フィンランド生まれの作家・トーベヤンソンによる人気キャラクター、ムーミン。
個性的でどこかほっこりするキャラクターたちが織り成す、日々の暮らしが魅力的なムーミンの世界。

今回、L’AMIPLUS[ラミプリュス]の人気アイテムとコラボすることになりました!大人女子がさらりと持てる大人かわいいバッグが3種類。その魅力とこだわりをご紹介させてください。

ムーミンの日常の1コマを切り取った
「スカーフエコバッグ™」

まずはこちらのスカーフエコバッグ。絵柄は、ムーミンのコミックをもとにしたデザインです。「これ!」とピン!ときたものをセレクトしてデザインしました。

かわいい飾り罫をまるで額縁のように配すことで、ムーミンのかわいいワンシーンをギュッと閉じ込めた感じに♪

ムーミンとその仲間たちのかわいい表情やしぐさをいっぱいバッグに詰め込みたかったので、同じお話の中から、表と裏は絶対に異なるデザインにしたかったんです。それぞれのキャラクターの表情や目を引くこだわりの色合わせにも注目してしていただきたいです。

グリーンは「ムーミンとスノークのおじょうさん、リトルミイ」、イエローは「ムーミンとスティンキー」、ブルーは「ムーミンとニョロニョロ」になりました。

いつものバッグにスカーフみたいに結んでスタンバイできるエコバッグ

かわいいだけじゃなくて、驚くほど機能的!L’AMIPLUS[ラミプリュス]の大人気アイテム、スカーフエコバッグは、その名のとおりスカーフみたいなバッグ。サッと広げれば37×37㎝の正方形のエコバッグに大変身。

三角になるように対角線でたたんでくるくるまるめて、バッグの持ち手に引っ掛けて、持ち手と一緒にリボンテープを巻き付けて、スナップボタンを留めればOK。バッグにスカーフを結んだようにして持ち運べます。

いつものバッグのアクセントになっておしゃれな上に、エコバッグ忘れも防止してくれますよ。リボンテープでとめればコンパクトになるのでポシェットなど小さいバッグにも入ります。

カラフルで気分も華やか!毎日のお買い物やおでかけの共に

白黒のデザインに色を施していく過程はとっても楽しくて、完成が待ち遠しい企画でした。

実際に私も使ってみたのですが、メインバッグを会社に置いておいて、お昼だけ外に出る時のランチ用バッグに使うのもおすすめ。サブバッグに使うとデザインもかわいいし、気分が変わっていいですよ。

たくさん毎日の買物やおでかけに相棒として連れていってあげてほしいですね。

ムーミン×L'AMIPLUS スカーフエコバッグの会

月1個 ¥2,300(+10% ¥2,530)

【関連】スカーフがエコバッグに早変わり「忘れた!」を解決するスカーフエコバッグを詳しく解説

【関連】急な買い物も安心 結んでお出かけ「スカーフエコバッグ™」シリーズ

よーく見るとムーミンが…♪
シンプルの中に遊び心のあるトート

お次はL’AMIPLUSで人気となり、今回で13代目になる「Tトート(R)」です。

バッグの中のT字形の仕切りで、荷物を入れるだけですっきり仕分け整理がかなう人気のトートバッグです。

初めはキャラクターを生地にプリントするなどの候補がありましたが、そういったバッグは世の中にはたくさんあるし、もしかしたらかわいくなりすぎて、大人が使いにくくなってしまうかもしれないという懸念がありました。

できたらムーミンのコアファンだけじゃなくて、なんとなくムーミンが好きという方にも楽しんでいただきたかったんです。

そこで・・・、「よく見るとムーミン」という仕上がりにこだわりました!

バッグの前面にはそれぞれのキャラクターのシルエットをキルティング刺繍しています。色味も普段使いしやすい色合いに。

キャラクターを決める時に思い浮かんだのは、ミイ、ムーミン、スナフキン、ニョロニョロ。できるだけ多くのお客さまに楽しんでいただきたくて、王道のキャラクターのミイとムーミンは絶対外せないと迷わず選びました。

ミイはシックな赤が大人っぽくもかわいい仕上がりになりました。

最後にスナフキンかニョロニョロか…と迷ったのですが、たくさんのニョロニョロがキルティング刺繍でゆらゆらしていた方が、珍しくてクスっと笑えるかわいさが表現できる気がしたことが決め手になりました。

まち幅も約11cm、たっぷりあってお弁当箱もすっぽり入りますよ。

高級感のあるチャームにキャラクターの魅力をひとさじ

付属のチャームには、各キャラクターを箔押しし、大人っぽいアクセントに仕上げました。このチャームのキャラクターのポーズはキルティング刺繍のシルエットと連動しているんですよ♪隠れたところに遊び心を入れてみました。

T字形の仕切りでバッグの中がごちゃつく心配なしの機能性と大人かわいいデザイン

ロングセラーのTトートはごちゃつきがちなバッグの中がT字形の仕切りで一気にすっきりする機能的なトートバッグ。

基本機能はそのままに、新商品を企画するたびにお客さまのお声を取り入れたり、新たな機能を追加して進化し続けており、今回も大きな仕切りをファスナーで目隠しできたり、外ポケットの横幅を広げたことでさらに使い勝手がアップしています。

底まで縫製されていない仕切りなので、仕切りの下をくぐってお弁当も水平に収納できるんですよ。

B5サイズのノートやファイルも入り、スマホやポーチ、ペンなど日常使いするものが細かく収納できるようになっていて、一目でどこに何があるか分かります。

前面にはマグネットで簡単に開閉できるポケット付きで、中にはパスケースや鍵などをつなげられるDカン、ファスナーポケットもついています。

さり気なく持てる、大人かわいいムーミンのデザインとバッグの中身が一気にスッキリする機能性が融合したバッグ。より多くの人に愛されたらいいなと思います。

ムーミン×L'AMIPLUS 荷物を仕切ってすっきり収納 Tトート〈ミニ〉の会

月1個 ¥4,700(+10% ¥5,170)

【関連】スマートなリモートワークを応援!パソコンも入る仕切り付きバッグ「Tトート®」

【関連】ごちゃ付く荷物をT字形の仕切りですっきり収納「Tトート®」シリーズ

いそいそと走るリトルミイが
「レジカゴリュック®」に

お買い物の時短や、大量買いもラクに持ち運べる便利さが人気のレジカゴリュック(R)」シリーズ。レジカゴにかぶせてスマートにお会計、精算後はリュックとして背負えば両手がフリーに。子ども連れでも自転車でもへっちゃら!

そんな「レジカゴリュック」と「ムーミン」がコラボ。大人かわいいリトルミイのレジカゴリュックをご紹介します。

「レジカゴリュック」と「ムーミン」のコラボのお話をいただいたとき、大人気のレジカゴリュックには、いそいそと走るしぐさのリトルミイがぴったりだと思いつき、企画を開始。

Tトートと同じくバッグの前面には走るリトルミイのシルエットをぷっくり浮き上がらせるキルティング刺繍を施しました。

キラリと光ってアクセントになるゴールドプレートには、いたずら心を含ませたような不敵な笑みを浮かべるリトルミイを刻んでいます。ぜひリトルミイのファンの方に使ってもらいたいです。

レジが終わればそのまま背負ってすぐに帰れる

デイパックの形状でない考え抜かれた「リュック」がお買物で大活躍しますよ。精算後の商品を入れるレジカゴにセットして、商品を入れるだけ。買物カゴからエコバッグに詰める手間も入らなくて買い出しのストレスが軽減されます

レジカゴに入れたまま口をしぼって、カゴから取りだしたら、上部のファスナーをしめるだけの簡単3ステップ。あとはそのまま背負ってすぐに帰れます。

リュックだから両手も空くし、自転車でもバランスも取りやすく、お子さんの手を繋いだりママにはうれしいポイントがたくさんですよね。

ムーミンコラボならではのシックな赤がおしゃれ

こちらのリトルミイのレジカゴリュックを街中で便利そうに使っているおしゃれなママさんに出会ってとてもうれしかったことがあるんです。L’AMIPLUS[ラミプリュス]ではなかなか採用しないようなこのシックな赤がコーディネートのワンポイントになっていてとても素敵でした。

お買物だけでなく普段使いにもぜひ使っていただきたいです。持ち手を伸ばせば、肩掛けのバッグにもなるんですよ。ショルダーバッグとリュックの2WAY持ちできるレジカゴリュックの魅力です。

この大人っぽくお洒落で機能的なリュックはムーミンコラボならでは!多くのママさんに愛用して頂きたいですね。

ラミプリュス 大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈リトルミイ〉

1個 ¥5,900(+10% ¥6,490)

【関連】毎日の買い物をスマートに。時短をかなえる「レジカゴリュック®」シリーズ

いつものお出かけも
ムーミンバッグでごきげんに

ムーミンにリトルミイやスナフキン、みんな互いの個性を認め合いながらマイペースに暮らしている穏やかでどこかユーモラスな日常。

そんなムーミンの世界感をバッグから感じ取って、毎日の暮らしに彩りと元気をプラスしてもらえると幸せです♪

【関連】「フェリシモ×ムーミン」コラボ商品一覧はこちら

COLUMN CATEGORY