簡単に外れにくいから失くしにくい 紙製のタスクリストバンド!

「LITALICO発達ナビ×フェリシモC.C.P」のコラボ第5弾!

2018年の第1弾から「LITALICO発達ナビ」ユーザーの困りごとをアンケートや座談会、モニターを重ねて開発してきたコラボ企画。

発達障がいによる困りごとやニーズに寄り添った 「LITALICO発達ナビ×フェリシモC.C.P」のコラボ商品、第5弾として、2024年3月19日より「腕に巻いていつでもやること確認 文字が書ける外れにくいタスクリストバンド〈紙〉」の発売を開始しました。

第5弾のこのアイテムは、発達ナビ【みんなのアンケート】で10の候補グッズから「あなたの「欲しいもの」はどれ?」とお聞きしたり、モニターに応募いただいた支援者の方々(特別支援教育に携わる先生や保育士さん、放課後デイの指導員さんなど)との座談会を開催したり、実際にサンプルをモニターいただいたりして、生の声を集めながら企画しました。モニターやアンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

座談会でのある一言から企画がスタート

座談会の中で、支援者の方から「タスクチェッカーを持たせていてもすぐに失くしてしまう」というお声が。タスク管理のためのツールが増えれば増えるほど、管理するものも増えて悪循環に……そんな経験、私もありました。

そこで「タスクをいつでも確認できて、外れにくくて失くしにくい『タスクリストバンド』」を企画しました。

完成したのがこちら!

タスクを書き込んで使える紙製のリストバンド。油性のペンで文字が書けます。

色は〈ピンク〉〈ブルー〉〈グリーン〉の3種類。

リストバンドの裏にはメッセージが書けたり、スタンプが押せる枠付き。あらかじめご褒美やメッセージを書いておけば、タスクが完了してリストバンドを外した時の家族のコミュニケーションにもご活用いただけます。

【商品企画のポイント】

のりもテープも使わずに装着できて、簡単に外れにくい

・腕に巻くリストバンドなので、予定が目に入りやすい

罫線のように使えるさりげないドット柄

・バンドを3分割するように▲のマークが付いていて、タスクを時間分けや種類分けして書きやすくなっている

30枚巻きの1回使い切りタイプなので気軽に使える。

サンプルモニターで改良したこと

・子どもが着けても取れにくいようにサイズ調整できるといい
・他人から見えにくい工夫があるといい
・ファッションになじむデザインがいい

などの意見を参考に、子どもでも扱いやすいようにサイズを調整し、文字を書いても外から目立ちにくい淡いカラーを選びました。

モニターの様子

「発達ナビ」の人気コラムライターの”丸山さとこ”さんにも使っていただきました

タスク管理や忘れ物対策のために使ったタスクチェッカーをなくしたり見忘れたり、思わず「あるある」とうなずいてしまうようなシーン。やることが多くてあわただしい日常に上手に活用していただいています。

着用感が気になる方は、服やリストバンドの上から装着していただくアイデアも◎

使い方動画も!

1回のお届けセット例です。使い方説明書付き。
この記事をシェアする
Twitter
Facebook