ninaru×フェリシモMama スニーカー級の履き心地 アーモンドトウフラットシューズ
商品開発ストーリー 09

ninaru×フェリシモMama
スニーカー級の履き心地
アーモンドトウ
フラットシューズ

  • 妊娠・出産を控えたマタニティ期のママに、「“今”を、じぶんらしく楽しんで!」
    というコンセプトで活動しているフェリシモMama。先輩ママとしてやさしくアドバイスするイメージで、
    メンバーの育児経験を基に、「こんなものがあったら助かったのに!」と思えるものだけを作っています。

  • 第九弾の商品インタビューは、ninaru×フェリシモMama スニーカー級の履き心地 アーモンドトウフラットシューズ
    商品企画を担当したプランナーみぽこが、開発への思いを語ります。

  • interview プランナー みぽこ
    お洋服が好きで、フェリシモMamaとリブ イン コンフォートの洋服の企画をしています。おっとり癒やし系の男の子ママ。子どもの心とからだがすくすく育つように、子どもと一緒に楽しいと感じる経験をしていきたいなと思っています。

  • ママの気持ちに
    寄り添う靴をつくりたくて

    自分自身妊娠・出産を経て痛感したのは、「いままで履いていた靴がなんだかしっくりこなくなる!」ということ。

    例えば妊娠中は、おなかが大きくなるので、玄関でかがんでひも靴を履くのがむずかしくなります。そんな時は、手を使わずにスポッっと履けるパンプスが便利だったのですが、長時間履いていると足が痛くなることが多くて。

    出産してからは、毎日が大忙し。公園に行きアクティブに動きまわることも増え、気づけば毎日スニーカーに。だけど、たまにはきれいめファッションも楽しみたい……でもそんな時は一体何を履けばいいの? と感じるようになりました。

  • 今回の商品企画は妊娠・育児アプリ ninaruシリーズとのコラボ第二弾!
    ママならではのそんな気持ちに寄り添う靴を企画しようとninaru babyユーザーにアンケートを実施したところ、「80%のマタニティ&ママが普段はスニーカーを履いている」という結果でした。

    “本当は、スニーカー以外の選択肢だって欲しいはず。でも、スニーカーのような履き心地じゃないと.....。さらに、コーディネイトもおしゃれに見えるものにしたい!”

    そんな思いから企画がスタートし、ママの気持ちにぴったりと寄り添った自慢のフラットシューズが完成しました。

  • 重視したのは
    履きやすい・脱げにくい形

    完成したのは、靴の脱ぎ履きが大変になるマタニティ期や、赤ちゃんを抱っこしている時でも手を使わずにスポッと履けるフラットシューズ。

    深めのスリットが入っていることで、洗練されたおしゃれな印象ながら、とってもらくに脱ぎ履きできるんです。

  • パンプスを履いているとスポーンと脱げてしまった……なんて経験、ありますよね。このフラットシューズは、かかと内側にシリコンの滑り止めをつけることで脱げにくいよう工夫しました。

  • かかとの浅い靴は脱げやすいので、高さも深めに設計していますよ。

  • 足が痛くなりにくい、
    こだわりの設計

    パンプスが痛くて歩くのがつらくなってしまった経験、誰でもあるのではないでしょうか。

    妊娠・出産後はからだがむくみやすく、サイズも変化しやすくなるもの。このフラットシューズは、靴の幅を広くし、ゆとりをもたせることで足が痛くなりにくいよう工夫しています。

  • 足先の形は、なだらかに尖っていく「アーモンドトウ」を採用。尖りすぎていないから、痛くなりにくいんです。

    長時間履いても足が痛くなりにくい工夫を施しながらも、すっきりと洗練された印象のデザインになるように心掛けました。

  • インソールをつま先部分だけ抗菌防臭素材に切り替えているのも、ママにうれしいポイントです。

  • 疲れにくい工夫もたっぷり!

    マタニティ期は、お医者さんからたくさん歩いてくださいねとよく言われます。長時間歩いても疲れにくい靴を選ぶことは大切ですよね。

    平たすぎる靴は疲れやすい、というスタッフの声から、1.4cmのヒールをつけました。少しだけ傾斜をつけることで、より歩きやすくなっているんです。

  • さらに、靴が足の形に合わせてやさしくフィットしてくれるように、柔らかい合皮素材を使用。

  • インソールにはふかふかのクッションを使用し、足の疲れを軽減します。

  • 調整用インソールで
    ぴったりのマイサイズに

    靴のサイズがあわなくて、足が疲れてしまったことはありませんか? このフラットシューズには調整用インソールを一組つけているので、自分にぴったりのサイズに調整することができるんです!

  • 中敷きはもちろんインソールにもクッション性があり、心地よさをキープ。

  • 靴下やタイツの日はインソールを外し、素足で履くときだけインソールを入れる、なんて使い方もできて便利ですよ。

  • ママと子どもの安心のため、
    滑りにくい仕様に

    一般的なパンプスは、裏側がつるっとしているものが多いのですが、マタニティ&産後の大切な時期は安全のために滑りにくい靴を履くことも大切です。

    このフラットシューズは靴底を凸凹仕様にして滑りにくいように工夫しました。

  • アイボリー&ブラックの
    2色展開

    色はコラボ先のninaruシリーズのユーザーさんにアンケートを取った結果、アイボリー&ブラックの2色に決定! ブラックは足もとが引き締まり、どんなコーディネイトにも合う万能カラー。アイボリーはやさしい雰囲気で、コーディネイトに抜け感を出してくれますよ。

  • カジュアルからきれいめまで、
    どんなスタイルにもぴったり!

    シンプルで洗練されたデザインなので、どんなスタイルのお洋服にもあわせやすいのがポイント。カラフルな靴下とコーディネイトしてもおしゃれに決まりますよ。

  • 入園式や結婚式などのフォーマルシーンにもぴったり! 一足持っておけば、式当日に何を履いたらいいの?! なんて慌てることもなくなります。

  • もちろん、カジュアルスタイルにも大活躍です。足もとがすっきりとした印象になり、こなれ感を演出できます。

  • ママの悩みに寄り添った
    フラットシューズで、おしゃれをたくさん楽しんで

    子育てをしていると、ついスニーカーばかりになり、足もとのおしゃれを楽しむ機会が減ってしまいがち。

    スニーカー級の履き心地なアーモンドトウフラットシューズなら、軽やかな足もとコーディネイトを楽しみながら、快適なお出かけを楽しめること間違いなしです!

    是非このフラットシューズといっしょに、お子さまとたくさんお出かけしてくださいね。

  • ninaru×フェリシモMama スニーカー級の履き心地
    アーモンドトウフラットシューズ

    1足 ¥5,610(税込み)