きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q26 旅行のときの下着選びってどうしてる?

旅行のときの下着選びってどうしてる?

旅行って、どこへ行こう、何をしようか?とウキウキ気分で、荷物を準備するのも楽しいですよね。そこで今回は、旅行へ行くときに用意する下着についてみなさんに聞いてみました。みなさんどんな下着を持って行くのでしょうか?アンケート結果発表です!

アンケート結果は、着心地がらくなものを選ぶ方が約半数の46%でした。多数の方がいつも着けている下着よりもらくな下着を持っていくようです。次は、そのほかを選ばれた方が21%。荷物にならない(コンパクトなもの)を選ぶ方が19%、デザインが気に入ったものを選ぶ方が14%いらっしゃいました。旅行は身軽にしたい、気分が上がる下着がいいなど、いろいろなお声をいただきました。今回は2番目に多かった「そのほか」が気になりますね。みなさんのお声をご紹介いたします。

 

 

移動はしんどい?とにかく、らくしたい!

一番多かった着心地がらくなものを選んだ方は、「車での遠出が多いのでらくなものを選んでいます。タンクトップタイプのものが一番らく。」、「いつもと違う行動や移動時間などで締め付けによってしんどくなってしまうことがあるから、あまり締め付けがないものを選ぶようにしている。」など、旅行では、車や飛行機などで移動するため締め付けがない、らくなものを選ぶというお声が多かったです。 また、乗り物酔いが心配で「きつくないもの。」や「真新しいものは避ける。」と、締め付けるタイプのものだと乗り物酔いになりやすいので、酔わないように締め付ないものを選んだり、普段着けているものを選ぶというお声もありました。長時間の移動は、いつも着けているブラジャーでも、予想外に締め付けられますよね。私も締め付けによって気分が悪くなることがあるので、旅行の際は、カップ付きのタンクトップや、ゆるめのブラキャミにしてます。楽しい旅行だからこそ、下着でストレスを感じたくないですよね。

 

旅の荷物はコンパクト重視

荷物にならない(コンパクトな)下着を選んだ方のお声には、「コンパクトが一番大事。ギュウギュウにパッキングしても型くずれの心配がないものを選ぶ。」や「少しでも荷物を減らしたいので、カップ付きキャミソールを持っていく。」、「荷物がかさばらないようにするためにノンワイヤーを持っていく。」というお声が。カップやワイヤーの型くずれが心配なブラジャーは、かばんにしまう時に気を使います。型くずれが気になるワイヤー入りブラジャーは場所も取るのでノンワイヤーのブラジャーにしたり、ブラジャーとタンクトップの2点を持っていくなら、カップ付きのタンクトップや、ブラキャミの1点など、ふだんあまり着けることがなくても、旅行のときは軽くコンパクトにして持っていける下着を選んでいるというお声もありました。ワイヤー入りブラジャーが型くずれしちゃってがっかりするよりも、畳んでも大丈夫な下着の方が便利ですね。

 

お気に入りで気分は上々

デザインが気に入ったものを選ぶというお声には、「楽しいときなので、下着もかわいいものを着けてテンションを上げたいから。」や、「旅行を楽しみたいので、服の色と合わせて、今気に入っているものを選びます。」、「旅行のときには気分が上がるお気に入りの下着を持っていきます。」という旅行は楽しく!下着も気に入ったものを着けて楽しみたい!というお声から旅行を楽しみにしている感じが伝わりました。女友だちとの旅行なら下着は少し意識して選びます。場合によっては新調することも。」「上下おそろいの下着にしたり、見られても恥ずかしくないものを選ぶ」と、一緒に行く相手に見られてもいいお気に入りの下着を持っていくという方もいらっしゃいました。友だちとの温泉旅行は、下着が気になります。見られたらどうしようと思う不安よりも、見られてもいいお気に入りを身に着けていると安心して着替えられますね。

 

いろいろあってこの下着を持っていきます

では、気になる「そのほか」を選ばれたお声は、「使い古しの下着を持って行って最後は捨てる。」、「旅先で捨てて帰ると荷物が減るし、帰ってからの洗濯物が少なくなるから。」と、捨ててもいい下着を持っていくという方が。私も着古した下着を持って行って捨てたことがあります。処分の際にごみ袋などにいれたりと配慮は必要ですが、荷物が少なくなってよかったです。また、その逆で「旅行のタイミングで下着を新調するようにしている。」や、「万が一を考えて、きれいめ(新しい)下着を用意する。」と、旅行のタイミングで新調したり、きれいな下着を持っていくというお声も。かわいいブラ&ショーツセットと、らくちんブラトップを使い分ける。」と2種類持って行く方や、「海外旅行など長期の場合は乾きやすい下着を持って行く。」と旅行先によって持って行く下着を選んでいる方もいらっしゃいました。「目的地からイメージする色、もしくはそれに近い色を持っていくことが多いです。」、「旅行中の洋服に合わせた下着を選ぶ。」と旅行に行く前から楽しまれているなと感じるお声もありました。

今回は本当にいろいろなお声をいただきました。旅行でのストレスを軽くしたいという方や、荷物を減らしたい方、見られてもいいお気に入りの下着を持って行く方、旅行先で下着を捨てたり、新調する方など、みなさん、自分なりのこだわりや、工夫をされているなーと思いました。そして何をストレスと感じるかで下着選びは違うようです。旅行を目一杯楽しむために、ストレスのない下着選びも大切ですね。

 

旅行におすすめのインナー

▼ストレッチ素材でやわらか! くしゅっとまとめても型くずれしにくいブラを見る

▼とろける肌心地で大人気のブラ&ショーツ上下セットを見る

▼らくちんなのに気分も上がる華やかブラ&ショーツ上下セットを見る

▼締め付けないのにフィットする綿混素材の立体美胸設計ブラを見る

▼flufeel「カップ付きトップス・ブラトップ一覧」を見る

 

お悩みから 自分に合った下着を探す

▼「ワイヤーブラが苦手」を見る

▼「締め付けたくない」を見る

▼「縫製の肌当たりに敏感」を見る

 

アイテムから 自分に合った下着を探す

▼flufeel「ブラジャー一覧」を見る

▼flufeel「ブラジャー&ショーツ一覧」を見る

▼flufeel「ヨガ気分ブラ」を見る

 

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


 

Q26 旅行のときの下着選びってどうしてる?

聞かせて みんなの実は話