色分け引き出しで、プリントや手紙の探し物もスムーズ!

LITALICO発達ナビ×フェリシモC.C.P」のコラボ第5弾

発達障がいによる困りごとやニーズに寄り添った 「LITALICO発達ナビ×フェリシモC.C.P」のコラボ商品、第5弾として、2024年3月19日より「カラフルに色分け 中身が見やすいA4トレイ3段引き出しBOXの会」の発売を開始しました。

2018年の第1弾から「LITALICO発達ナビ」ユーザーの困りごとをアンケートや座談会、モニターを重ねて開発してきたコラボ企画。第5弾のこのアイテムは、発達ナビ【みんなのアンケート】で10の候補グッズから「あなたの「欲しいもの」はどれ?」とお聞きしたり、モニターに応募いただいた支援者の方々(特別支援教育に携わる先生や保育士さん、放課後デイの指導員さんなど)との座談会を開催したり、実際にサンプルをモニターいただいたりして、生の声を集めながら企画しました。

「欲しいものはどれ?」のアンケートで、200人以上の回答から2番目に人気のあったこのアイテム。多くの共感を集めた「お手紙やプリントをどこにしまったかわからなくなる……」というお声から商品企画をスタートしました。

学校から貰ってくるプリントや、子どもの連絡帳、大事な手紙など・・・わたしもいざ必要なときに「どこに入れたっけ?!」と慌てて探すことが多く、皆さまのお声に強く共感!

そこで「引き出し部分を色分けし、ハーフタイプで中身も見やすい『引き出しBOX』」を企画しました。

【商品企画のポイント】

色分けされた引き出しで、家族や用途ごとに仕分けしやすい

中身が見やすいハーフタイプの引き出し。全部隠れる反対側を表にしてスッキリ見せても。

・引き出しに貼れるアイコンラベルのシート付き

・A4サイズの引き出し内に入れられる、小物収納に便利なミニトレイ付き

どんな風にしたらもっと使いやすい?

アイテムを決定してから具体的な商品化に向けて、さらに詳しくご意見を集めるために、追加アンケートとサンプルを試していただくモニターも募集しました。

座談会に応募いただいた放課後デイの指導員さんや支援学校の先生など支援者の方たちと、フェリシモC.C.Pのスタッフがオンラインで商品サンプルを紹介して貴重なご意見をたくさんいただきました。

オンライン座談会のようす
商品サンプルを画面で紹介
実際に放課後デイサービスでも使っていただきました。

◆いただいたご意見 

・中が見えると入れたことが確認できていい。
・引き出しの色は分けてあった方が本人がわかりやすく、支援者も指示がしやすい
・A4の紙を入れたら手先が不器用な子が取り出しにくかった。
・段ボール素材なのでものを入れたときにたゆまないように。

座談会のご意見&サンプルモニターで改良したこと

・重いものを入れてもたゆまないよう、天板の強度をUPするため、段ボール板を2重にしました。

・取り出しやすいように、A4より少し大きめのA4ファイルが入るサイズにしました。

・引き出しの色は、「黄色の引き出しに〇〇を入れて」など指示がわかりやすく、お部屋にもなじむカラーを選びました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

完成したのがこちら!

ハーフタイプの引き出しで、中身がわかりやすくて、出し入れもスムーズ。
筆記具などこまごましたものが入れられるミニトレー1個が付いています。

すっきりと中を隠したいときは、こちらの面を表にしても


「発達ナビ」の人気コラムライターの”よいこ”さんにも使っていただきました

ワゴンに入れたプリントが迷子!というお困りのシーン、リアルでよくわかります><
よいこさんのおうちでは兄弟で色分けして、自分たちでもスムーズに入れておられますね。ハーフタイプの引き出し、確かにポストみたいでスイスイ入れられるのが楽しそう♪

保存用の確認済みのプリントは別に入れて収納するアイデア、探し物が減りそうですね◎

使いやすい工夫が他にも!

カットして引き出しに貼るアイコンラベルシート付き。

ライターさんやモニターさんのご意見も参考に、家族の名前が書けたり、チェック未・済み、などのラベルを作りました。

組み立て済の商品もご用意しました!

福祉事業所「ハッピーエリア」のみなさんに組み立てていただき、お届けします。

実際にこんな使い方してみた!ここが便利!もっとこうだったら・・・!など、ご意見、ご感想を教えていただけるとうれしいです。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook