公式X
推しと一緒にどこまでも。想いをのせる、手紙みたいなパスケース。

推しと一緒にどこまでも。想いをのせる、手紙みたいなパスケース。

こんにちは。フェリシモオタ活部、商品プランナーのあんきろです。

仮入部員だったはずが、知らぬ間に本入部していたみたいです。笑
推しができる時も、そんな感じですよね。「気づいたら沼の中にいた……。」みたいな。
今年もいろいろな沼にハマりそうな気がしています◎。

さて、今回は昨年みなさまにご協力いただいたアンケート結果をもとに、新商品をつくりましたので、ぜひ見ていただければと思います!

801名の声をもとに、何をつくろう?

昨年のはじめにOSYAIROで行なったアンケート。

\結果発表/教えて! あなたの推し色について by OSYAIRO

ここでいただいた声をかたちにしよう!ということでスタートしたのが、今回の新商品の企画です。

アンケート結果を見ていると、ファッション小物や生活雑貨など、日常使いできるアイテムが欲しいという声が多くありました。また、推し色によっては面積が大きいと取り入れづらいという意見もあったので、気軽に持ち歩けるサイズ感のものにしたいと考えました。

さりげなく推し色を持ち歩いていて、ふと目に入った瞬間って、ちょっと気分が上がりますよね♪

ポーチやバッグはすでにOSYAIROで販売しているし、今回は毎日の通勤や通学シーンで推しと一緒に過ごすことができるようなものがいいのでは!?と思い、パスケースをつくることにしました。
改札を通るたびに推し色が目に入るのもうれしいポイントです。

色へのこだわり。

アンケートでみなさんの推し色を答えていただいた結果、多かったのは1位から順に、グリーン、パープル、ブルー、オレンジ、レッド、でした。
今回は、いつもかわいく仕上げられずに商品化を断念し、涙をのむことが多かった、オレンジを完成させることを決意!オレンジ推しさん、お待たせいたしました!

パスケースは小さなアイテムなので、ピリリと色が映えるヴィヴィッドカラーにするか、やわらかい印象のパステルカラーにするか悩みました……。
そこで、すかさずSNSでもアンケート!

結果は後者に軍配があがり、パステルカラーで進めることに。

外側はさりげなく推し色をアピールできる淡い色、内側は推し色全開の鮮やかな色にすることで、推しへの秘めた想いを持ち歩くのにぴったりのカラーリングに仕上がりました。
パスケースを閉じた状態でも、サイドからチラリとのぞくヴィヴィッドカラーがポイントです。

チラ見えする濃淡の配色がかわいいんですよね~

チラ見えする濃淡の配色がかわいいんですよね~

カラーは6色。

今回は6色のラインナップ。アンケート上位の色を中心に、レッド、ブルー、グリーン、ピンク、パープル、オレンジを商品化しました。

OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈レッド〉 OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈ブルー〉 OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈グリーン〉
OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈ピンク〉 OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈パープル〉OSYAIRO 推しと一緒にどこまでも 手紙みたいなリール付きパスケース〈オレンジ〉

上品に見えるレザー調生地のセレクトもひと苦労でしたが、外側と内側、そしてポケットの内部の生地の色合わせがめちゃくちゃ大変でした……。(半泣き)
限られた生地の中から、組み合わせてかわいく見えるように、何度も何度もサンプルをつくって検証しました。
ポケットの内側の生地なんて、正直に言うと、写真を入れてしまえば見えなくなる部分なのですが、やっぱり推しへの想いを商品にするにあたり、妥協はできませんでした。

派手になりがちなオレンジも、今回外側をベージュの生地にすることで高級感を演出。プランナーイチ推しのカラーリングに仕上がりました!

乙女心をくすぐる、ときめきポイント盛りだくさん

単なる推し色のパスケースを作るのではなく
「毎日の通勤や通学の際も、推しと一緒に出かけたい!」
「ふとした瞬間に推しに癒やされたい!」
そんなオタクの気持ちを形にすべくがんばりました!

見てください!!

外側のデザインは、ファンレターやラブレターなど、推しへの想いをイメージした手紙のような形状。
やわらかく、ほどよいシボ感のあるレザー調の生地で上品に仕上げました。ゴールドの金具や箔押しロゴできらめきをプラスしています。

外側のデザインは、ファンレターやラブレターなど、推しへの想いをイメージした手紙のような形状。

開くとこんな感じ。推し色を存分に味わえる鮮やかカラーが目に飛び込みます。
クリアポケットの一面はハート形にくり抜いて、推しを見た時の心弾む瞬間の気持ちをデザインにのせました。パスケースを開くたび、キュンとしてくださいね

開くとこんな感じ。

クリアポケットには、定期やICカードだけでなく、“もちろん”推しの写真や雑誌の付録のカードなどを入れられます。
お気に入りショットを入れれば、いつでもどこでも推しと見つめ合えちゃいますよ^^
※縦約9cm、横約6.5cmまでのカードが入ります。

お気に入りショットを入れれば、いつでもどこでも推しと見つめ合えちゃいますよ^^

開けばいつでも推しに会えます♪

機能性もぬかりなし。

そしてそして、パスケースとしての機能性もバッチリです!

まず見てほしいのが、背面にあるファスナーポケット。小銭やアクセサリーを入れておいたり、おみくじや常備薬の保管にもおすすめです。
キラリと輝く金色のハートの引き手がチャームポイント

キラリと輝く金色のハートの引手がチャームポイント

クリアポケットを含め、4つのカードポケットで写真もカードもしっかり収納可能です◎。

クリアポケットを含め、4つのカードポケット

ハンドストラップ付きだから、バッグの持ち手に付けておけば迷子にならずにすぐに見つけられます。

リール付きだから、びよーーーんと伸びて便利。スムーズに出し入れできちゃいます。
ぜひとも毎日、この推し色手紙パスケースを出して、「推しに届け!この想い!」と心で強く唱えながら改札を通っていただきたいです。笑

手紙のかたちのパスケースに想いをのせて、びよーーーん!

手紙のかたちのパスケースに想いをのせて、びよーーーん!

もうすぐ新生活・新学期が始まる季節ですね。この手紙のかたちのパスケースに推しへの想いを忍ばせ、新鮮な気持ちで春を迎えてはいかがでしょうか♪

推しと一緒にどこまでも、お出かけしちゃいましょう!

推しと一緒にどこまでも、お出かけしちゃいましょう!

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top