合わせて作ったデザイン。

タイルクラフトはまったくの初心者ですが、つまずくことなく楽しんで作れました。

テーブル, 木製, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

キットの内容は説明書、タイル、木製トレイ、目地材、専用スプーンの4つ。

別途用意しなくてはいけないのは、木工用ボンド(タイルを接着するのに使います)、目地材を入れる容器(紙コップなど)、目地材を流し込むためのスプーン(使い捨てのもの)、不要な布(目地材をふき取るのに使います)、スケール(目地材の量を計れるもの)、ゴム手袋、マスク。

目地材はセメントになるので、吸い込まないように必ずマスクを着用してください。

タイルをぺたぺた貼り付けて目地材を流し込むだけ!どんどん進めたくなる簡単キット。

木製, テーブル, 板, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

まずは説明書の上部に付いているスケールを切り取り、四隅に置いて鉛筆でガイド線を引いた後、タイルをボンドで貼り付けていきます。

まずは説明書の上部に付いているスケールを切り取り、四隅に置いて鉛筆でガイド線を引いた後、タイルをボンドで貼り付けていきます。

屋内, テーブル, ケーキ が含まれている画像

自動的に生成された説明

その後はスケール通りにひたすらタイルをペタペタと貼り付ける作業。

このスケールがある事で綺麗な位置でタイルを並べる事が出来ます。

テーブル, 木製, 座る, コンピュータ が含まれている画像

自動的に生成された説明

長方形のタイルも全て並べ終わるとこんな感じに。

これだけですでに可愛いのですが、ここから目地材を流し込む作業に入ります。

キーボード, 屋内, リンゴ, コンピュータ が含まれている画像

自動的に生成された説明

ある程度ざっくりと目地材を流し込んでから、スプーンや指、専用スプーンで綺麗に慣らして整えていきます。

その後布で不要な目地材をふき取り、タイルの表面を綺麗に出していくのですが、ここが結構時間のかかった所でした。

ふき取る際に拭いすぎてしまって、また目地材で埋めて…と繰り返し満足いくまで整えていきます。

自分の理想のトレイになるまでこだわったので、作り終えるまでに3時間程度かかりましたが、目地材をフラットに整えて綺麗にタイルが表に出たときは何とも言えない達成感がありました。

ちなみに目地材を流し込む作業の際は、新聞紙などを大きく広げた上で行うと机を汚す事無く後の処理が楽になります。

24時間寝かせれば可愛らしいカフェトレイの完成です。

テーブル, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

目地材が乾くまで1日寝かせれば、ついに作品の完成です。

ツヤツヤ光るタイルと、整然と並んだデザインの美しさ、タイルクラフトが初めてとは思えない仕上がりに大満足。

みんなはどんな風に作ってる?カフェトレイキットの作例紹介

『おうちで楽しいプチDIY 個性豊かなタイルで作る カフェトレイキットの会』は月に1度、1種類のデザインが送られてきます。

ここでは今回ご紹介したデザイン以外の作例を少しご紹介します。

ブラウンのグラデーションが綺麗なカフェトレイ。小さなお菓子を乗せてお客様のおもてなしにぴったり。
「カフェトレイ」というネーミングですが、もちろんこんな風に小物置きとして使っても。
View this post on Instagram

2019.8.19 おはようございます☀︎*.。 今日も朝からゴミ出し頑張りましたー♪家族が多いとゴミたくさん。。日頃からゴミを出さない努力が大事✨ ・ #フェリシモ さんの#カフェトレイキット 出来上がりました🙌✨ ・ #おうちでタイルクラフトインテリアにもなるカフェトレイキットの会 ②カルサイト ・ size16.5cm✖️26.5cm ・ トレイと共に#ダッフィー のアイスキャンディーを。 この間5年以上振りくらいに行ったディズニーシーで購入した型に#シャービック を流し入れて小五の末っ子くんが作ってくれました😋 私が うたた寝してると何かしら用意されてます(笑) ・ #ハンドメイド#handmade#クチュリエ#ハンドメイドキット#カフェトレイ#ハンドメイドカフェトレイ#タイルクラフト#手作りカフェトレイ#手作りおやつ#懐かしおやつ#カルサイト#cafetime#ハンドメイドのある暮らし#seeMONO#手芸#手芸部#ハンドメイド好きな人と繋がりたい#インテリアにもなるカフェトレイキットの会#カフェトレイキットの会#手作りアイスキャンディー#アイスキャンディー ・ ディズニーの猫ちゃん#ジェラトーニ だか#ブリトー二 だか名前わからなくなるのは私だけ??🤔

A post shared by とも (@tomolunatomo) on

こちらは可愛らしいアイスキャンディーを乗せ、爽やかな雰囲気に。
やわらかい色のタイルがナチュラルな雰囲気にピッタリ。カフェタイムが楽しくなりそう。
和風のスイーツを乗せても合うので、色々なシーンに使えます。
一輪挿しを置いてもとっても絵になります。こんな風にテーブルや窓際に置きたいですね。
タイルの配置は自分で変えても楽しいキット。毎月どんなふうに作ろうか迷います。
二人分のマグカップを乗せられるサイズ感。ゆったり過ごすカフェタイムのお供に。
爽やかな配色のトレイはシャビーな雰囲気にもピッタリ。一気にお家カフェらしくなります。

簡単に作ることができて毎日の生活を彩ることができるカフェトレイ。

タイルを貼って目地材を流し込む、たったこれだけの工程で本当に簡単にカフェトレイが作れるので、モノづくりが好きな方にぜひ手に取っていただきたいです。

本記事で紹介した商品はこちら

おうちで楽しいプチDIY 個性豊かなタイルで作る カフェトレイキット

おうちで楽しいプチDIY 個性豊かなタイルで作る カフェトレイキット

前半で実際に作ったのはこちらのキットです。

おうちでタイルクラフト インテリアにもなる カフェトレイキット

おうちでタイルクラフト インテリアにもなる カフェトレイキット

シリーズ第一弾のこちらもおすすめ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。