美しい伝統工芸 ~加賀ゆびぬきの作り方

2019年7月17日(水曜日)

4色うろこ

加賀の伝統工芸のひとつである加賀ゆびぬき。美しい彩りは、刺繍で作ることができます。

加賀ゆびぬきとは?

加賀ゆびぬきは、残った布端と絹糸で作られた実用的で美しいゆびぬきです。江戸時代には、嫁入り前のお裁縫の練習にも使われ、完成したゆびぬきは、嫁入り道具や雛飾りにそえられるなど、手作りをする女性ならではの気持ちが込められています。

必要な材料と道具

◇材料

加賀ゆびぬきの材料は、意外とそろえやすいものばかりです。

・厚紙 1.1×38cm

・バイアステープ

・真わた

・和紙 1×10cm

・絹糸(2色) 各10m

・手縫い糸

◇道具

手芸道具のほか、身近にあるものを使って、作ることができます。

・リップケースやペン(指の太さと同じもの)

・縫い針

・ボールペン・蛍光ペン

・セロハンテープ

・定規

・ハサミ

加賀ゆびぬきの作り方

必要な材料と道具を揃えたら、早速加賀ゆびぬき作りに挑戦してみましょう。

◇土台の作り方

加賀ゆびぬきの土台となる、リング部分も手作りします。

土台を作ります 手順①

リップケースなどに、バイアステープ、厚紙の順に巻き、厚紙にそってバイアステープの上下を折ります。

土台を作ります 手順②

バイアステープを千鳥がけをしてぐるりと1周縫いとめ、リップケースなどから外して真わたを細く伸ばしながらきつく巻きつけます。

土台を作ります 手順③

わたの上からぴったり1周分の和紙をカットし、長さを測って計算し、上下に8等分の印をつけ、矢印を描きます。

土台を作ります 手順④

和紙をセロハンテープで貼って、土台の完成です。スタート位置(ピンクの印)はお好みの場所でかまいません。大きく印をつけましょう。

◇「2色うろこ」の刺し方

◇「2色うろこ 」の刺し方

「2色うろこ」と呼ばれる柄にチャレンジしましょう。

2色うろこを刺しましょう 手順①

黄の糸を針に通し、1〜4の順に刺して、スタート位置に針を出します。

2色うろこを刺しましょう 手順②

針を5、6と刺し、糸を和紙に描いた矢印と同じ方向にかけます。

2色うろこを刺しましょう 手順③

糸を引きしめます。

2色うろこを刺しましょう 手順④

土台の上下を変え、次の印(7)に針を入れます。

2色うろこを刺しましょう 手順⑤

針は土台の天面をすくうように刺し、糸はいつでも和紙の矢印の方向にかけます。

2色うろこを刺しましょう 手順⑥

④、⑤をくり返し、スタート位置の右隣のきわに同じように刺して、1段目のできあがりです。

2色うろこを刺しましょう 手順⑦

最初の糸端をカットし、黄の糸を休めておきます。

2色うろこを刺しましょう 手順⑧

赤の糸で、スタート位置の右隣の印から黄と同じように刺し始めます。

2色うろこを刺しましょう 手順⑨

黄と同じように、赤で1段刺していきます。

2色うろこを刺しましょう 手順⑩

糸を右へ並べるように、黄1段、赤1段を交互にくり返します。

2色うろこを刺しましょう 手順11

糸を並べて面を作るように、和紙が見えなくなるまで刺し進みます。

2色うろこを刺しましょう できあがり

できあがりです。

◇刺し終わり

刺し終わり

糸が途中で足りなくなった時や、刺し終わりは次の刺し位置で糸をかけずに、目立たない所をすくってからカットします。

奥深い加賀ゆびぬきの世界

実は、身近にある材料や道具で作ることができる加賀ゆびぬき。今回ご紹介した「2色うろこ」をアレンジすると、さらに細かい「4色うろこ」になります。まら、糸の渡し方を変えるとさまざまなデザインや色が生まれるとても奥深い技法なのです。

クチュリエブログでは、編み物、裁縫、刺しゅうなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。小さなコツを覚えて、コツコツ手づくり、楽しみましょう!

本記事で紹介した商品はこちら

日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会

日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬきの会

加賀友禅の余り糸から生まれた、小さな伝統工芸。金沢の伝統工芸「加賀ゆびぬき」を作る人気キットです。土台作りから仕上げまで、職人の技を本格的に体験することができます。はじめてでも難し過ぎない、四季の花々をモチーフにした全12柄。1回のお届けセットで、色違いの2個が作れます。 加賀ゆびぬきは、加賀友禅のお針子さんたちが着物を仕立てる余り糸で作ったことから始まりました。光沢のある絹糸が織りなす加賀の『雅び』をぜひご体験ください。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。