タスクが完了したら「チェック」! もう忘れない新習慣。

発達障がいのある子どもや家族の困りごとを解決する、「LITALICO発達ナビ」×「CCP」のコラボ商品企画。
CCPイチオシ商品の「タスクチェッカー」が発売開始となりました!

ユーザーさんに500件以上のアンケートやオンライン座談会、サンプル、モニターを重ねて一緒に作った、困りごとを解決するグッズシリーズのひとつです。
モニターやアンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました^^!

「うっかり忘れていた…!」を防ぐお悩み解決アイテム  

タスクが完了したら「チェック」! もう忘れない新習慣。

「次は何するんだっけ?」「これやったっけ?」「カギ閉めてなかったかも」

「忘れ物してしまった」「薬飲んでなかったかも」「ストーブの電源切ったっけ?」など

生活の中での「うっかり忘れていた!」「記憶が曖昧……」

という場面があって困っている、というお悩みニーズから商品企画がスタートしました。

ふだんから忘れっぽいという方や、「ADHD(注意欠如・多動症)」の傾向がある方は、不注意、多動性、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られます。

作業中に別の作業に移って気を取られた瞬間、どこまでやったかわからなくなることも。
一人だけの「記憶」にとどめるだけではなく、可視化できていると自分も家族も安心です。

そこで「必要なタスク」ができたら、スイッチのON・OFFに切り替えるように、タブを引っ張るだけの「タスクチェッカー」が便利です。

完了したら、引っ張って「チェック」!笑顔マークがでたら完了の合図です。

1枚に最大7つのタスクを書き込めます。

穴にひもを通して、チェックに便利な玄関のドアノブや壁に掛けると便利です。

紙素材で薄くて軽いから手帳やバッグのポケットに入れて、何枚でも気軽に持ち運べます。
PPラミネート加工がされているから、一般的な紙と比べると耐久性もあります◎

使用例が書き込まれた付属シールが付いているから、届いたらすぐに使えます。
油性マジックでシールに書いてもOK。本体に直接書いてもOK。

使い方提案が描かれた説明カードもセットされているから参考にしてくださいね。

5枚セットでのお届けだから、家や仕事場、習い事などいろいろなシーンで使えます。

PCのそばに置いて仕事のお供にしても良いですね◎

実際に、LITALICO(リタリコ)発達ナビのユーザーさんにモニターをしていただきました。

「チェッカーに記入した項目を一日も忘れることはなかった」

「確認のために、夜中に起きることがなくなった」

「色目もはっきりしているので目につきやすく、軽くて余計な機能が無いので手軽に使用できる」

「『子どもが忘れてないか』確認の声掛けをするようになった」

「仕事用に使いたい」

「ポップなカラーも子どもの目を引いて惹いて、親子で使えた」

など、ご自身だけでなく親子で使えたというお声もいただきました。

持ち物チェックが苦手なお子さんも、日々の習慣を身につけられるのでおすすめです。
ぜひ家族全員で活用して、日々の生活をより快適に過ごしてくださいね。

\企画担当の思い/

日々の「忘れっぽい」「うっかりしてた」が減るだけで、ちょっとした「生きづらい」がすこし解消できるかも。
お守りのような気持ちで、持っていただけるとうれしいです。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook

ページのトップへ