UNICOLART(ユニカラート)がソーシャルプロダクツ・アワード2023で優秀賞を受賞しました!

CCPのプロジェクトのひとつである「UNICOLART(ユニカラート)」が、ソーシャルプロダクツアワード2023にて【優秀賞】を受賞しました!

「ソーシャルプロダクツアワード」とは

「ソーシャルプロダクツ」とは、企業・および他のすべての組織が、生活者のみならず社会のことを考えて作りだす有形・無形の商品・サービスのことで、持続可能な社会の実現に貢献するもののこと。
それらを購入することで、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるもののことを指します。

「ソーシャルプロダクツアワード」は2012年に始まった、ソーシャルプロダクツに光をあてる日本で初めての表彰制度です。

UNICOLART(ユニカラート)について

UNICOLARTとは、「unique」・「color」・「art」を合わせた造語。

2012年から始まった、チャレンジドが描く作品にプランナーやデザイナーなどが商品化できるようアレンジを加えて、オリジナルのテキスタイルや雑貨をつくるCCPの代表的なプロジェクトのひとつです。
販売価格の一部はチャレンジドのアーティストに還元されるとともに、「ユニカラート基金」として障がい者アート支援団体に拠出され、チャレンジドアーティストの育成支援のために運用されます。

描く人、作る人、使う人がアートの力でつながり、だれもが個性を発揮できる社会を目指しています。

>ユニカラートの商品はこちら

審査員コメント

障がいのある方の才能とフェリシモプランナーの企画・マーケティング力の協働・相乗効果によって、暮らしに取り入れやすく、楽しめる雑貨商品を生み出している点が素晴らしい。「障がいのある方が社会で活躍する場を増やすこと」「障がいのある方の暮らしの困りごとを商品企画でサポートすること」といったCCPのミッションのもとで障がいのある方と協働することで、よりよいアイデアや機能が生まれ、商品開発力の向上につながっている。また、商品にチャレンジドアーティストの名前を記載、基金によりアーティスト育成を行うなど、商品を販売するだけではない仕組みが高く評価できる。

ユニカラートアイテムで、暮らしにアートを

ユニカラートには、チャレンジドの個性がきらりと光るアートを生かしたアイテムがたくさん。暮らしの中に気軽にアートを取り入れられるのもうれしいですね。

展示販売会のおしらせ

ユニカラート商品は、なかなか手に取ってお選びいただく機会がありませんでしたが、アワード受賞記念に「銀座三越」にて、受賞団体が集まる展示販売会に参加します!この機会に、ぜひお越しくださいませ。

◆日時:2023 年4月12日(水)~4 月18 日(火)
      10 時~20 時

◆場所:銀座三越店 9 階テラスコート
 〒104-8212 東京都中央区銀座 4-6-16
※営業時間は変更する場合があります。

最新の情報は銀座三越店ウェブサイトでご確認ください。

これからもユニカラートを通してアートが社会をつなぐきっかけになりますように。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook