2021年10月にフェリシモの新本社「Stage Felissimo」の一角にオープンしたフェリシモ チョコレート ミュージアム。世界中からの寄贈を募り、12,000点以上のチョコレートパッケージを展示しています。

そのオープンに合わせてチョコレートにまつわる魅力的なバッグが登場しました!

見た目や味、香りで多くの人を魅了するチョコレート。フェリシモではチョコレートバイヤーみりさんが世界中を回ってセレクトした幸福のチョコレート(R)が大人気なんです。

L’AMIPLUS[ラミプリュス]の人気アイテムとチョコレートがドッキング!チョコ好きさんなら心ときめくこと間違いなしの2つのバッグを企画プランナーがご紹介します。

フェリシモ チョコレート ミュージアム×L'AMIPLUS(ラミプリュス) スカーフエコバッグの会

月1個 ¥2,300(+10% ¥2,530)

フェリシモ チョコレート ミュージアム × L’AMIPLUS 旅に連れて行きたいレジカゴリュック〈チョコ刺しゅう〉

1個 ¥4,900(+10% ¥5,390)

手書きのチョコレートデザイン
スカーフエコバッグ

ボンボンチョコレート

プランナーのあらっきーです。まずはこちらのスカーフエコバッグからご紹介しますね。

手描きのオリジナルデザインは全部で3種類。こちらのボンボンチョコレート柄はみりさんお得意のパステル画が原画になっているんですよ。

幸福のチョコレートで扱っているブランドのチョコレートが絵のモデルになっているので「これはあそこのチョコかな?」と探しながら1つ1つ見ていくのも楽しいと思います。

自分のお気に入りのチョコらしい絵が見つかればさらにお気に入り度が増しそうでうれしいですよね♪

カカオポッド

カカオポッド柄も同じくみりさんのパステルが原画になっています。臨床美術士でもあるみりさんの絵はとても温かみがあり味がありますよね。

ところで、カカオポッドって何かご存じですか?
カカオポッドというのは、カカオ豆がおさまっている実の”さや”の部分のことを言うんです!

天然のカカオポッドには、このみりさんの絵のようにオレンジ、赤、黄色、緑といろいろな色が存在するんですよ。自然美をそのまま柄に閉じ込めました。

板チョコ

こちらの板チョコ柄は、カカオ60~70%ぐらいの色にこだわって作ってみました。
実はこれまでもいろいろな商品になってきたので、もしかしたら「あ!この柄のモノ持ってる!」なんて方もいるかもしれませんね。

例えば、今年の「日本職人×チョコレートバイヤーみりコラボ」シリーズの新作には、こちらの本革の型押しバッグやフラグメントケースもありますよ。

※こちらはフェリシモ定期便ではなく、別便の予約便になります。

もうエコバッグ忘れない!
スカーフになるエコバッグ

このスカーフエコバッグは、「エコバッグを忘れた!」を何とかしたくて、いつも持ち歩きたくなるスカーフになるデザインにしたんです。

スカーフを2枚重ねてバッグにしているので、たたむとどうしても不格好な厚みが出てしまうのが悩みで、素材感とたたみ方を試行錯誤しました。そのかいあって満足のいくおしゃれさと便利さのいいとこどりができる見映えになりました!

スカーフエコバッグはしっかりお買物のためのエコバッグというよりは、お仕事帰りのママさんや、子どもさんと遊びに出たついでにちょこっと食材を買い足すというイメージ。レジ前でもたつかず、サッと広げて手軽に使えるのが魅力です。

使い方はとっても簡単。まず持ち手をバッグの中に入れ込み、付け根のスナップボタンを留めます。

次に三角になるよう、対角線でたたみ、頂点からもう半分に折り丸めていきます。

バッグの持ち手に引っ掛けて、リボンテープを巻いてスナップボタンを留めればスカーフの完成。

リボンテープでまとめれば手のひらサイズに。ポシェットなど小さいバッグにもすんなり入ります。

普段はお気に入りのバッグにアクセントとして巻き付けて、使う時だけ広げればあっという間にサブバッグに。こだわりの素材はしわになりにくいポリエステルです。チョコレート柄でテンションもあがりますよね♪

フェリシモ チョコレート ミュージアム×L'AMIPLUS(ラミプリュス) スカーフエコバッグの会

月1個 ¥2,300(+10% ¥2,530)

まるで本物の板チョコみたい!
色と見た目にときめくリュック

「レジカゴリュック®」プランナーのMisakiです。

以前メリーポイントプレゼントの企画でみりさんとコラボしたレジカゴリュックを、今回「フェリシモ チョコレート ミュージアム」がオープンするということで、リバイバルすることになりました。

お買い物の時短や、大量買いもラクに持ち運べる便利さが人気のレジカゴリュック(R)」シリーズ。レジカゴにかぶせてスマートにお会計、精算後はリュックとして背負えば両手がフリーになる、画期的なリュックです。

販売開始した当時も「チョコレート柄の刺しゅうがかわいい!」と好評だったんですよ。今回再販できることになりとても嬉しいです。

特にこだわったのは、表部分の刺繍を施したチョコレート柄です。大人っぽく仕上げたかったので、プリントではなく中わたをほんのり入れて、チョコ柄を立体的に刺繍しました。

「幸福のチョコレート」のネームタグもゴールドで大人可愛くキュートに。

チョコレートの色のブラウンは「コレ!」とすぐに決まりました。持ち手も生地と同じチョコ色にしたかったんです。リッチな雰囲気にしたかったので、金属パーツは全てゴールドにしています。

旅に連れて行きたくなる
便利な機能がいっぱい

大きく口もとが開くので、レジカゴにセットしてお買物の時にも大活躍。両サイドのひもの口をしぼり、上部のファスナーを閉めるだけで簡単。大容量なのでたっぷりの荷物が入ります。

みりさんも「海外出張が再開したら、ベルギーへのチョコ旅に持って行きたい!」と大満足の仕上がりに。

内部にはポケット付き。スマホなどがすぐに取り出せて便利です。ファスナーポケットもついているので鍵など大事な物の収納にもいいですね。

持ち手を伸ばせばショルダーバッグに。シックなブラウンの大人っぽい仕様なので、キレイ目のコーデにもぴったり。ころんと丸いフォルムもかわいらしいですよね。
ぜひお出かけや旅に連れて行ってほしいリュックです。

フェリシモ チョコレート ミュージアム × L’AMIPLUS 旅に連れて行きたいレジカゴリュック〈チョコ刺しゅう〉

1個 ¥4,900(+10% ¥5,390)

チョコバッグで
心も甘くとろけそう

「幸福のチョコレート」とコラボした今回のチョコレートモチーフのふたつのバッグどちらもチョコ好きさんの心踊る大人かわいい仕上がりになりました。

ほかにもチョコレートをモチーフにした可愛い雑貨がたくさん♪

【関連】世界のショコラティエとコラボしたネイルシール

【関連】不織布マスクの肌あたりがコットンに!チョコ柄マスクカバー

【関連】急なお買い物も安心!「スカーフエコバッグTM」

【関連】毎日のお買い物をスマートに!時短をかなえる「レジカゴリュック®」

【関連】フェリシモ チョコレート ミュージアム

COLUMN CATEGORY