ninaru×フェリシモMama
軽くて大容量
2-WAY
マザーズ
リュック
〈ブラック〉
妊娠・出産を控えたマタニティ期のママに、「“今”を、じぶんらしく楽しんで!」
というコンセプトで活動しているフェリシモMama。先輩ママとしてやさしくアドバイスするイメージで、
メンバーの育児経験を基に、「こんなものがあったら助かったのに!」と思えるものだけを作っています。
マザーズリュックには見えないこなれ感を演出するこのリュック。
どんなこだわりを詰めこんだのか、商品企画を担当したプランナーみぽこが、
開発への思いを語ります。
プランナー みぽこ
お洋服が好きで、フェリシモMamaとリブ イン コンフォートの洋服の企画をしています。おっとり癒やし系の男の子ママ。子どもの心とからだがすくすく育つように、子どもと一緒に楽しいと感じる経験をしていきたいなと思っています。
育児をしていると、外出時の荷物がとにかく多くなります。おむつや着替え、タオルやミルク、それに加えて自分の荷物も……。最初は丈夫な素材のトートバッグを使用していたのですが、トートバッグは片手が塞がる上に、肩の負担も大きくて。
大容量のリュックサックにしてからは両手が空いてらくになったのですが、身に着けてテンションが上がるデザインのものではなく……。また、背負っていることで必要なものがすぐに取り出せないストレスも感じました。
それならば、今の気分にマッチするおしゃれなデザインで、育児に活躍するリュックサックをつくろう! という思いで企画をスタートしました。
今回のリュックは妊娠・子育てアプリ「ninaruシリーズ」とコラボして作りました。「ninaru baby」を利用している子育て中のママ280名にアンケートを取ったのですが、マザーズバッグに求めること第一位は「軽いこと」、第二位は僅差で「荷物がたくさん入ること」でした。
それもそのはず。育児中は、こんなにたくさんの荷物を持ち運ばなくてはいけません。バッグそのものは軽い方がいいですし、たくさん入ることも必須ですよね。
テンションがあがる素敵なデザインで、軽くてたくさん入るマザーズリュックにしたい。ああでもないこうでもない、とフェリシモMamaスタッフで試行錯誤を繰り返して、ようやく完成しました!
まず重視したのは、大きさも素材もバラバラの様々な荷物をしっかり整理整頓できること。そのため、育児アイテムの収納に便利なポケットをたくさんつけました!
まず、背中側の内側には、オープンポケットとファスナー付きポケットが1つずつ。
1オープンポケットは、母子手帳ケースを入れるのにぴったりの大きめサイズです!
2ファスナー付きポケットには、忘れがちなハンカチやティッシュを忍ばせておくと、いざというときに便利。
フロント側の内側には、中身の見えるメッシュポケットとオープンポケットが1つずつ。
3メッシュポケットには、おもちゃや小さなお菓子を。中身が見えるので、外から一目で確認できます。
4オープンポケットには、おしりふきのような少し大きめのアイテムを入れるのにぴったりです!
5持ち運びや収納に困る子ども用マグを安心して持ち運べるよう、リュック内側には、マグ専用ポケットを付けました!これで飲み物を倒さず持ち運べます。
6特にポイントなのが、リュックの底についたこのポケット。
子どもとのお出かけでは、洋服や下着が突然汚れたり濡れたりすることもしばしば。そんな時でも困らないように、濡れた着替えやおむつを入れられる底ポケットを配置しました!
よごれたおむつやゴミが発生したときでも、底ポケットに分けて入れておけるので衛生的にも安心です。公園の噴水ではしゃぎまわって、予定外にびしょびしょに!なんて時も、あわてずに済みますよ。(底ポケットの生地は撥水加工ではないので、濡れたものはビニール袋に入れてくださいね。)
また、背中側にも2つの工夫を付けました。
7向かって左側は、財布入れにぴったりなポケット。
このように、背負ったまま取り出し可能なので、子どもがいるともたつきがちな会計時もスマートです。ファスナーはリュックを背負っていても開けやすい高さに設定しています。
また、向かって右側は、リュックの中身を直接取り出せるファスナーになっています。サイドからがばっと大きく開くので、わざわざリュックを下ろして荷物を取り出す手間が省けてらくちんですよ。
もちろん、自分の荷物もしっかり収納可能です。
8 9 10 両サイドには500mlのペットボトルがすっぽり入るサイズ感のドリンクポケットを。ピクニックや公園に行くときの水分補給も安心です! 他にも、小物や携帯を入れるのにぴったりなファスナーポケット。
11 マスクなどちょっとした小物を入れられるマグネットポケットをつけました。
必要な荷物が全てしっかり入る大容量(12L入ります!)なのに、こんなにスマートな印象に!これなら億劫になりがちなお出かけも楽しくなること間違いなしです。
ママならではのよくある悩みが、「リュックと抱っこ紐の併用問題」。リュックを先に背負って抱っこ紐をしてしまったときには、荷物が取り出せないというもの。このリュックは、バックル付きのショルダーにすることで、抱っこ紐を装着したままでもリュックを取り外せるように工夫しています。
また、荷物が少ない日のちょっとしたお出かけや通勤、子どもを連れていない日にもたくさん使って欲しいので、トートバッグとしても使える2-WAY仕様にしました!
トートバッグスタイルでも、このようにダイレクトに中身を取り出すことが可能。マグをさっと取り出したい時など、とてもスマートですよ。
ショルダーの太さや形にもこだわっています!
スタイリッシュな印象にするため、細くしようかという話も出ていたショルダー紐ですが、たくさん荷物を入れても肩に負担がかからないよう適切な太さはしっかりとキープすることにしました。
また、通常のリュックよりもショルダーの付け根を内側に配置しているので、なで肩ママさんでも荷物がずり落ちにくい形になっています! また、ショルダーの形状を下に向かって少しだけ外側にカーブさせていて、身体にフィットしやすく、背負ったときの負担を減らす工夫もしています。
ただ便利なだけでなく、大人の女性が使っていてテンションがあがるおしゃれなものにしたい! そのためにデザインのこだわりもたくさん詰め込んでいます。
素材は少し光沢感のあるナイロンを使用することで、カジュアルすぎないきれいな印象に。撥水加工を施しているので、雨が降ってもさっとふき取れます。
リュックの持ち手は合皮をつかうことで、異素材ミックスの洗練された雰囲気に仕上げました。
また、ファスナーにも合皮を使用。持ち手を長くすることで、きれいな印象ながら、さっと開けやすいように工夫しています。
また、ファスナーを裏遣いにすることによってギザギザした部分が見えないので、リュックなのにカジュアルな印象になりません。これなら、子育てがひと段落しても、おでかけやお仕事に問題なく使えますよね。
きれいな見た目ながら、背面はメッシュ素材なので、夏場でも蒸れにくく快適に使うことができますよ。
ママのために必要な機能はしっかり取り入れつつ、できるだけ軽くなるように仕様を工夫したので、大容量なのに530gと気軽に持ちやすい軽量リュックに仕上がりました。
子どもとのお出かけは荷物が多くて億劫になりがちですが、このマザーズリュックなら、おしゃれでスタイリッシュなのに大容量で使いやすい、とママたちをサポートする工夫がたくさん!
私自身やフェリシモMamaスタッフも、このリュックで外出がぐっとらくになったことを実感しています。今のマザーズバッグが使いにくくて困っているママさんや、これからどんなバッグを準備したらよいかったらママさんは、是非2-WAYマザーズリュックの便利さを実感してみてくださいね。
そして、家族で楽しい思い出をたくさん作ってください!