チャレンジドのアートをファッションに。花柄のワンピースとバッグができました

個性が光るアートな花柄も、スポッとかぶれば楽ちんコーデ

みなさま、こんにちは。

フェリシモCCPの、チャレンジドのアートをセレクトして暮らしに楽しく取り入れるプロダクト【UNICOLART(ユニカラート)】から、ネイルシールやポーチ、財布など6つの新アイテムに続いて、ワンピーステキスタイルバッグのWEB販売が4月7日から始まりました。

障がいのある人のアートを発信する組織エイブルアート・カンパニーに登録したチャレンジドアーティストにより描かれた作品から、私たちプランナーがセレクトしたアートを、日常の装いに取り入れられる、テキスタイルにアレンジしました。

作品「可憐なアンサンブル」をワンピースに

可憐なアンサンブル Momoca

こちらのアートは、Momocaさんの作品。ニュアンスのある花びらのテクスチャーや色彩にはっとします。木版画で表現されるやさしい世界の作品、とても素敵です。

この作品をアレンジして作ったのが、こちらの「CCP ユニカラート ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈可憐なアンサンブル〉」

ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈可憐なアンサンブル〉

アートを素材としたお洋服はコーディネートに悩んだり、全身にまとうことに躊躇したりしがちですが、「この作品を身に着けるなら……、木版画のやさしさを、ヴィンテージ風の少し色あせたテキスタイルにアレンジして、ふわっと落ち感のある素材に表現できたら…」と企画しました。

Momocaさんのアートを、スラブ織りのニュアンスのあるポリエステル素材のスカート部分にプリントし、トップス部分には肌触りのいいピンクベージュのカットソー素材を合わせました。

異素材をドッキングして、スポッとかぶるだけで1枚でベストバランスがかなう、らくちんなワンピースです。ウエストの後ろは縫い合わせていないので、ヒップを隠して前インにする着こなしも自然に決まります。もちろん前後をインしてもOkで、着こなしバリエーションを楽しめます!

CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈可憐なアンサンブル〉

スカート丈は81cmと、長めに着ていただけるデザインです。ウエスト部分は総ゴムで外ひもを通しているので、お好みでブラウジングもできます。袖は7分丈なので、春先から長く着ていただけます。カーディガンなど合わせると涼しい季節のお出かけにも。

しわになりにくい素材で、洗濯機洗いもできるので気軽に、お出かけにもステイホームにも楽しく心地よく着られるウェアです。春におすすめの一枚に仕上がりました。

作品「風薫る小さな花」をワンピースに

こちらのアートは、カタノヨシトさんの作品です。いろんな画材を使って多彩な作品を描くアーティスト。私たちがセレクトしたのは、この生き生きとした表情の小さな野の花をモチーフにした作品でした。グリーンと青の重なりのグラデーションに灯りのようにともる黄色の花芯が、見る人を元気づけてくれるよう。

この作品をプリントしたテキスタイルも、毎日の装いに取り入れやすいワンピースに仕立てました。

ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈風薫る小さな花〉

CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈風薫る小さな花〉|back

ネイビーのトップスにアートの花柄のコントラストが映えて、さらりとしたシルエットで着やすいワンピースです。ふんわりとしたギャザーが入った7分袖で、ゆったり涼しく着れるのもうれしいデザイン。季節の変わり目は羽織ものを重ねて、タウン着としても。

CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート ヴィンテージ風の花たちをまとうドッキングワンピース〈風薫る小さな花〉

アートの美しさを、毎日使えるエコバッグにも

このモザイクのような色彩のアートは、小早川桐子さんの「晴れた空」という作品。キャンパスに油彩で描かれた四角い色の重なりが自然の中の光のようで、ニュアンスのあるタッチも本当にきれいです。

ワンピースでご紹介したMomocaさんの「可憐なアンサンブル」、カタノヨシトさんの「風薫る小さな花」、小早川桐子さんの「晴れた空」の3デザインを、さらに日常に取り入れやすいアイテムに落とし込みました。

たっぷりテキスタイルバッグ

その新アイテムがこちらの、「CCP ユニカラート アートがコーディネイトのアクセントになるたっぷりテキスタイルバッグ

軽くて持ちやすいワンショルダーのテキスタイルバッグを、ドッキングワンピースと同じトロンとした落ち感の素材で作りました。彩りあざやかな3つのアートをその日の気分に合わせて持つのも楽しい、再現性の美しいプリントのエコバッグ。シンプルな服装でも、持つだけでぱっと明るい印象になります。

テキスタイルバッグは、軽量ながら耐荷重5kgとしっかり入って、お買い物にも心強い味方。

センターのリボンで口を閉じられて、携帯するときはくるっとたたんでリボンで結べばとてもコンパクトに!しわになりにくい素材なので、メインのバッグに入れて常備するのもおすすめです。内側にはポケットがあるので、スマホや定期などの定位置に便利。

CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート アートがコーディネイトのアクセントになるたっぷりテキスタイルバッグの会|バッグの口のリボンは、たたんだときの結ぶひもにも。
CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート アートがコーディネイトのアクセントになるたっぷりテキスタイルバッグの会
CCP [シーシーピー]|CCP ユニカラート アートがコーディネイトのアクセントになるたっぷりテキスタイルバッグの会|スマホなどを入れておける内ポケット付き。

ユニカラートのアイテムで、日常にアートを取り入れて

個性の光るチャレンジドのアートを装いに取り入れて、気分の上がる毎日を♡

ワンピースやトートバッグにあわせて、指先にアートをまとうネイルシールも販売中です。合わせてチェックしてみてくださいね。

うち10円は「UNICOLART基金」として運用されます。(基金部分は非課税)

ユニカラートってどんな取り組み?

「UNICOLART(ユニカラート)」は、unique×color×art を合わせた造語。チャレンジド(障がいのある)アーティストが描く作品にアレンジを加えてオリジナルのテキスタイルや雑貨をつくるブランドです。
可能性や能力に魅了され、誰もがお互いの個性を認めい、伸ばし合う社会を目指し「つながる」ひとつの方法としてUNICOLART の商品を企画しています。

商品には「UNICOLART基金」が付いており、集まった基金を障がい者アート支援団体に寄付。お買いもので基金活動に参加できます。みんなが個性を生かし、ともに生きていく社会の実現を目指しています。

ユニカラートのほかのおすすめ商品については、こちらでご紹介しています。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook

ページのトップへ