たたみにくい&忘れがち。エコバッグのストレス解消します!

エコバッグは既に毎日の習慣で必需品。でも、実は「使うたびにキチンとたたんで、明日のバッグに戻すのが面倒!」というのが本音だったりしませんか?

エコバッグの収納でよくあるパターンといえば、たたんでから内ポケットに納めたり、小さくたたんで外袋に入れたり。でも、ちょっとたたみ方を間違えると、元通りに入らなかったりして。これ、地味にストレスですよね。

帰宅して買ったモノを取り出したあとは、ついつい面倒でたたむのを後回しに。うっかりバッグに入れ忘れて、次の日のお買い物で困ることも…
このプチストレス、なんとかしたい。そして絶対お買い物にはエコバッグを忘れたくない!

そのふたつを一気に解決したくて思いついたのが、こちらのボンボンエコバッグ。

くしゅっと丸めて、バッグの角のまち部分に詰めていくだけで、かわいいハートのチャーム形に。バッグの持ち手に吊り下げられるようフックもつけて、「らくちん収納」と「忘れがち対策」をダブルで実現しました!

たたまずくしゅっと詰めるだけ、♡の形のボンボンチャームに!

このエコバッグのポイントは、お手軽でかわいい収納方法。バッグの下部、角のまち部分が袋状になっているので、ここにくしゅくしゅっと押し込んで、きんちゃくを絞るように紐をキュッと締めるだけ。丸っこくてかわいい、ハートのボンボンチャームのような形に納まります。

折り目も形も気にすることなく角に詰めていくだけだから、たたむのに比べれば手間は一瞬。たとえばテレビを見ながらだったり、なにかのついでにもできちゃいますね。

バッグに吊り下げてスタンバイ。うっかり忘れを解消!

さらに、きんちゃくの口紐部分を輪にできるよう、ナスカンと丸カンを付けました。紐をくるっと回して、バッグの持ち手やリュックなどにセットして吊り下げることができます。買い物から帰ってきて、次の日のためにバッグにセットするのがとってもお手軽な習慣になりそうです。

手のひらにちょこんとのるサイズで揺れるチャームは、バッグの表側に下がっていてもかわいらしくて違和感なし。面倒くさがりのズボラさんも、たたむのが苦手の不器用さんも、これなら毎日ストレスなく使えるはず。「あ、エコバッグ忘れちゃった…」ということも、バッグの底に沈んで行方不明…なんてこともなくなりそうです。

しっかり入る、フレキシブルな「まち」が優秀

もちろん、エコバッグとしての使い勝手もしっかりおさえています。

肩にかけやすい持ち手の向きだから、バッグがねじれることなく、肩掛けもスムーズ。持った時に、シャカシャカと音がしないしなやかなナイロン素材選びにもこだわりました。

さらに、底まちはタテにもヨコにもフレキシブルに広がる仕様。牛乳パックや調味料ボトルなど縦長のものを入れても、お弁当やケーキのボックスなど横幅のあるものを入れてもフィットします。

「2個持ちバッグ」がいまどきの習慣。おでかけのお供に

どこのお店でもレジ袋が有料になった今、メインのバッグにプラスして寄り道やお買い物用バッグを持ち歩く「2個持ち」がすっかり主流になっています。

そこで、2個持ちの差し色としても楽しめるよう、カラーは3色をご用意しました。

オレンジ/グリーン/ブラウン

生地は撥水加工のナイロン生地。無造作にきんちゃくに押し込んでもシワになりにくい、軽くしなやかな生地感です。「L’AMI+[ラミプリュス]」のロゴをあしらって、シンプルな中にもちょっぴりアクティブな印象に仕上げました。

はじめ、このまち部分に見えないようにきんちゃくを付けるのがとっても難しく、商品化に至るまでにはデザイン画や試作品を何回もやり直して打ち合わせを重ねました。一苦労も二苦労もあったこの商品、愛着もひとしおです。

キュートに揺れる、新しい生活習慣のお供にピッタリなエコバッグ。くしゅっと丸めて、毎日のお出かけバッグに今日からスタンバイしてください!

チャームみたいにバッグにつり下げ ボンボンエコバッグ〈M〉の会

月1個 ¥1,350(+10% ¥1,485)

そのほかのおすすめエコバッグ

急な買い物も安心 結んでお出かけスカーフエコバッグ〈ストライプ〉の会

¥1,700(+10% ¥1,870)

スカーフがエコバッグに早変わり「忘れた!」を解決するスカーフエコバッグ

持ち手が出てくるハンカチエコバッグ〈ヴィンテージフラワー〉の会

月1個 ¥1,500(+10% ¥1,650)

ハンカチがエコバッグに変身!手ぶらで出かけられるハンカチエコバッグ

COLUMN CATEGORY