きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

大きな胸をよりフラットに! 進化したフラットなブラ〈スーパー〉

圧倒的ボリュームダウン! スーパータイプ登場


こんにちは! プランナーMです。

今回は、お客さまから愛されて15年、大人気商品『フラットなブラ』スーパータイプの開発秘話をお話しします。

そもそも、『フラットなブラ』とは、その名のとおり、大きな胸を平坦にしてコンパクトに見せるブラ。揺れ軽減・着やせ効果・斜めがけバッグのくい込み防止をかなえてくれて、バストのボリュームで悩んでいる方のために作った商品です。

そして、その機能性をより高めて、胸のボリュームをうんとおさえてくれる本気(マジ)なヤツが、ご紹介するスーパータイプなんです(見た目はこんなにレースでカラフルですが)!

 

きっかけは「2枚重ね着け」しているという声から


でも、なんでスーパータイプを開発しようと思ったのか。

実は、同僚に『フラットなブラ』の愛用者がいまして、彼女はバストが大きいことで太って見えたり着こなしが決まらないことに悩んでいたんですね。そこで彼女が取った行動が……フラットなブラの2枚重ね着け! 一枚では十分にボリュームがおさえられないので、苦しいのを我慢して重ね着けていたと言うのです。夏なら蒸れることにも耐えて……。


「そんなに切実だったの……気づかなかった! もうそんな苦しい思いしないで! 私にまかせて」
何とかするわ! 燃え上がるプランナー魂。

 

一枚でフラットなブラ2枚分のスーパータイプ作るぞ!!


さて、意気込みはよかったのですが、開発は苦労の連続。『フラットなブラ』だけでもバストを押さえる力としては十分なので、どこを改良したらいいのか悩みました。

生地をもっとしっかりさせれば伸びが悪くなり、苦しい。さらしのように生地の面積を増やせば見た目がかわいくないし、着心地も悪い。こだわればこだわるほど、上がる値段……。

 

スーパーフラットになる秘密


そこで、ブラジャーのパターンに秀でている京都のメーカーに開発をご協力いただきました。試作を何度も繰り返し、よりフラットに、より着心地よく、より美しく……を、目指してたどり着いたのが、今までの『フラットなブラ』に使用しているパワーネットの間に、さらに伸び止め生地を挟むというアイデア。


伸び止めの生地は「マーキゼット」と言って、これをバスト部分の広範囲に使用しました。伸びないと苦しいのでは!?と思うでしょう。そこは絶妙に計算されたパターンで苦しくなりにくいのです!
京都のメーカーさん苦心の賜物! ありがとうございます(涙)

そしてよく見てください、アンダーにゴムが入っていません。パワーネットの生地がからだにフィットするので、アンダーのゴムが無くてもずれにくく、長時間着けても苦しくなりにくいんです。


わきの高さも出したので、バストや背中のプニッとはみ出すお肉をおさえられます。よりすっきりと着映えしますよ。

 

こだわりの配色もポイント

絶妙な色差をつけて華やかさを高め、肌映りのよさも意識しました。レースもできるだけ柄が派手でないものを選び、アウターへのひびきが少ないように配慮。身に着ける下着は、自分にしか見えないものだからこそ、気分が上がるものがうれしいな……という思いを色に託しました。

 

フラットブラスーパータイプがあるとき、ないとき


完成した商品を『フラットなブラ』を2枚着けしていた同僚に早速試してもらいました。バストからの広がりが気になっていた、やわらかい素材のワンピースも……。バストのボリュームをおさえてくれるので、上半身の印象がかなり変わります!

「日によって好きなバストサイズに変えられたらいいのに……」と彼女が冗談のように言っていたことが本当にかなったようで、びっくり&感激していました! 下着で洋服の着こなしがこんなに変わるんだとしみじみ。

以下、彼女からのコメントをご紹介します。

 

「このブラのおかげで、ボリュームがふわふわと広がって着ぶくれしてしまうふんわりワンピースや、形が強調されて気になってしまうタイトなトップスなども楽しめるようになりました。本当に気に入って、週3の勢いで愛用しています!

着用感については、胸をつぶすというよりは、広く均一におさえてくれるというような着用感です。
ふだんはノンワイヤーブラは着けないのですが、このスーパーフラットブラだと、リフトしながら胸を均一にならしてくれる感覚でホールドしてくれるので、揺れも気になりません。

バスト部分だけでなく、みぞおちまでカバーしてくれる長さがあるので、ずりあがって胸の下にくい込んできたりすることもなく、安定感もあります。

背中部分はストレッチがきいていてらくちんですが、バスト部分は伸びないので、胸まわりだけ、前・下・サイドからおさえてもらっているような感じです。しっかりフラットにしてくれながらも、苦しくないので、一日中着けていられます。

以前のフラットブラも使ったことがありますが、バストをおさえる力と、わきの副乳流れをガードしてくれるところがパワーアップしたポイントだと感じました」

 

ああ、作ってよかった! ちなみに私は着物用ブラとして購入しましたよ~~。きれいに着られていい感じでした^^

お洋服の着こなしアップなどに、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

ボリュームおさえて フラットなブラ〈スーパー〉の会

¥3,850(税込み)

聞かせて みんなの実は話