ビーズ刺繍のやり方|図案や縫い方のコツもご紹介!

2022年6月21日(火曜日)

くるみボタン

ビーズ刺繍とは?

むずかしそうに見えるビーズ刺繍ですが、コツをつかめばとても簡単。きらきらしたビーズやスパンコールのおかげで、仕上がりがきれいに見えるんですよ。

必要な材料と道具

・針

ビーズ刺繍用として専用針も市販されています。ビーズの穴に通れば、薄地用の縫い針を使ってもよいでしょう。

・糸

ポリエステルの縫い糸がよく使われます。色は布と同色を選ぶとよいでしょう。スパンコールや透明感のあるビーズには、スパンコールやビーズと同色の糸を使うと目立ちません。

・ビーズ

主に丸ビーズと筒型の竹ビーズが使われますが、パールビーズやウッドビーズもお好みで使い分けましょう。

・スパンコール

「スパングル」とも呼ばれます。亀甲型やカップ状、フラットなど種類はいろいろ。

このほかにも、ビーズを入れておくトレイがあると便利です。

ビーズ刺繍のやり方

ビーズはもちろん、スパンコールなどを使っても、華やかに仕上がります。

◇1粒ずつ刺す方法

離れたところに刺す場合は一度裏側で糸を始末してから、新たに刺し始めましょう。

ビーズ刺しゅう 1粒ずつ刺す方法 手順①

糸は2本どりにしますが、針穴が小さいので、針に糸を1本通し、両端をまとめて玉結びし2本どりにします。

ビーズ刺しゅう 1粒ずつ刺す方法 手順②

ビーズを刺したい位置から針を出し、1粒通して返し縫いの要領で後ろへ戻って縫いつけます。

ビーズ刺しゅう 1粒ずつ刺す方法 手順③

次のポイントに針を出し、同じように刺し進みます。

ビーズ刺しゅう 1粒ずつ刺す方法 手順④

最後は布の裏側で玉止めをします。

◇連続して刺す方法(その1)

長い直線や緩やかな曲線を刺繍するときに使う方法です。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その1 手順①

図案の端から針を出し、ビーズを通します。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その1 手順②

途中で針を休めておきます。ビーズのきわに針を刺し、8の字に糸を止めておくとよいでしょう。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その1 手順③

別の針に糸を通しておき、4、5粒おきくらいで止めつけていきます。ビーズのきわから針を出し、糸をまたぐように針を刺します。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その1 手順④

最後はどちらの糸も裏側で玉止めをします。

◇連続して刺す方法(その2)

曲線を刺繍するときはこちらの方法を使います。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その2 手順①

2粒通して、ビーズの幅で針を刺します。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その2 手順②

ビーズの間から針を出します。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その2 手順③

すでに止めつけたビーズ1粒をもう一度すくいます。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その2 手順④

さらに2粒通して1〜3を繰り返します。

ビーズ刺しゅう 連続して刺す方法 その2 できあがり

できあがりです。

スパンコール刺繍の基本のやり方

キラッとかわいいスパンコール刺繍。持ち物が華やかになりますよ。

◇片側だけ止めつける方法

糸を目立せたくない場合はこの方法で止めつけます。

スパンコール刺しゅう 片側だけ止めつける方法 手順①

糸は1本どりにしてスパンコールを1つ通し、きわに針を刺してとめつけます。

スパンコール刺しゅう 片側だけ止めつける方法 手順②

なみ縫いの要領でとめつけていきます。

スパンコール刺しゅう 片側だけ止めつける方法 手順③

連続して刺すときは、スパンコールの半分の長さずつ針を進めるとよいでしょう。

◇ビーズで1つずつとめつける方法

この方法では表に糸を出さずにとめつけることができます。

スパンコール刺しゅう 両側を止めつける方法 手順①

スパンコールとビーズを1つずつ通します。

スパンコール刺しゅう 両側を止めつける方法 手順②

もう一度スパンコールの穴に通します。

スパンコール刺しゅう 両側を止めつける方法 手順③

裏で玉止めをします。

◇両側を止めつける方法

この方法ではしっかりと止めつけることができます。

スパンコール刺しゅう ビーズで1つずつ止めつける方法 手順①

1本どりの糸にスパンコールを1つ通して、右側のきわに針を刺し、逆側から針を出します。

スパンコール刺しゅう ビーズで1つずつ止めつける方法 手順②

穴にもう一度針を通します。

スパンコール刺しゅう 1つずつ止めつける方法 手順③

同じ要領で繰り返して刺します。

ビーズとスパンコールを使ったくるみボタンの作り方

髪の毛につけるだけで華やぐくるみボタンを手づくりしましょう。

◇必要な材料と道具

ビーズやスパンコールは、お好みの色を選んでも。

・ビーズ刺繍針

ビーズの穴に余裕をもって通る細さで、少し長めのものを使います。

・糸

60番手の手縫い糸をおすすめします。

・ビーズ

・スパンコール

・薄手のフェルト

・包みボタン

・印つけペン

◇くるみボタンのモチーフ図案

【PDF】 ビーズ刺繍 実・花の図案はこちら 

◇まずは、六角ビーズを使って実を作ります

ビーズ刺しゅう 実 できあがり

六角ビーズを使って楕円形の半立体の実を刺してみましょう。

図案

ビーズ刺しゅう 実 図案

直径5.5cmのフェルトの中央に図案を写します。

ビーズ刺しゅう 実 手順①

玉結びして刺しはじめます。立体的に刺すため、まずは内側に六角ビーズで下刺しをします。

ビーズ刺しゅう 実 手順②

続けて実の頂点に丸大ビーズを1つ刺します。

ビーズ刺しゅう 実 手順③

5から針を出し、六角ビーズを3つ通し、6に入れます。下刺しを覆うように、立体的に刺しましょう。

ビーズ刺しゅう 実 手順④

③と同様にビーズ4つずつを3列、3つを1列刺します。

ビーズ刺しゅう 実 手順⑤

最後は裏面で大きめの玉止めをして糸を切ります。

◇次にスパンコールとビーズを使って花を作ります

ビーズ刺しゅう 花 できあがり

スパンコールとビーズを使って半立体のお花を刺してみましょう。

図案

ビーズ刺しゅう 花 図案

直径5.5cmのフェルトの中央に図案を写します。

ビーズ刺しゅう 花 手順①

玉結びをして刺しはじめます。1から針を出し、スパンコールを1枚通します。

ビーズ刺しゅう 花 手順②

続けて丸小ビーズを1つ通します。

ビーズ刺しゅう 花 手順③

もう1枚スパンコールを通し、1枚目のスパンコールのきわに針を入れます。

ビーズ刺しゅう 花 手順④

花びらができました。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑤

同様に花びらをあと7組刺繍します。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑥

内側にも同様に花びらを刺します。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑦

計4組刺します。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑧

中心部分に丸大ビーズを2つ通します。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑨

下に向かって針を刺します。

ビーズ刺しゅう 花 手順⑩

中心右側に針を出して、丸大ビーズ、六角ビーズ、丸大ビーズを各1個ずつ通して左に刺せばできあがりです。

◇最後に、くるみボタンに仕上げます

ビーズ刺しゅう くるみボタン 手順①

大きめの玉結びをし、縫い糸2本どりで周囲をぐし縫いします。

ビーズ刺しゅう くるみボタン 手順②

直径3cmの包みボタンを入れ、縫い絞り、大きめの玉止めをします。

ビーズ刺しゅう くるみボタン 手順③

裏面にたてまつりで直径2.5cmのフェルトを縫い付けます。

◇ヘアゴムとピンにつけてみましょう

ビーズ刺しゅう ヘアゴムとピン

同じモチーフでもフェルトの色やビーズの色を変えて、たくさん作ってみてくださいね!

小物作りをビーズ刺繍で華やかに

毎日持ち歩くものに、少しビーズ刺繍をあしらうだけで、パッと華やかになりますよ。ぜひチャレンジしてください。

クチュリエブログでは、刺繍はもちろん、裁縫、手編みなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽刺繍記事の一覧はこちらから

▽刺繍キットの商品一覧はこちらから

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

「はじめてさんのきほんのき」 気軽にはじめるビーズ刺しゅうの会

小さな世界に魅力たっぷり ビーズ刺しゅう入門スタート! ビーズ刺しゅう初心者さんも安心。まずは図案印刷済みの小さなサンプラー5枚で基本をマスターしてから、ビーズ刺しゅうの小物作りにチャレンジ。毎回、さまざまな種類とサイズのビーズにふれながら、知識もテクニックもステップアップできます。ちょこっと刺すだけで見栄えするビーズ刺しゅうの魅力を今すぐ体験しませんか?

ビーズ&スパンコール 素材の魅力に出会うアソートボックスの会

届いた箱を開けた瞬間からときめく、宝箱のような素材セット。オートクチュール刺しゅうでも活躍するMIYUKIビーズやスパンコール。小さな素材なのに色や形のバリエーションは星の数ほど存在し、それぞれの美しさと輝きを放っています。今回はそんな素材の魅力を生かした表現まで見通して、パリ在住の刺しゅう作家、杉浦 今日子さんにビーズとスパンコールをセレクトしてもらいました。6つのテーマに沿ったアソートボックス。プロが選ぶからこそ、自分ではなかなか見つけることができない素材との出会いの予感に胸が高鳴ります。存分に材料を生かせる杉浦さんデザインの刺しゅう作品の作り方説明書付きで、作る満足感もたっぷり。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。