公式X
世界中の紫推し、紫担当さんへ。ハートのイヤホン今回もかわいい言い過ぎの巻。

世界中の紫推し、紫担当さんへ。ハートのイヤホン今回もかわいい言い過ぎの巻。

みなさん、こんにちは。しばらくぶりでございます、オタ活部まっきいです。

あっという間に2022年も終わりそうですが、今年の推し活、オタ活はいかがでしたか?きっとみなさん、たくさんの思い出ができたことと思います。

さて、さっそくですが今年最後にOSYAIROが推したいアイテムができましたので紹介させていただきたいと思います!! 企画スタートから発売までの約半年間の記録をどうぞ。

大人気!ハートのイヤホン。野望ふくらむ5月

2022年5月、ハート形のイヤホン「Heart Buds」を販売いたしました。SoftBankさんのプロダクトですが、新発売のタイミングで、OSYAIROも販売のスターティングメンバーに加えていただきました。「とにかく推したい!ハートのイヤホン。かわいい言い過ぎの巻」のとおり、とにかくコロンとしたハートの形とつやつやした色がかわいくて、まるで高級なチョコレートのようにも見えます。これが耳にちょこんとついてる、そしてそこから推しの声が聞こえてくる……ああ、推し活にもピッタリ!推し色だとなおよし!と、べた褒め状態でおすすめさせてもらいましたが(笑)、おかげさまでたくさんの反響をいただきました。

まあ、そのころから……というか、正直言って最初から、なんですけど(笑)

「たくさん売れたらオリジナルカラーが作れたらいいなー」

という野望はありました。だって、OSYAIROで扱う以上、赤とピンク推しさん以外にも推し色のイヤホンつけてもらいたいじゃないですか!

RED PINK

絶対的センター感の赤、やさしい印象のピンク。かわいい……

朗報!そしてみんなに聞いてみた6月

発売から3週間ほど経ったころだったでしょうか。SoftBankさんのご担当の方から電話がありました。

「フェリシモさんのオリジナルカラー作りませんか」

私は素直に答えました。

「はい、その言葉をお待ちしておりました」

詳しく話を聞いてみると、SoftBankさん側ではすでに何色か作りたい色の候補があるとのこと。
黒、白、ベージュ、ブルーの4色でした。この中から1色決めるとおっしゃるので、
「OSYAIROは作るなら紫か青がいいなと思ってました!!!」
なんせ何ヵ月も前から野望があったので、超即答というか若干食いぎみに答えました。

本当はどの推し色の方にも買っていただけるよう、7色くらいオーダーしたいところですが、まずは1色……だとしたら淡いパープルかブルーがきっとかわいいな……と思っていたのです。あの、決して自分が紫推しだから、とかではないですよ。笑

とはいえ、実際のところ、みんなはどう?と思い、いつもどおりみんなに聞くスタイルでTwitterアンケート開催です。SoftBankさんの候補色は避けて、パープルを含む4色で聞いてみました。

約1100名もの方が回答してくださって、パープルが全体の約4割ということで、OSYAIROのオリジナルカラーはパープルにすることに決定しました!

その後、何色とは言わないけれど、イヤホンにするならどんな色味がよいのか、も聞いてみました。

やっぱペールトーンですよね?!ってことで、この時点でペールトーンのパープルってことが決定したわけです。(^^)

いざSoftBankさん本社へ!の7月

さて、そうと決まったら、もうさっそく「どの紫にするか」会議です。
7月に東京のSoftBankさん本社に伺いました。いや、まあすんげえビルでした。
思わず撮りましたけど、でっかすぎて全然画面に入りきらないんだが?!

めちゃめちゃのけぞって撮影し、何とか画面におさめました。笑

めちゃめちゃのけぞって撮影し、何とか画面におさめました。笑

社内にはロボットさんいましたし、でっかい坂本龍馬像がありまして、商談スペースもやたら広くて
「何?どちらのホテルのロビーでございましょうか?」といった感じ。

まあまあ、それはいいんですよ。
すっかりお上りさん気分を味わった後は、しっかり色決めの打ち合わせです。
デザイナーさんが色チップをたくさん用意してくださって、いくつか候補をあげて、その中からいちばんよさそうな少し赤っぽい紫と、青っぽい紫を2つだけチョイス。
この2色をもとに、少しずつ色を変えていくつかサンプルを作ってみましょう、ということになりました。
微妙な色の差でずいぶんかわいさの印象が変わるので、ドキドキながらも楽しみにサンプルを待つことに。

いくつか色の候補をあげ、最終的には2つに絞りました

いくつか色の候補をあげ、最終的には2つに絞りました

ビミョーな色決めに悩む8月

8月、5種類の色サンプルが届きました。

「ビミョ~な差!!!笑笑」

サンプルを見てスタッフ全員、思わず声を上げました。
わずかな色差の5種類の紫。
自然光の下で見て、蛍光灯の下でも見て、誰かの耳に当てて見て、並べて見て……
さんざん見て、やっぱこれじゃない?と決めた1色。

翌日、SoftBankさんとリモート会議したところ、この色だと思っていた色が一致していたので、ここは悩むことなく「じゃそれで!」ということに。(^^)

その後、ボディー部分の色、イヤーピースの色もすべて微差、微差、微差なのを併せてチェックして、最終サンプルができあがるのを待つばかり。となりましたが、いやもう、絶対かわいいのができあがってくるのが目に見えてるじゃないですか。

早くみんなに言いたくて、言いたくて……笑。

やっぱりかわいかったパープル!歓喜の11月

11月、パッケージも中身もそろってサンプルが届きました。
おおお!赤、ピンクに負けず劣らずかわいいです。やっぱりかわいかった!かわいい!大正解!

つけた感じも、ほらこの通り!

かわ!かわ!かわいいい~!!!

かわ!かわ!かわいいい~!!!

パープルコーデにはもちろんのこと、

パープルコーデにはもちろんのこと、

クールな黒のコーデにもいけるし

クールな黒のコーデにもいけるし

清楚な白にもばっちりです。

清楚な白にもばっちりです。

そして冬はこれ!  マフラーに埋もれたお顔からちらっと見えるの、超かわいくないですか?

そして冬はこれ!
マフラーに埋もれたお顔からちらっと見えるの、超かわいくないですか?

ああ、やっぱりかわいい! 世界中の全紫推し、紫担当さんにつけてもらいたいな~。

ファンレター書くときも推しの声を聴きながら

ファンレター書くときも推しの声を聴きながら……でしょ!?笑。

さて機能面はどうなの?

ところで、かわいいことは十分ご理解いただけたと思うのですが、気になるのは機能面ですよね。いくらかわいいとはいえ、性能がよくなければ買えませんわ。だってそこそこいいお値段ですもの。

充電ケーブル付き、イヤーピースは5サイズセット。

充電ケーブル付き、イヤーピースは5サイズセット。

主な性能は赤・ピンクと同様です。生活防水、急速充電、連続再生時間は約6時間。充電ケースにしまいながらの使用だと約16時間使えます。
外音取り込み機能でイヤホンで音楽を聴いていても会話もスムーズ!
(そのほか詳しくは商品ページでご確認くださいね)

「音」に関しては、みなさん当然気になるところではあると思うのですが、OSYAIRO的にも「買ってくれたみなさん、使ってみてどう?」というのが気になりましたので、アンケートを取ってみました。

音について、5段階で評価していただいた結果がこちらです。

音にめちゃくちゃこだわる方には、ざっくりしすぎな質問だとは思うのですが、ご参考程度に。
約4割の方が「満足」または「とても満足」と答えてくださっていて、「ふつう」という方が約半数、合わせると約9割の方はOK!ということですね。よかったです。(^^)

「とにかくかわいい」「イヤーピースのサイズが豊富でよい」「プレゼントして喜んでもらえた」などのお声が多く見受けられました。

イヤホンのイヤーピースが大きさ違いで何種もあり、自分の耳にフィットして着け心地もよいです。見た目重視で、機能的なものをそんなに期待していなかったのですが、音もよく、気に入って使用しています。(神奈川県 こさぶさん)

小さいイヤーピースがありがたい!とおっしゃっている方が多くて、イヤホンが耳に入らないと思ったことのない私には、意外とみんな耳の穴小さいんですね……っていう印象でした。こさぶさん、総合的に気に入っていただけたようでよかったです。(^^)

よかった点は、かわいいデザインでケースを開けただけでテンションがあがるところ。(兵庫県 こもさん)

いやー、これわかります!なんといってもこれです!大事ですよね、こういうの!!!
かわいいは正義!今日もがんばろう!って気になりますもん!

外音を取り込む機能がついているため、人に呼ばれたりしてもすぐに気がつき、外出先でも安心して使える(長野県 あっこさん)

そうなんです、あっこさんがおっしゃるとおり、これ、私はなかなか感動ものでした。音楽を聞いてるけど、ふつうに周りの音も聞こえる感じ。音楽が流れている部屋の中にいる感じ、とでも言いますか……。
友達同士で同じ推しの音楽を聞きながら、普通に会話もできますよ。

左から順に、推しのカラーは、ピンクです!紫です!赤です!の設定です。笑

左から順に、推しのカラーは、ピンクです!紫です!赤です!の設定です。笑

発売へ。年内にいけた!の12月

こうして完成したハートのイヤホン、新色のパープルは、2022年12月12日に発売になりました。

だれしも日々の暮らしの中には、楽しいこともあれば苦しい、つらいこともあると思います。
いろんなことがありますが、でも!このイヤホンで推しの楽曲を聴き、推しの動画を見て、推しの声を聞いて、楽しいときはより楽しく、そうでないときはテンション上げてがんばってもらいたい!
どんなときも大好きな推しを想い、前向きパワーをチャージしてもらいたい!

本当に超超かわいいと思っているので、世界中の全紫推しさん、紫担当さんに使っていただきたいです!

耳に紫色のハート、かわいい~~~!!!

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top