ひと目でスタイルの印象を決めるコートは、冬の花形アイテム。毎年、今の気分を映すステキなコートを生み出してきたこのコラボで、「今年はこんなのが作りたいんだけど!」とはまじさんが提案してくれたのが、ちょっとハンサムなコートでした。「お出かけに映えるモードなコートも大好きだけど、実際はあまり出番が少なくて(特に今年は……)。かと言って、おしゃれはあきらめたくない。だから、背伸びせずに着られるカジュアルなデザインに、ひとさじモード感を効かせたコートがあれば、最強の相棒になるでしょ?」 確かに、気負わず着られておしゃれ見えするコートなら、毎日に大活躍してくれるはず。それはぜひ!と、はまじさんのイメージを形にしていきました。
実はこのコートの原点は、はまじさんが毎年よく着ていたメンズのダウン。シンプルなデザインを気に入っていたものの、無骨なシルエットだったので、「このニュアンスを、もっと女性らしく着られたらいいのに」と感じていたそう。そこで、なによりすっきりとしたシルエットを重視しました。
ダウンのように軽くて暖かな着心地を、気軽に着られる中わた仕様でかなえつつ、着ぶくれしないようにわたのボリュームをていねいに調整。わたが多すぎると太って見えるし、少ないとチープに見えて、暖かさも足りないから、大人らしいバランスに仕上がるように、何度も試作を重ねました。
ベーシックな着やすさと、今っぽいおしゃれ感にもこだわったデザインの、一番のポイントは首もとのライン。タートルを着たり、シャツを重ね着したり、ストールを巻いたりと、首もとのバラエティーが増える冬スタイルを考えて、どんなトップスともケンカしないように、浅めのVネックに仕上げました。
そして、もう一つスゴいのがリバーシブル仕様! ステッチのないシンプルなきれいめコートを裏返すと、ほどよいカジュアル感のあるキルトコートとして着られるんです。1枚のコートで2枚分のスタイルが楽しめてお得です♪
タートルやシャツスタイルにも映える浅めのVネックがこなれて見えて、袖のさりげないリブ遣いやサイドスリットが今どきのムード。キルト側に配したネイビーのパイピングがメリハリ感を高めるので、スマートな表情に決まります。
片方はネイビーのミニマルデザインがかっこいい、きれいめコート。その反対は、ちょっとカジュアルなカーキのキルトコート。どちらを表にも着られるリバーシブル仕様だから、この1枚でどんな冬スタイルにもマッチします。
軽くて暖かな中わた入りのコートは、日常遣いにはショート丈が便利だけど、自転車に乗る時に、すそから風が入って寒い。そんな悩みにこたえる長めの丈感は、おしりの下まですっぽりカバー。「これなら自転車に乗るときや公園のベンチに座るときにも、クッションを敷いているみたいで暖かいね」と、はまじさんも大満足。 さらに、ポケットの内側にフリース生地を遣って、手を入れるたびにホッとするような暖かな仕様に。
カジュアルでもあり、きれいめでもあり、トラッドっぽいニュアンスもあるこのコートは、旬のゆるっと大きめのシルエットに仕上げているので、さっとはおるだけでサマになるのが魅力。はまじさんにオススメの着こなしを聞いてみると、「メンズライクなカーキの面は、ワンピースの上にはおるとかわいい! チノパンやシャツでトラッドっぽく見せてもかっこいいし、もちろんデニムにも合うよね。トップスのボーダーをのぞかせたり、パーカーにも合うね。ネイビーの面はすっきりシンプルだから、何に合わせてもスッとまとまりそう」と、コーデイメージが止まりません。まさに万能コートです!
はまじさんと一緒に
商品を作った、
プランナーえみちんの
コメント
何度も試作を重ねた完成品を着てみたはまじさんは、「かわいいー! 冬中こればっかり着てしまいそう」と大満足の様子(「ヒッヒッヒッ」なんて笑っていました)。ひとしきり鏡をチェックした後、「もちろん背伸びして出かける日も仕事の日もあるけど、子供のお迎えに急いだり、自転車でスーパーに走ったりすることも多いでしょ、生きるって(笑)。これは、そんな飾らない大切な毎日を、一枚でおしゃれに整えてくれる“暮らしのコート”だね」と、ポツリ。この言葉にスタッフ一同しみじみと納得してしまいました。どうかこのコートがみなさまの“暮らしのコート”になりますように。
はまじとコラボは、モデルの浜島直子さんといっしょに
「さりげないのにおしゃれ度がアップするアイテム」を商品化する企画です。
2007年の夏アイテムからスタートし、これまで数多くのヒットアイテムが誕生しました。
ぜひ、気になるアイテムを見つけてくださいね。
軽やか麻混
ロングコート
ダブルガーゼ
ガウチョパンツ
リバーシブル
中わたコート
大人
ワンピース
がま口
ショルダーバッグ
レース
ガウチョパンツ
ロング
チュニック
レジかご
トートバッグ
こなれ
麻ジャケット
麻混アトリエ
コート
ロングボア
ベスト
フード
ダウンコート
サイドゴア
ブーツ
チェック
スカート
チルデン
ニット
上品ベロア
くにゃっプス®
晴雨兼用
日傘
ストライプ
コーディネイト
本革
ちび財布
フラット
シューティ
ポルカドット
コート
ライダース
ジャケット
とっておきの
本革長財布
大人の
ジャージーパンツ
暖か
ロングコート
フェイクファー
ローファー
わきリブ仕様の
ボアブルゾン
クロススタッズ
サンダル
インディゴ
セットアップ
カットソー
トップス
UVカット
丸めがね
織り柄
ロングコート
フェイク
ファーブーツ
赤いニット
カーディガン
コーデュロイ
パンツ
大人フリル
サンダル
レトロチュニック
ワンピース