まだ心が温かいままです
編集部だより
「このごろ」編集部だより 2025.04.24

こんにちは。『このごろ』編集部です。
もうすっかり春ですね。植物も、太陽ありがとう〜と言わんばかりに咲いてます。
先週お花屋さんで、「すぐ枯らしてしまうのですが、育てやすい植物を教えてください」と質問をして、ラムズイヤーを手に入れました。
「多年草なので、毎年咲きますよ〜」とのこと。
まずは今年、ちゃんと咲かせられるか……小さなミッションをもらった気分です。
この記事でも、育てやすい植物などご紹介してますので、ぜひ一緒にたのしみましょう〜。
先週の「スナックこのごろ」
まだ心がふわっと温かいままです

先週、「スナックこのごろ」は7回目の開店でした。私たちにとっても、月に一回の楽しみです。
開店前は、やっぱり毎回ちょっとドキドキ。
でも、いざお店を開けると、すぐにほっと落ち着きます。
それはきっと、ここに集まってくださる皆さんが
本当にあたたかくて、素敵な方ばかりだから。
そんなお客さまが、「スナックこのごろ」いちばんの自慢です。
「スナックこのごろ」では、20代の同世代が同じ夜を共有し、お酒を片手に笑ったり、語ったり。
ふとした悩みごとも、スタッフでもお客さま同士でも、垣根なくふっと打ち明けられるような、そんな空気の中で過ごしていただけます。
「みんなでつくるこの空気感が、このごろらしさになっているのかな」
カウンターから、そんなふうに感じていました。
次回の開店は、5月16日(金)。
またふらっと、気軽に遊びに来ていただけたらうれしいです。
▶次回の「スナックこのごろ」の詳細はこちらから
あなたのお悩み
聞かせてください

このごろ世代のお悩みを、おおらかに受け取る『このごろお悩みポスト』
「なんとなく毎日が流れていく感じがして、ふと不安になる」
「本音を言える相手が少なくなってきた気がする」
大きなお悩みではなくても、うまく言葉になっていなくても大丈夫です。
ちょっとモヤモヤする気持ちをこぼせる場所として、ここを使ってもらえたらうれしいです。
投函は、下記リンク先からお待ちしています
こばちさんから届いたお悩み

転職して半年が経ったという社会人5年目のこばちさんから、お悩みが届きました。
このごろ世代のお悩みについて、みんなで一緒に考えていく「このごろお悩みフォーラム」にて回答を募集したところ、たくさんの回答が集まりました。
こばちさんからのお悩みは、「上司との関わり方」について。
お悩みと回答は下記の記事にまとめたので、みんなの意見をぜひ読んでみてくださいね。
「らしさ」ってなんだろう〜って思っていたのですが、スナックこのごろの夜にふと「もしかして、このことかも」と気づきました。
自分らしさとか、あの人らしさとかも、同じことなのかもしれません。
最近気づいた自分らしさは、植物を窓際に置いてみてうれしいけど、その窓のカーテンの長さが窓とぜんぜん合っていないことでした……
STAFF
このごろ編集部(さきさき)